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自律系AI(汎用,防御,魔法)(2008/12/03更新) |
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流星ジョニ一_tar | 07/11/18 13:29 |
↑この状態なら包帯なしにするとき、包帯掴んで右クリックですぐ変えられます。
自律系AI(リンク先にAIが保存してあります。)
◆共通動作
・主人が応急スキル準備時に休憩をします(モーション中でも応急の効果は上がってます)
・主人のHPが40以上減っているときヒーリングを準備するとヒーリングを使ってくれます。
*(このため、ペット戦闘中主人がヒーリングや応急を準備する動作がおかしくなります。)
・IB,LBなど主人の攻撃でペットが戦闘中の敵を硬直させると、ペットが攻撃を入れます。
・ペットの相手が魔法を準備すると近接攻撃をしに行きます。
・ペットの相手が遠距離攻撃を準備すると近接攻撃をしに行きます。
・ペットの相手が近接スキルを準備して止まっていたら離れてから魔法攻撃をします。
・ペットの相手が近接スキルを準備して歩いていたらスマッシュで攻撃します。
・ペットの相手が近接スキルを準備して走っていたら近接攻撃をします。
・ペットが相手から攻撃を受けダウンしなかったら攻撃、
ダウンしたらカウンター、ディフェンス、ミルの順に使用できるスキルを準備します。
◆汎用型
▲必要スキル
『カウンター』と『スマッシュ』の有り無しに応じたAIを使えば全てのペットに使えます。
▲特徴
・近接スキルを用いた戦闘方法と、魔法を用いた戦闘方法を持ち合わせています。
▲行動
▼『包帯』をインベントリに入れている
Shiftクリックor警戒&認識→『近接攻撃』→(『カウンター』)→『ディフェンス』→
以下青色の所をループ(カウンターが無ければディフェンスに進みます)
▽『包帯』をインベントリに入れていない
Shiftクリックor警戒&認識→『近接』→『カウンター』→『魔法スキル(IB,LB,FB順に)』→
以下紫色の所をループ
▲使い所
パシッブ持ちでないフィールド、ダンジョンの敵に対して有効だと思います。
◆防御型
▲必要スキル
『カウンター』と『スマッシュ』の有り無しに応じたAIを使えば全てのペットに使えます。
▲特徴
・近接スキルを用いた戦闘パターンを使用します。
・敵を見つけるとそのまま突撃するか、ディフェンスを準備して待機します。
▲行動
▼『包帯』をインベントリに入れている
敵を発見→『近接攻撃』→(『カウンター』)→『ディフェンス』→
以下青色の所をループ(カウンターが無ければディフェンスに進みます)
▽『包帯』をインベントリに入れていない
敵を発見→ディフェンス準備して待機→攻撃される→
『近接攻撃』→(『カウンター』)→『ディフェンス』→
以下青色の所をループ(カウンターが無ければディフェンスに進みます)
▲使い所
ラゴデッサ等、警戒から攻撃の早いキア下級等に有効だと思います。
◆魔法型
▲必要スキル
『カウンター』と『アイスボルト、ライトニングボルトの魔法スキルどれか』
▲特徴
・動作の早い魔法カウンターを使用します。
・敵との距離を取るように動きます。
・敵が硬直しても攻撃を入れません
・ペットの相手が近接スキルを準備しても何もしません。
・ペットの相手が遠距離攻撃を準備すると離れて魔法を使います。
▲行動(アイスとライトニングはそれぞれAIが違います。)
▼『包帯』をインベントリに入れている
警戒&認識→『魔法スキル(IBorLB)』→『カウンター』→
以下紫色の所をループ
▽『包帯』をインベントリに入れていない
Shiftクリックor警戒&認識→『近接攻撃』→『カウンター』→『魔法スキル(IBorLB)』→
以下紫色の所をループ
▲使い所
ルンダ、ラビスケルトン等、攻撃力の高いパシッブなしの敵に有効だと思います。
*いつか、パシッブ持ちにも対応できるようなのを作ることができると信じてがんばります…
参考動画(それぞれのAIの使用シーンが収めてあります)
☆参考AI☆
包帯スイッチ
生死判定
FBカウンター
ラビ用アイスカウンター
*その他いろいろ、ありがとうございます。
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アルメディア_cic | ペットのディフェンスは簡単に貫通されてしまうので、ディフェンスはしないという選択もアリだと思いますよ。 雑魚掃除目的以外ではディフェンスを使わず雑魚掃除のときに使うというように分けてみるのも良いかもしれませんね。 07/12/12 17:30 |
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烏羽 | 新バージョンですね、さっそく検証&バグ探し始めたいと思います。 07/12/20 13:52 |
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烏羽 | バグレポートになるかもしれません。 主にペルシアン、黒オオカミの人型で検証しています。 LBカウンターを使用中にカウンターをキャンセルしてアタックをしに行く行動が多々見受けられます。 スマッシュ崩しの誤作動かもしれません。 敵は主に黒マング、他にはクモ系でもこの行動が見られました。 自分でも原因調査中ですが、先ずは報告かと思い報告までに。 08/01/05 20:46 |
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泉ヨウスケ | 自律魔法AIver0,01,02で発見した不具合について報告いたします。 ペットはジャンガリアン、敵をクマ系で試したところこちらのカウンタが発動するとき(ダメージと吹き飛ばし発動直前)にIBの詠唱が始まり敵の攻撃を無防備に食らってしまうことがありました。 自立Ai楽しく使わせていただいておりますwありがとうございます。私もこのAIのおかげでペットへの愛に目覚めたくちです、これからもペットライフに末永くお世話になることと思いますw 08/01/06 00:57 |
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アルヴェール_mor | こんにちは。AIを使わせていただいてます。 私もバグレポートとなってしまうのですがご了承ください。 検証ペット:サラブレッド・サンタクマ 敵:黒マングース 包帯有り 基本戦法 カウンター有り Shiftクリック近接→カウンター→ディフェンス→近接↓ ↑←←←←←←←←←←←←←以下ループ 主に上の近接戦闘AIを使っているのですが、Shiftクリックアタックの後に結構な割合でアタックがでます。ちなみに包帯なしの場合でも同じ結果になります。 大体頻度としてましては3.4匹に一回起こる程度でしょうか。 「これさえなければな~」と常々・・・。 AI作成大変でしょうけどがんばってください! 08/01/06 05:47 |
