ペットAI掲示板

おすすめ 小技(攻撃後の生死判断)
ティーティー 07/02/23 02:40
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

もしかしたらどなた様かのAIですでに使われているかもしれませんが、攻撃後の生死によって行動を変えるAIの簡単な例をおいときます^^;
 
この例では、
敵を発見orShiftクリックで敵を通常3打攻撃
→通常3打以内で相手が死んだ場合
次の敵を探して通常3打攻撃
→通常3打以内で相手が死ななかった場合
カウンター発動
 
という動きをします。
4つしかコードを書いていないので、それぞれを説明していくと、
 
・相手を探す
これは普通に相手を探して通常3打攻撃を行うコードです。
 
・近接攻撃後暴発防止
通常三打攻撃を行い、相手がダウン状態(相手が後退中、飛ばされ中の状態)になった場合に、行動が空になっているこのイベントを発生させることで、相手が生きていれば「ペットがターゲット中」のイベントを発生させ、相手が死んでいれば「ペットが相手を探す」イベントを発生させるようにする、なんにも書かれていないくせにこのAIの核となっているコードです。
 
・タゲ中
近接攻撃後、相手が生きていればこのコードが実行されます。この場合はカウンターを行い、5秒間待つように設定してあります。
 
・タゲ中(暴発防止)
これはShiftクリックをしたときに、きちんと通常攻撃を行うようにするために設定したコードです。
 
以上です。わかりにくいとか納得しかねる説明があれば、ご指摘お願いします><

ゼホ 紹介してくださり感謝です。+゚(ノд`*)゚+。 「全ての攻撃で攻撃(ダウンする)→内容無し!」 「ターゲット中→相手の状態(飛ばされ中・後退中)→カウンター準備/相手を待つ」 この2つの規則を入れておりますが、 「スマッシュで攻撃→相手の状態(飛ばされ中)→魔法攻撃」の規則を入れても、ちゃんと動くのでさらに助かってます(・ω・*) |ω・)ノ推薦票入れときますね~ 07/02/23 08:21
しまねこ_tri なるほどー。 非常に参考になります。 07/02/23 08:44
トゥリム_mar このAIをテストしてみました これは4行だけなのに非常に感動的なものでした ネズミ部屋で真価を見せてくれました ネズミが死んだとき すぐさま次のネズミへ意向しました なのに相手をデッドリーで吹っ飛ばした時 カウンター準備してくれました そしてなんと カウンターのガン待ちまでするという驚くべき芸当も! どうやら 「タゲ中(暴発防止)」の中にスキルキャンセルを入れていなかったことが原因でしょう とにかく この4行はAI掲示板に新たな一石を投じたと見て間違いないでしょう 僕も 参考にさせていただきます 07/02/23 13:57
Almiy ほぉ~、これは・・・すごい発見ですね。 地味ながらも重要なテクニックとして、自律戦闘タイプのAIを組む際にはスタンダードになりそうです。 静かなる革命にヴぉて 07/02/23 17:08
ALFES これはすごいです! ダウン攻撃イベントにカウンター待ちを組み込むと、敵を倒したときにもカウンター待ちしてしまうのに対して、 ダウン攻撃イベントで何もせず、ターゲット中イベントでカウンター待ちをさせると、敵を倒した時にはターゲットが外れるので、無駄にカウンター待ちをしないということですね! これで、カウンターを使いながらもフットワークの軽いAIが組めます。 07/02/23 17:50
魔とんと 素晴らしいです 早速組み込みました 1vote 07/02/23 23:20
リサーファ えぇΣ何コレ凄すぎ!w ほんの少しの工夫で本当に生死判定しちゃいますね!感動しました(T∇T) 感謝を込めて1vote~。 07/02/24 20:02
カセトノテ_tri く、組み込めねぇ~OTL 07/02/25 02:35
johey すごく参考になりました。 おかげ様で、シンプルで且つ安定なAIを組めました♪ ということで1vote! 07/02/25 17:20
怪盗姉御  な、なんと革命的な…!  先ほど暴発防止命令をダウン後の分岐となる最初の部分に入れたところ、戦闘後の硬直がほとんどなくなりました。策敵が早くなり、動きに無駄がないです。手動キャンセルもほとんどしなくてOKに。愛するハリネズミがさらに強くなりました。  推薦票を是非入れさせて下さい(`・ω・)っ1vote 07/02/26 00:01
流星ジョニ一_tar これを参考にディフェンスとカウンターを組み合わせたのができましたw 後はカウンター後カウンターが再発するのを直せばうまくいけそうです~ 07/11/17 16:08
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

ジャック アウトレンジ版

バーニィ 2019/06/09 660 0  

ジャック用デバフAI

バーニィ 2019/03/11 1410 1  

対フェスピアダボス(全難易度)

バーニィ 2019/02/11 1909 0  

戦闘中自動ヒーリング

swiftboy 2018/11/27 1423 0  

打数稼ぎAI(メイド・執事推奨)09/26修正

+2
バーニィ 2018/09/25 1920 0  

応急治療AI

バーニィ 2018/09/23 1091 0  

デビルクライ即時発射AI

バーニィ 2018/08/26 3661 3  

【夢幻&アルバン】All-in-one AI|β7→正式版

+1
Bricat 2017/12/29 8252 22  

【夢幻・実験・反復移動】All-in-one AI (β6)

Bricat 2017/12/29 1155 0  

【夢幻&アルバン対応】All-in-one AI (β5)

+3
Bricat 2017/11/27 3055 1  

完全無抵抗AI

Sarissa 2017/09/30 4907 2  

デビルクライ発射用ぐるぐるAI

+1
バーニィ 2017/09/07 4875 2  

反撃しないAI(ワイバーンの骨集め用AIとセットで)

+1
Bricat 2017/08/04 3321 0  

ぐるぐる改変

Meesha 2017/08/04 5946 1  

シードボス用くるくる回るAIです

+2
バターエルフ 2017/05/26 12199 17  

復活の権能トレ用AI

といろ 2017/04/04 4744 1  

近接戦闘用 追従AI

+3
バーニィ 2016/07/29 8673 5  

近接防御特化AI ディバインリンク推奨 おまけあり

アイリィル 2016/03/08 9278 4  

パートナー&ペット 汎用ミルAI

デッドエンド 2016/02/06 5656 3  

ディヴァインリンク用 改良型 Ⅱ式に更新

+1
デッドエンド 2016/02/05 12384 3