![]() |
オープンβ AIサルベージ 獣使い |
![]() |
てるりあ | 07/11/26 23:48 |
※注意 ”ペットキャラクターAIソースコード”にはダミーを掲載しています。
サルベージしたAIは、外部リンクしております。下記参照。
■消失したAIのサルベージを行います。
概要 自主的行動型 AI
著作 しまねこさん (トリアナ)
AI名称 獣使い
型番 拾号機 - 種別 {通常・防御・魔法}
参照タイトル 獣使い 070322 (←リンクを張りました)
補足 AI詳細に関しては元スレッドを参照してください。
■AI取得手順
1.下記リンクよりAIが掲載されている私のサイトに移動。
2.HPにて、該当AIを探す。
3.AIが見つかったら、AIをコピーする。
4.ペットAIにて新AIボタンを押し、ソースタブを選択。貼り付けボタンを押す。
5.AIに名称をつけて、確認ボタンを押す。
▼ てるりあのHPだよ (←リンクを張りました)
※リンク先確認は右クリックして、プロパティを選択することで確認可能
(ゲーム内からは不可能)
■AI機能説明
通常AI
長所:ラビ通常のスケルトンなど、足の遅い敵に適しています。
短所:ウィンドミル・ストンプを使用する敵に弱いです。
補足:短所を補うため、エルフの場合は弓で遠距離支援をおすすめ。
防御AI
長所:ラビ通常の骸骨オオカミなど、足が早く攻撃力が低い敵に適しています。
短所:徒歩(ディフェンス)の速すぎるペットの場合、敵のスマッシュ注意。
補足:回復支援をしてあげてください。
魔法AI
長所:足の遅い敵に適しています。魔法カウンターによる安定した攻撃。
短所:足の速い敵や、障害物に弱いです。
補足:敵の種類により魔法を選択すると良いです。(AIの順位移動)
AI共通
弓攻撃時に、主人近くでカウンターをします。
これは、バリ普通オーガなど、巻き込み攻撃に対応した行動です。
※技名は「空蝉」です。
■よくある質問
Q:ラグやスキルの有無に問題が無いのに、AIが正常に動作しません。
A:ペットのステータスを確認してください。
スタミナ、マナ、HPが足りない場合は動作が不安定になります。
特にスタミナはこまめに注意してください。
■保存期間について
HP管理者の私に何らかの問題が発生した場合でも、最短で3ヶ月持ちます。
保存期間は、原作者からの削除依頼が無い限り、基本無期限の方針です。
■原作者のコメント抜粋(著作権などに関する回答)
著作権とか、そういうのはなんも考えてません。
使い勝手がよいと感じた人は使ってみてください。
土台としていいなぁと思った人は、土台として使ってみてください。
■あとがき
多くのAIには独特の癖があります。
その個性は、受け入れ安い、もしくは難いです。
ただ、 なじみやすいものが、長く付き合えるとは限らず。
そして、なじみにくいものが、なじめないとは限りません。
時間をかけ、それぞれのAIの特徴を理解し、はじめてその性能を発揮できます。
水上では有効な船も、陸上では車に劣ります。
優れた車でも、飛行機のように空は飛べません。
長所と短所を理解し、その上で時と場所に合ったな選択をしましょう。
AI掲示板は、ペットとキャラクターが成長をする場所では無いと考えます。
AIを作るプレーヤーと、それを利用するプレーヤー。
人と人。
それぞれが知恵を出し、努力し、実行し、切磋琢磨して、人の手を循環する。
人が成長していく一つの場所と思っています。
これからも多くのプレーヤーが共に成長していくことを願います。
そしてここにその機会を下さった製作者への感謝を述べます。
ありがとうございます。
※上記のスレッド文書は2007/12/16に改定しました。
____________________________________
※過去の経緯が分かるように、初稿のスレッド内容を下記に残します。
著作 トリアナ しまねこさん
AI名称 獣使い
型番 拾号機
上記のAIのリンクが現在切れているので、復元しようと思います。
本人との連絡が取れないので、私の手元に有るAIをどこかにUP予定です。
現時点では FC2ブログにUPする予定です。
ブログの使用方法を理解するのに時間がかかるため、数日後になる予定です。
AIの機能については、”しまねこ”の名前で原文を検索してください。
現在載せているダミーAIは、「ミミック探し」AIです。
ご意見などありましたら、書き込みよろしくお願いいたします。
![]() |
しまねこ_tri | 警戒→スマッシュ準備(0.5秒)→近接攻撃 に変更しました。がファイルは差し替えていません。ちょこちょこ修正しているので、また今度のせます~。 07/12/19 22:19 |
![]() |
てるりあ | 壁|・w・) ひょこっ ちょこちょこアップデートと新作を作り始めましたね? んと、参考にして欲しい文章を載せますね。 「スキル使用可能可否について」 ↑上のタイトルは、推奨順タブで下のほうに出ているはず。 AIのタイミングの参考になるかと。 ところで、SPですか。=w=+ めがねをかけた、あの人。生きていられるかな? HPは、パーツ画像などを作成しているので、 てこ入れはもうしばらく先になると思います。 なにより、クリスマスカードと、年賀状が・・・ ・w・)ノ HPが安定してきたら、載せていただきます。 07/12/19 23:30 |
![]() |
