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小技:カウンターモーション中に詠唱(FBとか) |
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Story | 07/10/27 02:54 |
自由掲示板でカウンター⇒魔法の詠唱開始が遅すぎFBカウンターAIは非現実的とあったのでちょっと作ってみました。
わかりやすいようにAI全体がFBカウンターの型になっています。
ただこの型そのままだとIB・LB・FBを「スキル使用可否」条件で使い分けることができません。(魔法詠唱の条件にディフェンス使用可を使用しているため)
魔法使用を「攻撃時」ではなく「タゲ中」にすることでカウンター中の詠唱を可能にし、英字ランクの遅いFBで足の速い敵にも安定したFBカウンターができます。
「ターゲット中」には行動条件の「相手の状態」の中にある「歩き中」「止まり中」「走り中」「飛ばされ中」「後退中」「硬直中」の状態のほかに、このカウンターを食らい中、相手が攻撃中、倒れ中、起き上がり中があるようで、その間に魔法詠唱の規則が実行されてしまわないように注意する必要があります。
FBの規則にディフェンス可の条件を入れることでFB暴発を無くし一度カウンターを準備すると発動するまでカウンターを継続するようになりました。ディフェンス・カウンター・ストンプなど待ち時間が多い相手の時にはスタミナに注意する必要があります。
この場合はペットスキル一覧からFBをポチッと指示することで一応対処は可能です。
「スマッシュ⇒カウンター」~「一般⇒カウンター」までの規則は一応ファーストアタック直後の動作。
無くても成立しますがこれを入れることでカウンターの出が少し早くなります。
「被ダメ時」はペットが攻撃を受けたときの動作。
1と2が有りますがダウンした時しない時を一つの規則にまとめられないためで、どちらも動作は全く同じ。
複タゲやラグでスキルが間に合わず攻撃を受けた時にカウンターを再使用するための規則。
・・・のつもりでしたがコレは現ver.の当AIでは無意味なようです。
「何もしていない時」は文字通り何もしていないとき、無防備状態を回避するためとりあえずカウンターをしておく規則。
「ファイアボルト」はカウンターモーション中にFB詠唱を開始する規則。この小技のコア部分です。
「FB⇒カウンター」規則を削除するとこの規則だけでカウンターを使いFBCを成立させますが、若干出が遅いです。
ディフェンス使用可のときという条件は、カウンターを解除してFBを使用してしまうのを防ぐものです。
「キャンセル防止」はカウンターをキャンセルしてFBを詠唱してしまうことを防ぐための規則。
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カセトノテ改 | ゴーレムなら、クルクレの象さんがほぼ同じです。なんか面白そうなんで明日試してみます・・・ 07/10/27 03:40 |
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アルメディア_cic | このAI自体だとダメダメでしたが、要はカウンター後の行動をターゲット中に移行させるようにすれば詠唱が早くなる、うまくすればカウンタ詠唱もできるという意味かと思います。 IBカウンタ作成しているときにこれには気づいていたので2打のダチョウならばできるかもと思っていたところでしたが、犬でテストしてみたら象さんは間に合いました。 どうやら、ゴレに勝てる自律AIは可能みたいですね。 AI導入時のFBは間に合わないという情報が先入観になっていたようですね。ただしPCスペックが悪いと間に合わないかも。 ゴレに勝てるAIを研究してみるのもおもしろいかも。 07/10/27 10:41 |
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トゥリム_mar | なんというか 僕は誤った情報を流して申し訳ない気持ちになったヨ これはスゴイ情報 07/10/27 12:14 |
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アルメディア_cic | 対ゴーレムで考えるならば、ストンプとミルの対応が必要ですので、ボルトは11mで当たる12mであたらないという情報がwikiにありましたから、あとはゴーレムのストンプ範囲が何mなのかミルの範囲が何mなのかがわかればいいかもしれません。 もっとも、11mで当たらなければおkなんでしょうけど。 ところで、象さんとゴレって同じスピードって考えていいのでしょうか? 07/10/27 12:55 |
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カセトノテ改 | ストンプはゴレの種類によって、ミルは大きさで変わってくると思います。でもAIはスキルの準備完了にしか反応してくれないのでストンプ潰しは無理かも・・・ 07/10/27 13:27 |
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アルメディア_cic | ん~少なくともずっとストンプしていることがあるんだから、その間カウンタ待ちしてたらスタミナがもたなくなっちゃうから、ある程度の対応は必要かと思います。 ゴーレム自体のAIは簡単なので、近接をつかって走った場合はスマッシュ、歩いた場合はディフェンス、止まった場合はミルかストンプとはっきりしているわけですし。 ミルとストンプの違いはミルが2秒くらいで終わっちゃうのに対し、ストンプは比較的長いってことだからある程度の対応は可能かと思います。 07/10/27 13:51 |
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アルメディア_cic | 試してきました。 吹飛ばされてすぐにストンプ、目の前に歩いてきてストンプ以外にはストンプの対応ができ、象さんに勝つことができました。 ただ結構長丁場になるかもです。 スタミナとかマナとかがちょと心配かなぁ 07/10/27 15:40 |
