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IB連射型エルフ用レンジ連射支援AI |
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アルメディア_cic | 07/12/07 01:17 |
歩きの早いIBペット専用です。
ペンギンやサンダーバード等歩きの遅いペットでは不具合がでます。
狐でテストを行いました。猫は持っていないため検証していません。
ダンジョンでレンジ一発か2発で倒せるようなところを素早く回るために使用するという使い方が向いています。
主人がディフェンスを使うと5チャージします。
ペットが何もスキルを準備していない状況で主人がスキルを発動すると1チャージします。
チャージしている状態で主人がスキル準備すると(レンジ、AR以外)5チャージします。
ペットがIBを打つタイミングは
相手が走っている時
レンジ以外の弓スキルがディフェンスされたとき
接射のタイミングをはずした時
ミルで吹き飛ばした時
IBがディフェンスされた時
敵が魔法を準備した時
敵が遠距離スキルを準備した時
です。
IBが打ち終わるまで、少し時間差をつけてIBを打ち続けます。
マナリフレクターを持っている相手には連射してしまいます。
マナドレインを持っている相手には大変なことになってしまうかもです。
レンジがディフェンスされた時はAI上エルフレンジの2連射の2発目でフィニッシュしたときと同じ条件のため、あえてレンジがディフェンスされたときはIBを打たないようにしてあります。(そうでないとレンジ2連射の2発目でフィニッシュするたびにIBが消えてしまう為)
主人の攻撃で敵が吹飛びや後退をしている時間にチャージを上乗せします。
5チャージまで上乗せします。
使い方は戦闘前にディフェンスを準備してフルチャージさせても良いですし、
何もしないでレンジ準備で1チャージで初めても良いと思います。
ただし、近距離だと間に合わないことが多々でてくると思いますので、
中、遠距離でのレンジ攻撃が良いと思います。
弓を持ったままのミルだとミミックを倒しきれないことがありますが、ペットがIBを打つのでミルの後レンジを準備すれば安全に近接武器などに持ち替えることなくミミックの処理ができます。
ただし、一度に複数の相手はできない為、注意してください。
もしかすると、弓初心者の支援にちょうど良いのかもしれません。
安全に接射の練習をするのに適しているのかもしれません。(未検証)
ペット自身は自律を行いませんので、混戦時にはペットがターゲットしている、ターゲットされている敵から攻撃しないとあっという間に死んでしまうかもしれません。
使用条件がものすごく限られていますがよろしくお願いします。
ttp://blog-imgs-16.fc2.com/m/a/b/mabinogiai/20071207004233.xml
IBクリティカルフィニッシュの時の不具合は5チャージ上書きという形になります。
フルチャージしてしまえば主人を追います。
もう少し強いダンジョンに行く場合。
比較的楽だけど自分が死んでしまう可能性がある場合。
自分が倒れている間にペットが死なないようにしたい。
そのような場合にはこちらを使ってください。
IBを打つタイミングは上と同じです。
IBを打ちきった場合敵が吹飛、後退ならばもう一度IB、
硬直していたらカウンターを準備します。
その後IBカウンターをはじめる、自律もする支援AIです。
ただし、自律型のように使わないでください。
主人が死んでしまい、ナオの復活等をする間ペットを死なないようにするための自律です。
基本的には2チャージまでIBを貯めます。
しかし、ディフェンスを準備した時5チャージまで行います。
マグナムを準備すると5チャージまで行います。
このAIに向いている戦闘は初撃マグナムでその後レンジという戦い方です。
自分にとって難しいダンジョンにはあまり向いていません。
そのような場合はFBを使った弓支援AIが良いと思います。
ttp://blog-imgs-16.fc2.com/m/a/b/mabinogiai/20071217005355.xml
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てるりあ | 扉|w・)ノ おじゃまします。 今までに無い、積極的IB支援ですね。 ディフェンスの所を、サポートショットにしてみるのはどうでしょう? ダンジョンにPTで行くのを想定すると、フルチャージする時間が無いかも? そうすると、サポートショットのほうが、攻撃に移りやすいかと。 以上、些細な提案でした。 追伸 ゴーレム検証はどうしたかと言うと? 扉| ( ・w・) [モニター] ふふ~ん♪ 扉| ( ・w・) [モニター] 雑魚全部制圧。ボスだけだよ。 扉| ( =w=) [モニター] ちょっと疲れたな。 扉| ( ・w・)! [モニター] そうだ、コーヒー入れて、運動しよう。 扉| (・w・ ) [モニター] その後に、ボスで検証だ!! 扉|)三 [モニター] コーヒー。コーヒー。どこだっけ? 扉| [モニター] ストレッチ開始 扉|・)旦 [モニター] コーヒーこぼれないように気をつけて。 扉| ( ・w・)旦 [モニター] さ、ボス開始だ!! 扉| ( ・w・)旦 [モニター] ・・・ 扉| ( ・д・)旦 [モニター] ・・・ 扉| ( =д=)旦[モニター] ・・・ 扉| ( T谷T)旦 [モニター] 切断されました。 (=w=;) 早くダンジョン回るため、このAI頂きます。 07/12/14 20:18 |
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アルメディア_cic | ディフェンスを使っているのは私がいつもペットへのキーとしてディフェンスを使っているためだけのことですので、キーの部分はそれぞれの好きないつも使わないスキルに変えたほうが良いかと思います。 また、未チャージの時スキルを使うと1チャージし、チャージした状態でまたスキルを使うと5チャージをしますので、5チャージをためるのはダンジョンに入る最初だけでその後は戦闘後のヒールをするだけで5チャージをします。 07/12/14 21:27 |
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アルメディア_cic | ペンギンなど歩きの遅いペットで使う場合は主人を追うをすべて制限時間なしから0.5秒に変えることで対応します。 07/12/14 23:17 |
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てるりあ | (+ロ+) うぉぉっ!! このAI。とってもいい!! カバータイミングOK ミミックを弓もって開けるときに、攻撃を食らうのを防いでくれる。 すばらしいです。 ;w; (つTwT) そして、また切断されました。 今日は寝ようかなぁ・・・ 07/12/15 01:22 |