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泉ヨウスケ | 前回の報告で少々あいまいなところがあったようなので補足します。 カウンタ発動時と書きましたが言い換えると、 開始スマ>カウンタ準備、と来てカウンタ発動前にIBの詠唱をはじめてしまう。といった動きをしていました。 分かりにくい書き方になってしまいすみませんでした; 08/01/09 18:22 |
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アルヴェール_mor | 古い自律命令AIの中にはいっているAI基礎を使ってみました。(検証ペット:サンタクマ 検証敵:黒マングース) アタック→アタックの回数は減ってるのですがまだ発生しますね~。。。。。 もしかして 同タイミングでアタック(ほかの敵への)しているのが原因とかそういうのってありますか? 08/01/10 19:08 |
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てるりあ | 主人が攻撃した相手が、ペットの攻撃相手になります。 主人が別の敵に攻撃すると、ターゲット変更は発生します。 08/01/19 10:17 |
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アルヴェール_mor | 私は敵を2匹ターゲッティングするのに使っています。 こちらのAIではshift+クリックでペットを向かわせることができますので2匹同時殲滅が可能です。 てるりあさんがおっしゃってるのは、おそらく初期AIのことなのではないかと・・。 2匹同時にアタックしてる最中に稀にですが、ペットの行動が「アタック→アタック」になるせいで敵にやられてしまうのが問題ですので・・・。 黒マングのAIの関係上スマッシュの後に即アタックはないので、スマッシュから行動させることにしています。 もしもペットAIの方で即アタックが発動した場合は敵に追加攻撃できるので殲滅速度があがります。 ただこれをやっているとスタミナがすぐなくなっちゃうのでスタミナPをたまに飲ませなければなりません。 それに加え、スマッシュの後黒マングは即アタックしてこないので時間がどうしても空いてしまいます。そのせいでどうしても殲滅速度が遅くなってしまうのが難点です。 ・・・せっかく発言していただいたのですが申し訳ありません 08/01/26 08:23 |
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柚伎 | 汎用型最新版使ってます。 キア初級にて、ゴーレムのストンプから、ずっとゴーレムのターン!になる事が度々あります。 08/02/21 21:16 |
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烏羽 | こんばんわ、ご無沙汰しております。 魔法型AIの警戒→魔法発射の方法を思いつくままにトライアルアンドエラーを試みていますが、なんともはや解決策が思いつきません>< これって本当に可能なんでしょうか・・;; 08/04/24 00:16 |
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烏羽 | 自立スマ無しLB、IB用が今の所一番安定していますね。(4/18/2008更新現在) これからダウンロードする方はご参考ください。 ところで「スマ無し」と書いてありますがちゃんとディフェンス崩しが発動します。 なので、スマ無しってどういう意味なんでしょうかw 08/04/24 14:48 |
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みぃとん_rua | いつも使わせてもらってます。今さらなんですけど、2007年版の時は気にならなかったペットのカウンターのキャンセルが2008年版あたりから増えていたような・・・そして最新版ではチョッピリ減ったような・・・。とにかくペットたちがいないとD潜れない人なので感謝&更新期待してます~ 08/05/15 10:52 |
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ロゥズ | アップデートお疲れ様です。 パッシブ対応が出来ると良いですね。 汎用型をいつも使わせていただいております(´▽`)b 08/08/07 14:46 |
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ぽわゎ | 生産人の私もAI愛用しております。なかなか調子イイデスヨ!ペットのクマーに頑張ってもらいLV上げてます! というか私は見てるだけですが!(ノ∀`) 08/08/12 10:49 |
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流星ジョニ一_tar | U¬ω¬)ありがとうございます! そう言ってもらえるとだんだんと作る気力が湧いてきます。 08/08/12 21:37 |
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スイショウ_cic | 最近始めてペットを買い、適当にAI作ってたんで(前置き) 長さに驚いた!!これが極めたものの実力か・・・ ということで有り難く使わせてもらんますb 08/10/25 21:02 |
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流星ジョニ一_tar | U;・ω・)いや…まだ極めては無いのかも知れません。(特に魔法カウンターとか…) 不安定な面もありますからね… U-ω-)まぁ、適当に使っちゃってください。 08/10/26 11:32 |
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流星ジョニ一_tar | http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/06/21434.html 「Yahoo!ブリーフケース」が12月から有料会員限定に」 U´・ω・)移転を考えないといけないですねぇ… 08/11/17 01:20 |
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みぃとん_rua | むむ・・・世の中だんだんせち辛くなってゆきますね・・・ところで素朴な疑問。自律凡例じゃなく汎用の間違いではありませんか?いつも違和感を感じていたのですが。重箱の隅つついてごめんちゃい。 08/11/27 23:22 |
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流星ジョニ一_tar | ∑U・ω・)ノノおぉ!何か違和感があると思ったらそんなミスが… U-ω-)ありがとうございます。 08/11/28 01:09 |
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みぃとん_rua | スッキリしましたwこういうレスの速さとか、ユーザーフレンドリーなところがこのAIを選んだ理由でもあるのです。今後も期待していますよ! 08/11/29 10:36 |
