マビノギ知識王

戦略について質問・・・
伝衛門_rua 06/10/12 18:06

 このゲームではLvや装備以前にプレイヤーのスキルというのは掲示板や攻略サイトを見てよく分かりました。初めて2,3週間たちますが、なんとかタイマンならばIBカウンターを決めることもできるようになりました。
 
 
 そこで質問です。敵がマニュアル通りに動いてくれるなら問題ないのですが・・・
 
 
(相手がゴブリン・赤スケルトンだとします)
Q1 もしも、IB→カウンターと繋げたにもかかわらず、カウンター状態のプレイヤーの前で敵がディフェンスをかけて睨んできて、硬直状態になった場合(カウンターをといたら速攻で死んで困ってます…)
 
Q2
 弓と近接武器のモンスターが同時に現れた場合。例えば、キアダンジョンのゴブリン・弓ゴブリンが同時に出たら…
(たとえどんなに弓から離れていても、「!!」というフキダシを出して気づかれ、IBカウンターでは対処できません。かといってアクティブになった弓に近づいても周りのゴブが気づいて袋叩きに・・・)
 
 
 
 立ち回りが大事だというのは他の質問コーナーでも何度も聞いていますが、弓ばかりは立ち回りはいくら調べても対処のしかたがわかりません。どうぞ皆様よろしくお願いします!

アロマトゥワ_mor Q1. !!中の敵にアイスを当てて目の前でスキルを使うパターンは、アイスでクリティカルがでたときのみ! クリが出たらいつでもカウンターを解除するつもりでいると、心に余裕が生まれますよん Q2. 箱を開ける前にアイスの5溜めをオススメします 弓持ちが出たら即全弾あてれば、ゴブリンならまず倒せます 06/10/13 03:37
月無_rua 様の答え
月無_rua 06/10/13 12:56

A1.
前提として、IBカウンターは「!!」状態の敵への安定パターンなので、
IBやスマッシュでタゲをとった後IBカウンターにつなげないと、IBによる敵のアタック誘発が発生しない。

一連のIBカウンターの流れに乗った上でIB後に敵がアタック以外の動作をしてきたのであれば、
おそらくIBがクリティカルで入って敵の行動がリセットされたためでしょう。
弓を持っていない敵ならそのままカウンター待ちでもいいのですが、
弓に持ち替えてくる敵だと、弓で攻撃されてしまうかもしれません。

なので、
「IBカウンター中のIBクリティカルが出たら注意!」

・弓を持っていない敵の場合
 基本的にはそのままカウンター待ちでもよいが、
 ベアウルフなどかなり動き回る敵の場合はキャラと壁との間にもぐりこまれ、
 カウンターで狭い空間に吹っ飛ばしてしまい、カウンター後のIB詠唱の時間が取れない場合があります。
 その対策としては、
 「基本的に部屋のカドで壁との間に隙間を作らないようにして戦うこと」
 慣れれば、相手の行動がディフェンスだと見切ってスマッシュをすかさず入れたり、
 カウンターだと見切ってIBを再度詠唱し、IBカウンターに持ち込むことができます。
 この辺の見切りは序盤の対オオカミ戦で覚えた基本、
 光って歩き回ればディフェンス、光って止まっていればカウンター、 光って突っ込んでくればスマッシュ
 この通りです。
 ただし、敵によってはディフェンスでもある程度の距離まで近づくと立ち止まる傾向があるものもいますので、
 IBクリティカル後の動作を見極めるのが最良となります。

・弓を持っている敵の場合
 基本は同じく、「IBクリティカル後の動作を見極める」に尽きます。
 敵が弓に持ち替えてきたら「即座に」カウンターを解除して距離をとり、 IBを詠唱しましょう。
 この判断が少しでも遅れると弓の餌食です。
 IBのランクが9以上になれば詠唱時間が短くなるので多少の余裕ができます。
 

A2.
「どんなに弓から離れていても」とのことですが、この原因はおそらく2つ。

1つは、間合いの見極めが間違っている場合。
基本的には、「こちらのIBが届く範囲=敵にタゲられる範囲」と認識しておくのが安全です。
その範囲にいる敵には常に注意をしておきましょう。

2つ目は、敵の出現から安全な位置確保までの移動方法が悪い場合。
敵の出現から1~2秒の間は敵がすぐに「!!」を出してくることはありませんが、
認識される可能性は十分にあります。
そのため、移動時に敵のそばを通ると、移動後にタゲられることもあります。
なので移動は基本的に面倒な敵を避けて壁際を中心に。

3つ目は、敵出現から位置確保までの移動が遅い場合。
タゲを回避する猶予は1~2秒しかありませんから、
敵出現後は文字通り瞬時に安全な部屋の隅を判断し、
ダッシュしないとタゲられることになります。
そのためには、部屋全体を見渡せるような斜め上からの視点で全体を見渡すことが重要。
あとは本人の判断力の問題かな。