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てるりあ | (ノ・w・) 敬礼。 ( =w=) AIの使い心地を少し書きます。 (メ・w・) 対五部厘銭湯。 弓2接近1が反応しちゃったとき。 対応手順1:弓AにSHIFT+クリック(弓解除) 対応手順2:弓Bに弓で攻撃(弓解除) 対応手順3:突進してきている接近CにSHIFT+クリック(時間稼ぎ) 対応手順4:接近を弓で倒す。 対応手順5:遠くから弓A・Bが近づくのを各個撃破。 ( =w=) フルチャージって便利ね。以上使い心地でした。 07/12/15 14:05 |
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アルメディア_cic | 検証ありがとうございます。 シフトクリックでそのような使い方ができたのですね。 気づきませんでした。 2チャージで自律もするverもうpしておきました。 使ってみてください。 07/12/20 09:17 |
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てるりあ | 窓|三(ノ・w・)ノ こんばんわ。 さっそく新作をGETさせていただきました。 今日はIN出来無そうなので、使えないかも。 ふと思ったのですが、私のAIの名前リストを見たときに、 「獣使い」以外の名称は 名前が機能名になってるのが多いのです。 で、皆さんのAIを拝見したところ、ほとんどが機能名になっている様子。 AI掲示板のタイトル部分は、機能名が分かりやすくてよいと思います。 「IB連射型エルフ用レンジ連射支援AI」 とても行動が分かりやすい良いネーミングだと思いますが、 飾り名(コードネーム?)を付けてみませんか? で、勝手に名前を付けちゃおう (ノ+w+)ノ わーぃ 1.弓エルフ用 → 弓専用の職種が使う弓 → 真の弓使い → 真弓 2.IB → 氷の結晶投げる → だいたい六角形 → 六花 A.真弓の意味。美しい弓の別称、弓を作る素材の丈夫でしなやかな木。 B.雪の別称。六つの花びらが咲いたようなので、そうよばれる。 で、「真弓六花(まゆみろっか)」とネーミングしてみました。(*ノノ) ほかの人が作った1チャージタイプは、一片(ひとひら)を後につけて、 「真弓六花一片」 で、新作は、より十分な備えを得たことから、十全(じゅうぜん)にしたので、 「真弓六花十全」とネーミング。(*゜∇゜)b 以上、戯言でした。 07/12/20 23:13 |
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アルメディア_cic | AIの名前はいろんなのがあるので機能名じゃないと管理できないのでそうしてます。 新作っていうか本当はこっちが最初に作ってあって、その後フルチャージするAIができないかを考えて作ったら意外と使えたのでうpしました。 私は初撃マグ後はレンジという戦い方が多かったのでマグの照準時間がもったいなくてフルチャージするようにしました。 IBの打ち分けは便利ですよ。応用すると初撃IB2打その後IBカウンターもできるし、それをもっと応用すると主人が特定した敵にIBカウンタを行いペッカとかでグールなどをIBカウンター+マグorミルという連携も可能です。 弓師とペットは相性いいですよね。特に低HPなら主人が死んだら共闘から自律に切り替えることもできるし。 AI実装前はPTとかで邪魔扱いだったペットも今では頼もしい仲間になれたし、私はいつでもペットと一緒です。 07/12/21 00:58 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
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うた乃 | 2008/01/05 | 3939 | 0 | |||
[12/22]魔法カウンターの火力アップ用AI改for亡霊砂漠戦士 +2 |
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カセトノテ改 | 2007/12/21 | 7672 | 0 | ||
+8 |
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アルメディア_cic | 2007/12/07 | 13767 | 3 | ||
+81 |
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てるりあ | 2007/11/26 | 12597 | 1 | ||
+43 |
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流星ジョニ一_tar | 2007/11/18 | 41648 | 9 | ||
+37 |
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アルメディア_cic | 2007/11/13 | 25162 | 2 | ||
+3 |
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xhrndix | 2007/11/09 | 5956 | 0 | ||
+22 |
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ゼホ | 2007/11/08 | 7010 | 1 | ||
※元の記事は削除されました。 |
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Story | 2007/10/27 | 15544 | 6 | ||
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カセトノテ改 | 2007/10/27 | 6080 | 0 | |||
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トゥリム_mar | 2007/09/08 | 10406 | 2 | ||
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ちるりる | 2007/09/08 | 15372 | 0 | |||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 19252 | 2 | |||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 14543 | 0 | ||
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ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 18208 | 0 | ||
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夕椛_mar | 2007/08/14 | 32639 | 16 | ||
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リサーファ | 2007/08/12 | 8575 | 0 | |||
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ライオンさん_mar | 2007/07/22 | 4853 | 0 |