てるりあ | 壁|尻) (・w・;) さて、閲覧者数が増えてきたところで、HPに載せる予定だった情報を少し。 獣AIが思ったより死ぬ。 と、いうことは有りませんか? ダンジョンでは、基本部屋の端に移動しましょう。 敵が出たら、即、最寄の敵をSHIFT+クリック。 1:1属性でも、悠長に構えていると、2:1に実質なったりします。 これは、!!が出ている状態だけど、現在1:1属性の為に、攻撃が不能の場合です。 この時は、通常より目の前の敵を倒したあと、間髪居れずに攻撃をされます。 また、弓使いは 2:1属性を持っています。 弓使いから順次攻めると、死亡率が下がります。 07/12/19 23:37 |
![]() |
てるりあ | 壁|三 (◎A◎;) さらに、混合部屋でのルアー(引き寄せ)の際に、ペットが突進してしまうことがあります。 一時的にスキルウインドウを開き。休息で停止させ、敵が近づいてから休息を解除しましょう。 また、チャットウインドウは、二つありますよね? 画面下に出るちゃっとウインドウと、Lボタンで表示されるウインドウ。 画面下のウインドウは、「かえれ!」をあらかじめ打ち込んでおくと、多たげになったペットを死なずに帰還できます。 最後に、空禅ですが、ペットとぴったりと位置を重ねないと、 うまく技が発動しません。 それでは、引き続きおたのしみください。 07/12/19 23:44 |
![]() |
てるりあ | 現状報告 HPでフレーム?の使い方が分かりません OTL フレーム使えないと、面倒そう・・・。 とりあえず、サルベージは一段落?ついたので、 あせらずゆっくりやろうかな?と思いつつ。 以上、現状報告でした。 07/12/20 22:09 |
![]() |
しまねこ_tri | 期待の新星 http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up16581.xml 不要な命令と、「なんでこんなんいれてたん?」という命令を消して、ダイエットさせてみました。マナの消費が激しい諸刃の剣。 キツネ、ネコ、ブタで確認済み。 ウィンドミルを上手に使わせられるよう、色々試してみます。 なんとなく「攻撃相手の位置」にスキルを使用するって命令が、一瞬で終わっているような気がするこのごろです。 ウィンドミルは発動しなかったけど、攻撃相手の位置はクリックしたよ!これでいいよね! っていう動きをしているのではないだろうか・・・と疑ってしまいます。 07/12/21 21:43 |
![]() |
しまねこ_tri | 載せたとたんに不具合が見つかる不具合。ナゼ。 ペットが魔法(IBまたはLB)で攻撃した際に、カキーンと防御された場合、挙動不審になっていたのでその箇所の命令を削除。 http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up16583.xml 07/12/21 21:58 |
![]() |
しまねこ_tri | 継続-吹飛のセクションで、魔法チャージ後に逃げてから魔法を撃っていた箇所を、逃げずに撃つ様に変更。 http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up16614.xml 主人が応急スキルを使った際の判断はどうすればよいのでしょう。 07/12/22 12:28 |
![]() |
流星ジョニ一_tar | AIウィザードには応急の判断が不具合なのかないため 主人がスキルを~のイベントを作ってXML上からevent_skill="firstaid"とすればウィザード上の表記はすべての~になりますが応急準備のイベントとなります~ 07/12/22 13:36 |
![]() |
しまねこ_tri | なるほど!ウィザードにはないのですねー。ありがとうございました。 07/12/22 13:48 |
![]() |
Story | かなりどうでもいい余談ですが、主人が全ての攻撃を準備するのイベント指定は染色アンプル使用(対象アイテム選択)でも発動しますよ。 07/12/23 00:01 |
![]() |
しまねこ_tri | なんですとっ、そんな裏技が!染めたり抜いたりするのは、ある意味防具への攻撃なのですね。 07/12/23 01:43 |
![]() |
Story | AIウィザードで使用できない命令については使用を控えるよう公式に告知が出ています。 http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=782999&num=783&bc=1&list_mode=all&svrname=&key=title&word=AI&page=1 なおメールで詳細に尋ねたところ、時間・距離・Life等に関わる数値部分のみの書き換えということも含め、ウィザードで選択できないものについて全てがこの対象になるようです。 07/12/22 14:01 |
![]() |
しまねこ_tri | 情報ありがとうございますっ。了解いたしました。 07/12/22 14:22 |
![]() |
流星ジョニ一_tar | そうそう、その辺で微妙な部類に入るんですよねぇ… sayとは違ってAIウィザードに応急準備後の推奨行動があるくせに応急準備が無いなんてのもおかしいけどね… 07/12/22 14:32 |
![]() |
Story | 数値の書き換えぐらいはさせてほしくてメールで確認したんです。 1秒刻みとかLife20刻みは幅がでかすぎますよね・・・。 告知前に製作・投稿したヒールのAIがソース書き換えでウィザードにはないLife25指定してる部分があったんですが修正しておいたほうがいいかなぁ。 07/12/22 19:10 |
