マビノギ知識王

最小ダメ>最大ダメとなる改造について
イヴィスティ 06/10/04 10:59

 バッソやツーハンなどは改造の仕方によって最小ダメ>最大ダメになります。それについての質問です。
 
 たとえばバッソの場合市販品から
 ネリス式>刃先研ぎ4>刃先研ぎ3>エイレン式>エイレン式
 
 と改造を入れると初期状態で19~34だったダメが56~44 となります。ここで最小>最大の場合ダメが最大にそろえられると言うのは聞いているのですが、
たとえば
 
 ネリス式>刃先研ぎ4>刃先研ぎ3>刃先研ぎ2>刃先研ぎ1
 
 とした場合ダメが49~54となります。つまり先の改造法の最大ダメをこちらの最小が上回ってしまうのですが・・・。最初のような最小>最大となる改造はダメの安定以外には大きなメリットはないのでしょうか?エンチャとの関係等も教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Plute_mar >ステフィ様 最大に揃えられないと、ハムハンが寂しいことに^^; 06/10/04 12:10
ステフィ_rua そ、そうですな! 06/10/04 12:11
イヴィスティ  皆様、ありがとうございます。それぞれに参考になる部分はありますが、一応Pluteさまのものを採択させていただきました。  当方DKになる予定で、パラほどDEXの安定感がないため、そうなるとエイレン式を入れる改造のほうがよさそうです。鍛冶やドロップ品バッソだとネリス式を入れてもクリが残るので正直ためらっていたのですが方針が決まりました。ありがとうございます。 06/10/04 12:14
Plute_mar 様の答え
Plute_mar 06/10/04 12:07

攻撃力の決定には武器固有の最小最大攻撃力だけではなく
自身のパラメータ、エンチャントなどが深く関わってきます。
 
前述の56~44という改造の場合でも、最終的な攻撃力は最小<最大となることも少なくありません。
(但しそれ相応のSTRは必要)
 
それらをすべて考慮した上でさらに最小>最大となる場合
あなたがおっしゃるようにダメージは最大の数値で一定となります。
 
成長とともにパラメータは上昇しますし、エンチャントを貼れば最大も伸び得ます。
この改造の最大の利点はDEX(バランス)が低い時の最低ダメージの保証底上げですが、
それぞれの改造に長所短所は存在しています。
やはり、最終的にはあなたの好む形を選ぶのがよろしいと思われます。

ルヴィア_mar 様の答え
ルヴィア_mar 06/10/04 11:58

自分は使ってないですが...。
 
wikiでのコメントを見る限りでは、最小と最大のダメージ幅を一桁にすることも可能なようで、
これはスマッシュやカウンターを主体として戦う場合に、大きなメリットと言えると思います。
 
またエンチャに関しては、「銀ぎつね」のようなバランスに大きな影響が出てしまうものを
実戦で利用する場合、最小と最大のダメージ幅自体狭いのでデメリットにならないと言えるかと思います。
 
 
 

答えの出所 個人的にはスマ確殺武器だと思います。
ステフィ_rua 様の答え
ステフィ_rua 06/10/04 12:00

武器の表示ダメージ「(最小)~(最大)」は、基の最小ダメージに+(最小)・最大ダメージに+(最大)されるものなので、最大ダメージに揃えられるわけではありません。
イヴスティさんが挙げた2つの改造法のバッソを、基のダメージ幅を10~30として加算してみると、
 
    基     バッソ        合計
1. 10~30      56~44      66~74
2. 10~30   49~54   59~84
 
となり、1の改造は最小ダメージが最大ダメージにより近くなるので、バランスが低くても安定してダメージが望めます。
合計のダメージが最小>最大となる場合は最小に揃えられるだった気がしますが自信はありません(汗