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アルメディア_cic | フィア通常のスモールゴーレム、途中2回ほどヒールかけましたが、勝つことができました。 ペット自律でゴーレムを倒すことは可能です。 07/10/28 01:57 |
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アルメディア_cic | ターゲット中の全ての状態を空欄にしてターゲット中だけでボルトなんか打ったら管理できないんじゃない? 小技のスキル使用可否のやり方でwait時間を調節することにより、カウンター詠唱できますよ。 相手の状態もその通りに判定しますから、いろんな状態に対応できます。 07/10/28 08:28 |
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流星ジョニ一_tar | Σ('◇'*)エェッ!? 何このFB詠唱スピード!! ターゲット中使えばなんとかなると思ってたけど違うんだなぁ…なんとかこの速さをAIに組み込んでみよう… 07/12/17 01:39 |
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ゼホ | |ω=)っ旦~オチャドゾー 今更ですが、色々実験してみたところのこのAIの癖をば。 「ターゲット中→FB」の規則でFBカウンターを作ると、次の状況でこの規則が起動するようです。 1.自身のカウンターモーション中 (これは言わずもがな。) 2.敵の起き上がりモーション中 (FB等で敵が吹き飛び後、すぐに走ったり歩いたりする時は大丈夫ですが、 その場に止まり中の時には、起き上がりに反応してしまうようです。) 3.敵の攻撃モーション中 (これはストンプと主人がアタックされた場合しか確認していませんが、 スマッシュやカウンターの場合も同じかと思われます。) 2は吹き飛ばした後のカウンター準備後に、「相手を待つ」か「近接攻撃」で1.5秒~2秒ほど待たせてあげれば大丈夫です。 以上、AI作りに役立たせていただければ幸いです。 07/12/18 16:22 |
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Story | ふむふむ。起き上がりモーション中について、 FBCのAI触らなくなって結構経つのでうろ覚えなんですが、クマが飛ばされながら光って、使ったスキルがスマッシュだった場合は起き上がりモーションは走り中に、ディフェンスだった場合は歩き中に、カウンターだった場合は止まり中でそれぞれ判定されていた気がします。 はっきり検証していないので勘違いだったかもしれませんが・・・。 07/12/18 19:38 |
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流星ジョニ一_tar | 組み込もうとしていろいろと試行錯誤… ターゲットで相手が吹っ飛び中と後退中の条件を入れないことで条件判定がなくなって代わりに行動が早くなることを利用してるんですよねぇ…(その代わりファイアボルトの使用可否をディフェンスにしスキルの使用中であるかの判定にしないといけないけど) そこまではうまく行くのですが、暴発防止にペットが相手を全ての攻撃で攻撃するのイベントが入れてあるとカウンター後詠唱はするけど発射しないという現象が…orz 07/12/19 21:11 |
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Story | このAIのディフェンス使用可の条件についてですが、 普通にターゲット中-条件なし-FBだとカウンター規則に待つを入れなければカウンター中にFBを使ってしまったりするのですが、カウンターモーション中は近接・魔法スキルのうち使用後ディレイの発生するカウンターのみ使用不可になることを利用してモーション中だけFBを使用させる仕組みです。 「カウンター可=何もしていない時」→カウンター準備 「カウンター不可&ディフェンス可=カウンターモーション中」→ファイアボルト 「カウンター不可&ディフェンス不可=カウンター中」→待機 で分けているつもりです。 07/12/20 00:52 |
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Story | 暴発防止に・・・の件について、 このAIではカウンターモーション中のFB使用は、念のため「FBを1チャージのみ」→「FBを使用」の2段階で行っています。 カウンターによる「ペットが相手を攻撃」規則は相手が飛ばされ着地した時点で発生します。 したがってカウンターモーション中に「FB1チャージのみ」の行動が実行されいる最中に「ペットが相手を攻撃」規則が実行され「ファイアボルト」規則が中断されるため、続く「FBを使用」が実行されないというわけです。 なので「ファイアボルト」規則内の「FBを1回までチャージ」の行動を削除することでとりあえずはジョニさんのいう発射しない現象は収まるのではないでしょうか。 07/12/20 01:19 |
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Story | ごめんなさい、実験はしていませんがよく考えたら上の方法でもおそらく発射しないのは変わりませんね。 ジョニさんのAI構成がわからないのでコレでいけるかわかりませんが 「ペットがカウンターで攻撃」-「FBを1チャージ後攻撃」 「ペットが全ての攻撃で攻撃」-「何もしない」 としてカウンター攻撃の場合だけFBを発射まで継続させる規則を入れたらどうでしょう。 07/12/20 02:22 |
