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ゴーレムを倒すペットAIは可能か? |
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アルメディア_cic | 07/11/13 02:03 |
過去に話題にでたゴーレムを倒すAIですが、
最初に一勝しましたが、その後なかなか勝てません。
吹っ飛び後のミルやストンプ、目の前ストンプにどうしても対応ができなく倒れてしまいます。
現在親分象にはコンスタントに勝てるようになりました。
一緒に考えてみませんか?
現在のAIは
リンク停止
です。
よろしくお願いします。
(11/16)追記
いろいろと変更してみました。
リンク停止
象はノーダメージで倒せる確率も高くなりました。
使い方はまず、ペットスマッシュを準備させます。
そしてシフトクリックするスマッシュから始められます。
ただし、最初のスマからFBのつながりが悪いです。
もしかしたらですが、2打のダチョウならうまくいくのかもしれません。
持っている方がいれば試して頂けるとありがたいです。
コメントが全くつかないのですが、みなさんはあまり興味がないのでしょうか。
需要が無いのかな
追記
やっぱり需要がないようなのでリンク消しました。
12/12 追記
少し更新してみました。
象さんにしか試していないので正確にゴレに対応しているかわかりません。
象さんとゴレのストンプのタイミングが同じならば、カウンター後のミル、ストンプ
目の前ストンプ以外には対応できていると思います。
初撃に関して悩んだ結果、シフトクリックしてすぐにペットスキルキャンセルを押すのが一番良い方法だと思います。
未スキル時ディフェンスを押すとスマッシュを準備し、その状態でもう一度ディフェンスを用意するとFBを用意するようにしてありますが、シフトクリックすぐペットスキルキャンセルのほうが良いと思います。
テストは柴犬で行いました。なぜか狐で試すとタイミングが柴犬ではうまくいったものが狐ではうまくいかないことがありました。
足が速い分時間の余裕があると思ったのですがダメでした。
微妙にペットにより硬直時間とか違うのかな?
現在のAIは以下です。
ttp://blog-imgs-16.fc2.com/m/a/b/mabinogiai/20071212170517.xml
てるりあさんがゴレで試してくださるようなので、結果を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。
ケオとフィア通常に行ってみました。
どうやら象さんとゴレはストンプのタイミングが若干違うみたいっていうかゴレごとに違うのかも。フィア通常スモールゴレはぎりぎり範囲内でしたが、壁が大きな問題なのかもしれません。
あるいはFB吹飛び後の向きによる攻撃相手から逃げるのブレなのかも
象さんで調整しちゃうとダメですね。
追記
てすとの状態です。
http://blog-imgs-16.fc2.com/m/a/b/mabinogiai/20071220091220.xml
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Aska333 | ちなみに対ゴーレムAIは既に他の方が… 07/11/18 22:34 |
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アルメディア_cic | あるの? 07/11/18 23:33 |
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Aska333 | 知ってるが おまえの態度が 気に入らない 07/12/09 15:47 |
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アルメディア_cic | てるりあさんも探してくださいましたが、この掲示板に単体で自律の対ゴレ用AIはありませんでした。 07/12/12 17:34 |
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カセトノテ改 | ついでに黒マンAIのパクリ元も教えて欲しい 07/12/12 19:55 |
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Almiy | というか既にペットに完全自律戦闘させるということをしてる人自体少ない気が・・・。 マグ支援とか、ミミック掃除にしか使ってない気がする。 実際、死ぬ可能性のあるペットに戦わせて羽使うより、自分で片付けた方が早いもんなぁ・・・。 07/11/30 16:39 |
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カセトノテ改 | 複タゲには当然対応できないわけで、完全自律戦闘させてて倒れられるとこっちのタゲが増えて逆に危険だし、気にしつつ共闘するなら面白いけど疲れる。効率も悪い。 1:1雑魚を早く片付けるには役立つけど複雑なAIいらないから作り甲斐がない・・・ マグ支援・IBCにスマッシュ追加・ミル防壁みたいに1ポイントで出し入れした方が使えるような気がする。 IBスマッシュとかゴースト凍結できたら使えるかな? 07/11/30 21:21 |
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流星ジョニ一_tar | なるほど…確かに複タゲにはペット全くだめですよね… あくまでペットであって人のように、ポーションを勝手に使ってくれるわけじゃないし、 自律を行うために致命的なAIの条件も不足してる… 結局、負傷やら羽、ヒールやらでお金も時間かかるし、主人のサポート無しではいられない厄介者… そういう理由で、簡単な補助としての使用しかされなくなるというわけですね… 使ってる人がいないから返答がない当たり前ですね…orz 自分がやってるのはそういう茨の道なわけか…うむむ 07/12/01 17:09 |