![]() |
しまねこ_tri | とりあえずウィンドミル追加。うまく動くかなぁ~。 http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up16621.xml 07/12/22 16:45 |
![]() |
しまねこ_tri | ↑スマッシュ持っていないペットだと動かなかった不具合・・・。 http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up16622.xml 07/12/22 16:52 |
![]() |
しまねこ_tri | 結構いい感じでウィンドミル追加できたっぽいです。 http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up16639.xml 爽快~。 07/12/22 20:15 |
![]() |
てるりあ | 成功おめでとう^^ 07/12/22 21:35 |
![]() |
しまねこ_tri | てるりんおらんと話し相手がペットしかおらんとです。 そしてレイトン教授クリアしてしまいました~。 さて次は何をやろう・・・。 07/12/22 21:45 |
![]() |
流星ジョニ一_tar | うぐぅ… 3つに分けたAIがかぶってるじゃん…orz 07/12/23 04:05 |
![]() |
てるりあ | (=w=) ・・・どんまい ジョニーさん。 07/12/23 15:48 |
![]() |
てるりあ | いっそ3*3とかにするのいいかも・・・。 07/12/23 15:49 |
![]() |
てるりあ | 現状の報告 HPを製作しています。 が! 色々とツールを揃えてみた物の、なかなか使いこなせず。 PING形式の透明って、IEで使用できないのでしょうか? ・w・)ノ 以上報告でした。 08/01/07 13:39 |
![]() |
ユーフォビア | 透過は通常はgifですが……。 特に重要でないのなら、画像の背景をページと同じ色にしちゃえばokかと。 特に気にしないのならそのまんまで……。 08/01/12 18:23 |
![]() |
Story | 1色の透過ならIE5以降で対応してるそうですよ。 半透明は7以降だそうです。 08/01/14 01:27 |
![]() |
てるりあ | 透明PINGあきらめました。 ;>w<) 08/01/26 16:16 |
![]() |
しまねこ_tri | 自分の掲示物を、「誰も見てないし!」と全部消してしまいました。ここからリンク張られているのも忘れており・・・。すみませぬー。 08/01/30 13:03 |
![]() |
てるりあ | えーっと。 =w=)正式オープンしましたが、このスレッドの内容が修正不能なことをお知らせ。 08/05/01 13:32 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | 投票数 | |||
![]() |
うた乃 | 2008/01/05 | 3939 | 0 | |||
[12/22]魔法カウンターの火力アップ用AI改for亡霊砂漠戦士 +2 |
![]() |
カセトノテ改 | 2007/12/21 | 7673 | 0 | ||
+8 |
![]() |
アルメディア_cic | 2007/12/07 | 13768 | 3 | ||
+81 |
![]() |
てるりあ | 2007/11/26 | 12600 | 1 | ||
+43 |
![]() |
流星ジョニ一_tar | 2007/11/18 | 41648 | 9 | ||
+37 |
![]() |
アルメディア_cic | 2007/11/13 | 25162 | 2 | ||
+3 |
![]() |
xhrndix | 2007/11/09 | 5956 | 0 | ||
+22 |
![]() |
ゼホ | 2007/11/08 | 7010 | 1 | ||
※元の記事は削除されました。 |
0 | ||||||
+19 |
![]() |
Story | 2007/10/27 | 15544 | 6 | ||
![]() |
カセトノテ改 | 2007/10/27 | 6081 | 0 | |||
+18 |
![]() |
トゥリム_mar | 2007/09/08 | 10406 | 2 | ||
![]() |
ちるりる | 2007/09/08 | 15372 | 0 | |||
![]() |
ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 19252 | 2 | |||
+2 |
![]() |
ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 14543 | 0 | ||
+1 |
![]() |
ヴィッチ_mar | 2007/08/27 | 18208 | 0 | ||
+4 |
![]() |
夕椛_mar | 2007/08/14 | 32640 | 16 | ||
![]() |
リサーファ | 2007/08/12 | 8575 | 0 | |||
![]() |
Kohal_mar | 2007/07/24 | 7009 | 0 | |||
![]() |
ライオンさん_mar | 2007/07/22 | 4855 | 0 |