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流星ジョニ一_tar | 暴発防止を入れないとき ペットが不安定になるとなんで近接しに行くのかと思ったら、スマッシュ潰しが発動していましたorz クマ相手に試していたので吹っ飛び中スキル発動、解除し走って近接使ってくるとペットがスマッシュと勘違いしてしまうのが原因でした…orz また、「ペットがカウンターで攻撃」-「FBを1チャージ後攻撃」を入れて前にやってみたときはスマッシュ潰しでスキルキャンセルされるから詠唱が遅れるのにカウンター後FBのイベントが詠唱を遅らせる原因だと思い込んでしまっていました…m(_ _;)mすいません それを使って自分のAIに組み込もうと思います。 お騒がせしました(_ _(--;(_ _(--; 07/12/20 03:33 |
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Story | ディフェンス使用可の条件について考えが間違えていたようです。 カウンターで反撃後の魔法詠唱の直前に一瞬カウンターを使用しているのがわかるかと思います。 ↑のレスで書いたような流れで判定されるわけではなく、「カウンターモーション中もカウンター使用可判定」なようです。 ペットが攻撃時にカウンターを使用する規則を削除しても同様の動作をするので「カウンター可の時カウンター」、「カウンター不可&ディフェンス可の時FB」の規則で動作しているのは間違いありません。 推測ですがディレイで準備待機の半透明アイコンになっている間はその半透明アイコンのスキルだけ使用不可という判定になるのかもしれません。 07/12/30 02:01 |
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流星ジョニ一_tar | U・ω・)もうけっこう経ちましたが、最適な方法があったので 「ペットがカウンターで攻撃」(ディフェンス可能)-「空イベント」 「ペットがカウンターで攻撃」-「FBを1チャージ後攻撃」 と言う風にこの順番で置けば無駄に魔法チャージせず撃ってくれました。 08/07/04 18:31 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
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うた乃 | 2008/01/05 | 3943 | 0 | |||
[12/22]魔法カウンターの火力アップ用AI改for亡霊砂漠戦士 +2 |
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カセトノテ改 | 2007/12/21 | 7678 | 0 | ||
+8 |
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アルメディア_cic | 2007/12/07 | 13771 | 3 | ||
+81 |
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てるりあ | 2007/11/26 | 12613 | 1 | ||
+43 |
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流星ジョニ一_tar | 2007/11/18 | 41666 | 9 | ||
+37 |
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アルメディア_cic | 2007/11/13 | 25165 | 2 | ||
+3 |
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xhrndix | 2007/11/09 | 5964 | 0 | ||
+22 |
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ゼホ | 2007/11/08 | 7015 | 1 | ||
※元の記事は削除されました。 |
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Story | 2007/10/27 | 15553 | 6 | ||
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カセトノテ改 | 2007/10/27 | 6094 | 0 | |||
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トゥリム_mar | 2007/09/08 | 10424 | 2 | ||
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ちるりる | 2007/09/08 | 15383 | 0 | |||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 19260 | 2 | |||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 14546 | 0 | ||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 18212 | 0 | ||
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夕椛_mar | 2007/08/14 | 32646 | 16 | ||
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リサーファ | 2007/08/12 | 8579 | 0 | |||
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Kohal_mar | 2007/07/24 | 7015 | 0 | |||
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ライオンさん_mar | 2007/07/22 | 4861 | 0 |