ステータス
ステータスの確認方法
キャラクターの能力は、[C]キーで
表示される「キャラクター情報」で
確認できます。
能力は、年齢や装備、「タイトル」に
よって大きく影響されます。タイトルに
ついてはこのページの下部に記載
されています。
ステータス詳細
名称 | 内容 | 回復/獲得方法 |
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生命力 | 0になるとキャラクターが行動不能となります。
また、黒く表示される部分が「WOUND(負傷)」 |
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マナ | 魔法を使用するために必要です。 |
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スタミナ | スキルを使用するために必要です。 時間が経つとキャラクターは空腹を覚え、空腹になると、 スタミナの自然回復速度が遅くなります。 空腹の解消には食事をすることが必要です。 |
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経験値 | キャラクターのレベルアップに必要です。 レベルは、転生することで1にリセットすることができます。 |
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探検経験値 | キャラクターの探検レベルのレベルアップに 必要です。探検レベルは、転生することで1に リセットすることができます。 |
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アビリティ | スキルのランクアップに必要なポイントです。 |
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状態 | キャラクターの健康状態を示します。 何も表示されない場合が正常であり、アイコンがある場合は何らかの問題があることを示しています。 |
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名称 | 内容 |
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Str | キャラクターの肉体的な力を表します。 Strが高いとより強力な攻撃をすることができます。 Strに関連したスキルからボーナスを得ることができます。 |
Int | キャラクターの理性的な能力の高さを表します。 Intが高いと本の中身をよく理解できます。 Intに関連したスキルからボーナスを得ることができます。 |
Dex | 仕事を行う手段や技量を表します。 Dexが高いとアイテムをうまく作ることができます。 Dexに関連したスキルからボーナスを得ることができます。 |
Will | 仕事を観察する精神的な力を表します。 Willが高いと危険な状態を回避できます。 Willに関連したスキルからボーナスを得ることができます。 |
Luck | ラッキーな現象を起こします。 Luckが高いとラッキーな出来事を経験できます。 |
ダメージ | 相手に与える物理攻撃のダメージの量を表します。 |
魔法攻撃力 | 相手に与える魔法攻撃のダメージのボーナスを表します。 Intが高いほど魔法攻撃力が増加します。 |
負傷率 | 相手に与えたダメージのうち負傷になる比率を表します。 負傷はポーションや治療魔法で回復することができません。 |
クリティカル | 相手に致命的な一撃を与える確率を表します。 LuckとWillが高いほどクリティカルが高くなります。 |
バランス | バランスが高いと最大ダメージに近いダメージを与えることができます。 Dexや一部スキルのランクが高くなるほどバランスが上昇します。 |
防御 | 物理攻撃のダメージを吸収する量を表します。 防御の値が高いほど相手から受ける物理ダメージが減少します。 Strが高いほど防御力が増加します。 |
保護 | 物理攻撃によるダメージの減少率を表します。 保護が高いほど、物理クリティカル攻撃を受ける確率が減少します。 |
魔法防御 | 魔法攻撃のダメージを吸収する量を表します。 魔法防御の値が高いほど相手から受ける魔法ダメージが減少します。 Willが高いほど魔法防御力が増加します。 |
魔法保護 | 魔法攻撃によるダメージの減少率を表します。 魔法保護が高いほど魔法クリティカル攻撃を受ける確率が減少します。 Intが高いほど魔法保護が増加します。 |
防御貫通 | 物理攻撃時、相手の防御の値を一定値無視します。 Dexが高いほど防御貫通力が増加します。 |
黄色数字 | タイトル、装備などによりプラス補正がかかっています。 |
赤数字 | タイトル、装備などによりマイナス補正がかかっています。 |
カッコ数字 | 補正がかかる前の数値です。 |
タイトル
タイトルにはステータスアップやステータスダウンなど、様々な効果があります。
タイトルを獲得するにはそのタイトルに応じた条件をクリアしなくてはなりません。
タイトルの設定は、[C]キーでキャラクター情報を表示し、タイトルの部分をクリックします。
使用できるタイトル一覧が表示されます。タイトルはゲーム時間で1日に1回だけ変更できます。
未判明のタイトルは「???」で表示されますが、中には「タイトルの手がかりをつかんだ」ものも灰色で表示されます。
選択すると右側にヒントが現れますので、これを元にタイトルを探してみるのも面白いかもしれません。
「タイトル」は、キャラクター名の前に
表示されているものです。