マビノギ知識王

INTと攻撃魔法の関係
Sionf 05/04/04 19:22

たびたび言われていて気になっていたので、
パーフェクトトレーニングのための弾数稼ぎがてらに集計してみました。
ただ、比較集計をする前に断念。
 
対象:ゴブリン
魔法:ランク9FB
撃った数:316
最低値:15
最高値:42
平均値:32.33
最頻値:42 (52/316)
 
最高値が最頻値と言う時点で…
それ以外の値の出現ですが、33~35辺りをピークとする
なだらかな山になっていて、最低値の15がその山を崩して突出(7/316)。
というくらいです。
 
と言うことから推測してみたんですが、
INTの分だけ「計算上の上限」は上がっているけれど
実際に与えるダメージは「スキルの範囲内」に収められるために
スキル上限を越えた分については、スキル上限値でカットされる。
となっているのではないでしょうか。

中尉_rua INTは魔法攻撃のバランスを上げるという説が有力でしたが、 それを裏付ける結果ですね。 05/04/04 19:34
Sionf バランスを上げている。というのとは少し違うかも? 武器攻撃でのバランスの作用次第ですけれど…。 INTで計算上の上限が引き上げられるために バランスが上がっているのと同じような動作になりますが、 そのうち強烈なまでの高INTになると、ピークがスキルの 最高値を超えてしまうために、最高値以外がほとんど出ない。 というような状態になると予測してます。 05/04/04 19:46
Zill_tar すなわち、INTが高いと平均値がどんどん上昇しては行くが そのスキルの最大値は超えない。ということなのでしょうか…? そうだとすると魔法スキルの上昇によって威力が上がるという事が うなずけますね… 05/04/06 11:18
Sionf 威力上昇は、INT変更でも感じることはできます。 ただ、スキルの最大値は超えられない。というだけですね。 上記のケースを大まかに説明すると以下の流れになるかと。 1)1~60で中央値31が最頻となるなだらかな山でダメージを計算 2)その値を18以下は18に、45以上は45と変更する。 3)敵の防御を引く 高INTの場合、論理ダメージ幅が広くなる分、実ダメージ幅も広い ライトニングが威力を発揮しそうです。(1チャージ比較限定ですが) 05/04/07 00:54
Sionf 未解決行き防止採択しておきました。 05/04/09 20:41
Sionf 様の答え
Sionf 05/04/04 19:51

補足
INT:101 (装備タイトル込み)
 
盾無しのゴブ弓には16~43範囲を与えたので、
盾効果で1、ゴブリン自体の防御が2。と思われます。(FBの表記ダメは18~45範囲)
ディフェンススキルを持っているから、その分の防御特典で2なのかも。
 
最大ダメージアップの装備を付けても、実ダメージには影響なかったため
魔法には機能していないか、「計算上の上限」を上げていると思われます。