Q2の問題に関して、移動しようにも安全な場所がどうしてもない場合。
敵の出現配置は運ですから、どうあってもそういう場面には出くわすと思います。
なので、そういう場合の対処としては、
箱を開ける前、3段沸きの3段目の前にIBをできれば5チャージしておけるようにすること。
その上で敵出現後に弓が一番少ない隅に移動し、
それも弓が射程範囲にいるなら、IBの連打だけで即座に沈めてしまう。
弓さえ射程にいなくなれば、
近接攻撃のみの敵はとりあえずカウンター待ちしておけばそのあとIBカウンターにつなげるのでOK。
 
※余談
Q1.の問題に関しては、
カウンターランクが高いほどダメージが大きく、IBカウンターの回数が減るので、
IBクリティカルが発生する頻度そのものを減らせるし、殲滅速度も速くなる。
Q2.の問題に関しては、
IBやLB・FBの高ランク、あるいは高ランクレンジ+ARなどの強力な遠距離スキルがあれば、
逃げ場がなかったとしても厄介な敵だけを即時殲滅できるので問題でなくなる。
 

麒璃亜 様の答え
麒璃亜 06/10/12 18:28

まず最初に、このスレに対して削除済みの別スレへの回答がエラーで貼られていたことをお詫びします。(答えの数がおかしくなっているはず)
 
Q1について
基本的にはそのままカウンター待機で構いません。スタミナが切れたとしても、カウンター→IBのあとにスタミナポーションを飲むことができます。
殲滅を早くするためにカウンターを解除しスマッシュを入れたいのはやまやまですが、歩きながらスマッシュというフェイントもあるのでそれを見分けられるまではやめておいた方がいいです。
 
Q2について
ゴブリンアーチャーの索敵範囲は広くないので、大抵の場合はこちらの反応が遅いのが原因です。
沸いてから逃げるまでに時間がかかっていませんか?弓ゴブリンの近くを通って逃げていませんか?
こちらに気付くまでの猶予→気付くのが確定→若干の間がある→!や!!という感じです。
 
もちろん、配置によっては絶対に気付かれる場合もありますが、気付かれた場合でも1:1であればIBを当てれば素手に切り替えて攻撃してくるのでIBを当てましょう。(IBでクリティカルが出た場合はもう1回IBを)
もし2タゲ以上であった場合は決まった対処法はありません。臨機応変にするしかありませんが、弓を撃たせないのが最重要なので、弓を構えているやつにIBを当てていくのが無難です。
また、ウインドミル使用中は無敵時間がうまれ、敵の照準もリセットされるので頭の片隅においておくと良いでしょう。

アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 06/10/12 18:35

A1 おおまかに言ってモンスターの内部状態は
「こちらをタゲって無い状態」「こちらをタゲった状態」「アタックスキルを使う状態」
の三種類になります。
「こちらをタゲって無い状態」でIBなどを打ち込むと「こちらをタゲった状態」になり、この状態だとどのスキルを使うかは(アタックかスマッシュかデフェンスかカウンターか弓か)全くのランダムになります。
この状態で更にIBなどを打ち込むと「アタックスキルを使う状態」になり確実にアタックしてきます。
ですので、IBカウンターは初回にIBを二発打ち込むのがコツです。
 
ただ、IBでクリティカルしてしまうと「こちらをタゲった状態」に強制的に変更されてしまうので注意です。
 
A2 立ち回りを工夫してください。
弓ゴブの感知範囲はそれほど広くありません。沸き方によってはどうしようもないこともありますが、ミル、爆弾、ペットなどを総動員して生き残ってください。
ちなみに、私の場合は結局IBを強化して多タゲされても殴られる前に仕留めるようにしてしまいました(<-下手な奴の対応の例です)

銀ギツネ_tar 様の答え
銀ギツネ_tar 06/10/12 22:10

 
1.
基本はそのまま待機。
 相手が我慢しきれずに攻撃してくるのを待ちましょう。
 その後、IB詠唱終了後、スタミナポーションを飲んで、消費したスタミナを回復
 
待つのが面倒な場合は、敵から離れてIBを2発分詠唱。
一発撃って、敵の防御を崩し、2発目で敵の動きを止める。
ただし、敵が攻撃に転じた場合、殴られてしまうので気をつけましょう。
 
 
2.
自分の立ち位置を変える。
敵がこちらの存在に反応するまでには、若干の時間が掛かる。
また、敵が反応する有効範囲がある。
その為、敵が出現したら、敵から離れ、様子を見る。
そして、敵が反応してこない遠距離から、一匹ずつ仕留めていく。
 
多数の敵に反応されてしまったら、ウィンドミルの無敵時間を利用して、
接近してきた敵を仕留めてから、遠距離の敵を倒しに掛かる。
ほかには、ペットと共闘。 ポーションがぶ呑み
 
などで切り抜けましょう。