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てるりあ | きょろっ (・w・三・w・) きょろっ まだUPされてなさそうですね。 (=w=) 私が今手がけているサルベージが終わったら、たっぷりと。 ぞうさんと格闘してきますよ。(゜ロ゜)9m びしっ!! その後、ゴーレムへと旅たちを・・・ (=w=) むふふっw 07/12/12 03:17 |
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てるりあ | 扉|三(=w=)♪ ふふ~ん きょろっ (・w・三・w・) きょろっ Σ(゜ロ゜) !! ぉっ 発見。 (b^v^)b ゴーレム用AI GETだよ~ぉ。 ありがとう。 (*=w=) ゴーレムで試すね~ぇ♪ 後ほど報告を。 (つTwT) サルベージが終わってからになるけど、ごめんね。 クリスマスキャロルが流れるころには・・・きっと・・・。 07/12/12 20:10 |
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アルメディア_cic | 象さんには4.85秒でよかったのですが、キアゴレには5.75秒がいいみたいです。 07/12/15 10:04 |
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てるりあ | 扉|三(ノ=w=)ノ やほ~ぃ。ちょっと検証しましたよ。 (;゜д゜) うはぁっ!! 100分の1秒単位での検証してるんですね。 そこまではしていませんでした。 きあ通常ゴーレム 使用した感想 安定しているときは安定してる。 死ぬときは死ぬ。(ボスだからしかたなし) 検証 どんなときに死ぬのかを観察しました。 1.FB後カウンター準備開始 → 間に合わず殴られる。 → カウンター準備OK、しかしストンプ。 2.カウンターで待つ。敵が近くで止る。 → ストンプか みるを受ける。 ちょっと邪道な利用方法 FBカウンター使えるペット3匹をローテーションで出し入れ。死なないようにしました。 1.ペットを呼び出してHPが半分以上あるのを確認。 2.ペット呼び出し画面を表示。呼び出し解除をボタン一つで出来るようにする。 3.死亡パターンになったら、呼び出し解除。 4.以下1~3のローテーション。 どうやったら勝てるのか? 勝利パターンの組み込みテストは行っていないのですが、極論。 「死ななければ勝てる!!」と思いました。 07/12/15 14:32 |
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アルメディア_cic | 検証ありがとうございます。 1のパターンの時って逃げる時に横にいったん逃げるときじゃないですか?逃げるの向きがどうやら敵の向きと関係あるらしく、まっすぐ後ろに逃げないんですよね。 それを修正するべく0.5秒ごとに逃げているのですが、最初の逃げで真横に飛ぶとカウンターが間に合わないことがおこるんじゃないかな?って考えてます。 逆に0.1秒ほど待たせて1秒逃げたほうがいいのかな? 2に関しては対応が思いつきません。 待つの秒数に関してはミルより長く、詠唱が終わったときにストンプで叩いていないで、詠唱始まって走ってこられても間に合う時間を探しています。 象さんは比較的簡単に見つかったのですがゴレは難しいです。数こなせないし。 ゴレもいつも同じゴレじゃないからわからないけどゴレだと0.5秒ほど違うタイミングの2種類があるっぽい?それともゴレの種類によって? 検証できる数が少ないので難しいです。 07/12/15 15:55 |
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てるりあ | ぞうさんで気が付いたこと。 初手スマッシュ→FB 以外にも。 敵ディフェンス→スマッシュ→FBも繋がらない様子。 スマッシュの飛びは、カウンターのように、先行できないからかな? 07/12/17 02:05 |
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カセトノテ改 | それ本キャラでも繋げられない奴だ(ノ∀`)w スマッシュ→カウンターで光ったら解除してますが、AIで間に合うか・・・ 07/12/17 22:29 |
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てるりあ | ディフェンスされたら、すまよりFB使うといいと教えられました。 =w=) 本きゃらFBランクFですが、まにあわ・・・ 07/12/20 01:05 |
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てるりあ | 象さんについて。 かなりの安定。弱いペットでも9割はまず勝てる。(ヒール必要) ストンプ使いに言える事ではあるが、ヒールするときは、近づきすぎに注意。 07/12/20 00:07 |
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てるりあ | きあ通常+下?ゴーレムのパターン解析? 1.ゴーレムダウン後、ゆっくりと立ち上がるパターンと(多い)、すぐに立ち上がるパターンがある。(少ない) 2.FBやカウンターで飛ばした後、ストンプの外の場合(多い)と、中の場合がある。(少ない、中はだめ小) 3.歩いているときは、たいてい次のスキル移行が遅い。(スマッシュ成功率は高い) 4.足が速い。(歩きは遅い) 5.ストンプは、ダウン後の立ち上がり。もしくは通常攻撃後の追加攻撃。が多い。 6.通常攻撃は、一打攻撃で吹っ飛び、硬直が長いが、連続で通常攻撃をするパターンは少ない。 その他、ペットの考察 A.横に逃げる、壁に追い詰められると死亡フラグ。 B.HPと火力のあるペットと、そうでないペットで、勝率が極端に違う。(LV10ペットと、戦闘用転生ペット) C.ペットの移動速度はラグに直結?(人型の速度が安定?高速型ペットは、位置ズレしやすい?) 検証に使ったペット 馬 不安定 犬 LVにより安定、不安定(ただの火力不足と、HPの少なさからのヒール間に合わず) 狼(人型) 酒のバレスファイアを飲ませる。LVが30台だが、かなりの速度で殲滅。HPも余裕あり。まず、死なない。 07/12/20 00:08 |
