ペットAI掲示板

おすすめ トゥリム式ver2007-9-8(アイスカウンター)
トゥリム_mar 07/09/08 23:42
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ソースコードはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai006.txt
 
前回との変更点
魔法を相手にディフェンスされたときのムダな動きを改善
2段階:条件選択の「相手との距離」が直るかどうかをアイスアタックで自動判別
カウンターでトドメをさした時は一瞬ディフェンスした後カウンターに移行
他 全体的に安定を求めているが同時に先攻性を高めている
 
このAIはペットの「スキルキャンセル」を自分のショートカットに入れてうまく使うことで
ペットをある程度自由に動かすことができます
このAIではターゲットしている敵をアタックするように設定されています
また アタックしようと突進している時に「スキルキャンセル」をするとカウンターをしてくれます
 
アイスボルトかライトニングボルトのどちらか そしてカウンターアタックを持つ
ほぼ全種類のペットにこのAIを適用できます
 
弱点
 パッシブディフェンス苦手
 スタミナ消費しまくる
 アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
 タゲ云々にかかわらず魔法か弓準備した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
 自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
 敵の攻撃でクリティカルヒットを受け なおかつダウンしなかった場合不具合(これもデフォルト行動)
 魔法でクリティカルフィニッシュした場合 死体が消えるまでカウンター連打の不具合(これもデフォルト行動?)
 
基本動作
 初撃アタック
 アタック→ノックバックしたらカウンター
 カウンター→生きてたらアイスかライトニング
       →死んでたら1秒ディフェンスの後カウンター
 アイスかライトニング→当てて硬直したらカウンター(アイスアタックの場合ここでアタック)
            →ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
            →ダウンか死亡したらカウンター
 ディフェンス→アタック
 
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
 アタックだったらアタック
 遠距離全般にはアイスかライトニング
 魔法全般にはカウンター
 アロリボだったらディフェンス
 敵だけ吹っ飛んだらカウンター
 
ダウンさせられたら
 カウンター準備
 
相手が走りながら近接準備したら
 「目の前スキル使用」を予測してアタックで潰しを狙う
 
相手が魔法準備したら
 アタックで妨害
 
相手が遠距離準備したら
 ダメもとでアタックで妨害
 
どこにいってもオールマイティに活躍できるように
何より自分のタゲを死守できるようなAIにしています
なのでやはり多タゲのダンジョンで活躍が見込まれます
しかし 何故かペットAIはクリティカルヒットに弱い
何かクリティカルヒットによってトリガーが発生するのかもしれませんが
さっぱりわからないです 申し訳ない
 
あと 何故かシフトクリックによるアタックで敵を倒した時
カウンターを使用せずに次の新しい敵にアタックを仕掛けます
多分「アタックを行う」関係のコードを根本から変更したために起こった現象だと思います
で 敵をターゲットする か 敵を探す のどちらかが発動してるのでしょう
戦略的にデメリットは無いのでそのままにしてあります
 