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流星ジョニ一_tar | 。。Uo_ _)o使ってもらえてありがたいです。やれることも少ないと思うけどがんばります。 08/11/29 14:02 |
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流星ジョニ一_tar | U´・ω・)公式HPの仕様上、レスが増えてくると重くなるため 古いコメント(自分の)を削除しました。 ログはリンク先に魚拓とmht形式で保存しておきました。。。 08/11/28 01:40 |
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春にんじん_tar | 愛用させてもらってます。うちにはIBとLBが9のサンダー犬がいるのですが、マナの不安がないのでソースコードのIBとLBの順番を変えてみちゃいました。 まだ試行回数が少ないためか変な行動は取っていませんが、ジョニーさんからみて問題がありそうならお教え下さい。 ちょっといじってみてわかったのですが、AIを構成するパーツというか指示の日本語からして意味が不明(汗)、とても難しいものだと実感しましたよ・・・ 08/12/27 00:36 |
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春にんじん_tar | っていつの間にか最新版が出てる!さっそく使っちゃいます! 08/12/27 00:41 |
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流星ジョニ一_tar | U-ω-)いえいえ、どんどん好きなように変えちゃってください U´・ω・)まぁ…ここ最近はあんまり成果はないですがねぇ… 日本語、意味が分かりづらかったですか… ちょっと変えてみますかねぇ 08/12/27 01:29 |
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春にんじん_tar | あっちがうんです!意味が分からないと言うのは、ゼロからAI組んでみようとしたときに、基本の命令を入力する所(?)の事なんですよ。うまく伝わらなくてゴメンナサイ; 08/12/27 08:31 |
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春にんじん_tar | たとえて言うならば、投票数1位のティーティーさんの『小技』への感動&賞賛コメントの意味が実感できたというか・・・ なんとなくニュアンスが伝わるといいんですが; 08/12/27 08:37 |
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流星ジョニ一_tar | U・ω・)あ~なるほど、あの部分が分かり辛いわけですかぁ。 08/12/27 11:54 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
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うた乃 | 2008/01/05 | 3940 | 0 | |||
[12/22]魔法カウンターの火力アップ用AI改for亡霊砂漠戦士 +2 |
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カセトノテ改 | 2007/12/21 | 7675 | 0 | ||
+8 |
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アルメディア_cic | 2007/12/07 | 13769 | 3 | ||
+81 |
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てるりあ | 2007/11/26 | 12606 | 1 | ||
+43 |
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流星ジョニ一_tar | 2007/11/18 | 41660 | 9 | ||
+37 |
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アルメディア_cic | 2007/11/13 | 25163 | 2 | ||
+3 |
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xhrndix | 2007/11/09 | 5961 | 0 | ||
+22 |
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ゼホ | 2007/11/08 | 7012 | 1 | ||
※元の記事は削除されました。 |
0 | ||||||
+19 |
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Story | 2007/10/27 | 15548 | 6 | ||
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カセトノテ改 | 2007/10/27 | 6088 | 0 | |||
+18 |
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トゥリム_mar | 2007/09/08 | 10416 | 2 | ||
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ちるりる | 2007/09/08 | 15378 | 0 | |||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 19255 | 2 | |||
+2 |
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 14543 | 0 | ||
+1 |
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 18210 | 0 | ||
+4 |
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夕椛_mar | 2007/08/14 | 32643 | 16 | ||
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リサーファ | 2007/08/12 | 8577 | 0 | |||
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Kohal_mar | 2007/07/24 | 7011 | 0 | |||
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ライオンさん_mar | 2007/07/22 | 4858 | 0 |