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アルメディア_cic | 検証ありがとうございます。狐も安定しませんでした。 足が速すぎるのも問題みたいですね。 Aに関してはちょと修正してみました。 少しまって一秒逃げてみました。 BはLV35くらいの犬を使っていたので気づきませんでした。火力がない=FBカウンターの回数が増えるということでズレが大きくなっていくのだと思います。 07/12/20 09:02 |
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てるりあ | 壁|・w・) ひょっこり 寝る直前意書いた私の文章は何時も言葉足らず・・・。 狼は、実はFB無しです =w=; ほぼ、アタック+カウンター+スマッシュです。 ただ、酒で火力を上げているので、一回攻撃を受けるまでに通常ゴーレムのHPを3割削れます。 転生強化犬は、がりがり削りまくるので、もはやパターン解析が不能に。 で、弱い犬でパターン解析開始。 検証には弱い犬がいいかも。 =w=+ ちなみに、狼(人型)と戦闘用犬での死亡は5戦で0回。 弱い犬は、1戦で10回は死にます。 =w=; きあボスラッシュで検証。・w・)ノ 赤と青はむりぽ。 07/12/20 22:28 |
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てるりあ | 今後の対策案 ヒールを前提に行動するとした場合。(ペットが一撃食らう前提) 1.距離を常に保つ(一定以上はなれると、かえって危険らしい) これを実現するには、ゴーレムダウン後の立ち上がりが早い場合を無視する。(もしくは超高速ペットで対応) 初手のストンプ・みるさえ食らわなければ、まず死なない。 移動は、数秒走る→歩く(ストンプダメージ対策) 2.(通常?)攻撃を受けた場合、カウンターやFBに入るより素早い攻撃が成功しやすい。(ストンプの危険あり) 3.ゴーレムとの位置は、ペットの後ろが空いているほうがよい。 基本的にこのAIではペットはじりじりと後退する。 4.スマッシュ後は、距離をあける。(その場ストンプ・みるに間に合わない) 5.敵の足の速さを考えて、カウンターが一定時間以内に成功しなければ通常攻撃ではない、即解除。 大きく離れてFBチャージ。(この時、通常攻撃を受ける可能性が高くなるが、無視) 07/12/20 00:26 |
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アルメディア_cic | 1に関してはゴレのストンプの範囲が何mなのかがはっきりするとできそうですね。現在は犬の速さで1秒分です。 初手に関してはいい方法が見つかりません。 2はどういう意味でしょうか? 3はストンプ範囲を逃げる行動により下がるように指定してあります。スマで前にでるようにしてありますが、ゴレがディフェンスを使わない限り前にでませんね。 4に関してはスマのあとはすぐに動けないんです。 それでFBにしてあります。 5はタゲ中止で秒数指定してますが、もう少し早くても大丈夫な時間があるかもしれません。 07/12/20 09:08 |
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てるりあ | けお島と、きあゴーレムの違いは、スキルを多用するかどうか。 けお島は殴り重視。きあはスキル重視らしいです。 また、けお島はストンプ範囲が象と同じだけど、きあは、若干広いらしい? きあで、カウンターで飛ばしたとき、ゴーレムのその場ストンプを食らうとき、食らわないときがあります。 3歩さがると、ストンプを食らわないそうです。 2.については、通常攻撃を受けると、ペットが吹っ飛びますが、この硬直が長く、次にストンプを受けやすいそうです。 で、後ろに下がってもデッドリー状態。HPが多ければ徒歩後退で小ダメージになるので生存率が上がります。 で、いっそ前にでてストンプつぶし、が不可能ではないらしいのですが、足の速さがネックになるかも? ペットが殴られたときの飛び距離は、ストンプがあたる範囲の可能性が大なので、カウンターやFBの成功率がぐっと減ります。 4.については、スマッシュ後のペット硬直が厳しいですね =w=; スマッシュ後は、ゴーレムの起き上がりが遅いパターンは、FBは100%成功する模様。 起き上がりが早い場合は、ストンプ・みるならば、距離をとったほうが良策かと思ったしだいです。 いっそペットでアタックつぶしという手も在りますが。 ゴーレムにアタックされたら、厳しいですがヒールしだいかと。 以上。参考にしてください。(=w=;) 曖昧な情報で迷惑になってないかな? あと、ヒールですが、間に合わないときがありますよね? 敵との距離が長いときは、回復P100を持って、ギブすると良いですよ。 07/12/20 22:49 |
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アルメディア_cic | なるほど、象さんばっかりでテストしちゃったから気づいていないことがたくさんあったのですね。ありがとうございます。 ただ、AI規則にストンプってないんですよね。ジャイアントもいるのに・・・・。 対ゴレも近接の戦い方よく知らなくて参考になります。 起き上がり早いときと遅いときって、もしかして近接スキルの使用とか関係あるのかな? 近接スキル使ってる=遅い、使ってない=早いとかかな? プレイヤーのように動くペットって難しいですね。 07/12/21 01:05 |
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てるりあ | その他検証結果 バリ通常 オーガ戦士5匹 安定感は無いが、ストンプは象と同じ範囲? AIがゴーレムよりやや複雑なので、歩いて近づくフェイント対応が困難かも? 一匹大きなオーガがいるが、これはストンプの範囲が広すぎるので、一方的にやられました。 きあ中 ゴーレム 赤と青 強すぎて、手も足も出ませんでした。=w=; 根本的に、別物ですね。 機動力が早すぎ、火力が高すぎ、赤く光ってアタックが通じない?(ベアウルフと同じ?) スキル発動時間が極端に早いです。 07/12/20 01:04 |