あと 念のため言っとくけど ちゃんとAIウィザード使ったカラネ

トゥリム_mar さて このAI公開してからしばらく経ちました こんだけ閲覧数が増えたのだから使ってる人もいるだろうと思います そこで 感想とか何でもいいですから書いてみてください 時間があったらでいいですから いや・・・ちょっと気になって ネ 07/10/02 12:01
烏羽 >魔法でクリティカルフィニッシュした場合 >死体が消えるまでカウンター連打の不具合 >(これもデフォルト行動?) この現象、自分も体験しています。 何か対策方法はないんでしょうかねぇ・・(´・ω・`) 07/10/06 20:12
トゥリム_mar まぁ 応急処置として ペットを右クリックして「状態を見る」を選択すると ペットがこっちに歩いてきてくれます 07/10/07 09:41
カセトノテ改 戦闘中にスタミナ・マナの残量が気になって、つい・・・アッー! 07/10/07 17:23
トゥリム_mar 前は回復速度増加ポーション飲ませればよかったんだけどネェ 今ではマナ節約にアイスボルト 後は肉を食わせつつスタミナエリクサーと完全回復POT飲ませてるヨ え? 金がかかる? ペットへの愛の前にはそんな壁はナイ 07/10/07 21:52
異世 カウンターの後に必要な時間だけ「相手を待つ」を入れれば連打だけは防げると思う。ただ、死んだ敵をタゲッたままカウンターして動かない。僕の場合カウンター6秒の後に「相手を待つ1(または3)~6秒」してそのまま「スキルキャンセル」してしまう。雑魚掃討用だからフェイク少ないし。。 07/10/20 21:40
トゥリム_mar 「相手を待つ」を入れると戦闘中スキルキャンセルを入れると 何もしないまま棒立ちという状況が起こってしまいます 「スキルキャンセル」である程度動かせるこのAIには向きません そちらは「ターゲット中」にカウンター入れてないのでしょうか 雑魚掃討用なら間違ってないですけど 07/10/21 11:49
異世 「動かせる」と言う利点には向かないかもしれませんね~僕は自己完結で「操作する必要のない」と言うのを目指してましたから^^; 基本的に「ターゲット中」のコマンドはループが何らかの理由で切られた時の対応で他は「~~で攻撃時、(敵の状態)」で制御してます。 ちなみに僕のIBカウンターループは「ペットがカウンターで攻撃時(ダウンあり)→魔法攻撃(IB、1チャージ、3秒)→スキルを使用(0,5秒)→スキルキャンセル→スキル準備(カウンター、6秒)→相手を待つ(2~6秒)→スキルキャンセル となります。 コレだとIB後敵が攻撃してこないとループが切れるんで、ソコで「ターゲット中の敵」もしくは「敵が接近スキルを使用」で歩き止りの状態に対応したAIを入れます。おかげでめちゃめちゃ長いですw AI載せようと思ったら載せ方解らなかったのでここで抜粋。長文失礼です^^; 07/10/21 19:45
トゥリム_mar まぁ 弱点はイロイロ 長けりゃイイというワケでもないしねぇ 「敵が近接スキル使用」の条件を大量に入れた場合 フェイントに非常に弱くなります 例えば 止まってスキル使用した場合それはアタックかスマッシュかディフェンスかカウンターの可能性があり 歩いてスキル使用した場合それはアタックかスマッシュかディフェンスの可能性があり この違いをペットAIで仕分けるのは困難を極めます また ヘビのようにスキル使用頻度が早い敵にも弱いです 走りながらスキル使用した約1.5秒間のみ100%スマッシュなのですが それでも敵がスキル使用で光ってからタイムラグがあり 光った瞬間を狙う事は ペットAIでは不可能です 僕の場合は 敵が走りながら光って目の前で再度光った場合にアタックが出来るように調整されています そこ以外はアタックを仕掛けるのに安全ではないと判断したからです とはいえ 「近接スキル使用」は「相手を待つ」と相性自体はいいので そちらのAI製作の方向性自体に間違はないと思います 僕のとは大分道は違いますが 僕も長文失礼 07/10/21 20:05
異世 おっしゃる事は良く分かります^^; イロイロ試した結果、結局敵の歩き・止まりにはLBを当ててその距離でカウンターからIBCループか、アタックディフェンスループにとどまりましたし、おかげでLB、IB必須になったし、実際細かい対応は難しいで共闘でのフォローを入れ無ければならない事も多々あります。ま、所詮、雑魚殲滅目的ですんでそれでも大概倒しますよ^^ 本題の無駄スキルの連発を食い止めているので使い勝手が良いですが、敵によって(ダンジョンによって)数パターンのAIを使い分ける必要があるのが難点になっているので^^; 07/10/21 21:02
トゥリム_mar ダンジョンでは敵ごとにAIいちいち変えるのは面倒だし 箱やスイッチ叩くまで何が出るかわからないから なるべく万能のAIを作ったほうがいいんだよねぇ・・・ 僕の場合は「ムリに倒さず確実に敵一体をひきつけておく」AIなもので 相手がパッシブディフェンス持っていなければ・・・万能デス 07/10/21 22:23
異世 え~勘違いさせてたら申し訳ないんですが、張り合ってるつもりじゃないです^^; 正直、抜粋したAIを見て貰えれば解るとおりトゥリムさんと僕とじゃ実力の差は明らか……単純に無駄スキル連打の負荷軽減の可能性を示唆しただけです。僕もやっぱ同じ事起こりましたから。そのときはスキルキャンセルの後に「相手を待つ1~10」を入れて軽減したのでAIの志向性や複雑さの差がありますが参考程度にならないかなと……。スミマセン少々出張りました。(_ _;;) 07/10/22 00:03
トゥリム_mar 気にしないで下さい 僕のAI完璧じゃないですから こういう指摘がいろいろあったからこそ僕のが進化したわけだし 07/10/22 05:47
異世 最後に言い忘れてたんですけどクリティカルでフィニッシュした場合……なのかな?敵の状態は「ターゲット中」「やられて飛ばされ中」で固まります。その為、敵をターゲット中(キャンセル)と敵がやられて飛ばされ中(カウンター)のAIが高速で繰り返されます。僕のAIは性質上、敵が生きている間にその状態が引き金になるのがペット以外に敵が吹っ飛ばされた時だけだったので、軽減が可能でした。(申し訳ありません。初めからこう書いてればよかった) 07/10/22 19:50
異世 ↑間違え。。スキルキャンセルをかけた時「ターゲット中(スキルキャンセル)」から直後「敵がやられて飛ばされ中(カウンター)」に戻ってしまうが正しい^^; 07/10/22 21:56
トゥリム_mar おぉ なんかとってもいい事聞いた気がシマフ 情報thx 07/10/22 21:58
異世 スミマセン。固まるの「状態」じゃなくて「認識」……(ry;) 何言ってるんだろ僕は……。。仕事中書き間違えに気がついて真っ青。。発言の取り消しの聞かない恐ろしさを知りました。結果スレを荒らしてしまったことを陳謝します。 07/10/23 18:13
トゥリム_mar あぁー認識ならネェ・・・例えば一人PT組んで フィニッシュ権をPT全員にいくように設定すると 倒してフィニッシュ点滅表示出た敵にペットで攻撃(シフトクリック)すると ペットAIがその状態を理解できずカウンター連打するようになります それと似たようなもんかな・・・多分ネ あと それ「荒らし」じゃナイカラ 07/10/23 20:09
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