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アルメディア_cic | ゴレとオーガではかなり変わってしまうのであくまでゴレ用となるでしょうね キア中のゴレとはやったことがありませんでした。 そんなに違うものなのですね。 通行証が手に入ったら試してみたいと思います。 検証ありがとうございました。 少し修正してみました。 過去負荷を与えなければできなかったカウンタ詠唱がなぜか負荷をかけなくてもできるようになってました。なぜ? てすととしてうpしてみます。 07/12/20 09:11 |
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てるりあ | 追加報告 ゴーレム特徴(体感 きあ普通 起き上がり遅いのが8割 負傷率0 きあ下 起き上がり遅いの6割 負傷10~ きあ中 起き上がりおそいの4割 負傷40~ きあ上 むりぽ 以上 07/12/22 21:38 |
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アルメディア_cic | 検証ありがとうございます。 ゴレの種類によってAIも少しずつ違うのかもしれませんね。 後は今以上の勝率を上げるにはやっぱり距離指定が使えないとダメなのかなぁ 07/12/24 17:36 |
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てるりあ | 三 ・w・)ノ こんにちわ。 最近更新されましたでしょうか? 更新されていたら、きあ通常にお参りしてきます。 08/01/08 19:24 |
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Sunrise_tri | 昔お世話になったAIです。ゴレ・オーガ共に無傷で倒せることもあります。 10/04/10 20:16 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
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うた乃 | 2008/01/05 | 3940 | 0 | |||
[12/22]魔法カウンターの火力アップ用AI改for亡霊砂漠戦士 +2 |
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カセトノテ改 | 2007/12/21 | 7675 | 0 | ||
+8 |
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アルメディア_cic | 2007/12/07 | 13768 | 3 | ||
+81 |
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てるりあ | 2007/11/26 | 12604 | 1 | ||
+43 |
![]() |
流星ジョニ一_tar | 2007/11/18 | 41655 | 9 | ||
+37 |
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アルメディア_cic | 2007/11/13 | 25163 | 2 | ||
+3 |
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xhrndix | 2007/11/09 | 5960 | 0 | ||
+22 |
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ゼホ | 2007/11/08 | 7011 | 1 | ||
※元の記事は削除されました。 |
0 | ||||||
+19 |
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Story | 2007/10/27 | 15547 | 6 | ||
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カセトノテ改 | 2007/10/27 | 6084 | 0 | |||
+18 |
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トゥリム_mar | 2007/09/08 | 10414 | 2 | ||
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ちるりる | 2007/09/08 | 15375 | 0 | |||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 19254 | 2 | |||
+2 |
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 14543 | 0 | ||
+1 |
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 18209 | 0 | ||
+4 |
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夕椛_mar | 2007/08/14 | 32643 | 16 | ||
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リサーファ | 2007/08/12 | 8576 | 0 | |||
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Kohal_mar | 2007/07/24 | 7010 | 0 | |||
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ライオンさん_mar | 2007/07/22 | 4856 | 0 |