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料理スキルって不遇すぎない?
イノセンス_mar 07/11/23 13:45

こちら近畿では雪は降ってませんが、
北海道や東北は大雪らしいですね。
外出時に事故らないようお気をつけください。
イノセンスです、こんにちは。
 
私は現在料理スキルランク9なんですが。
料理スキルって不遇されすぎじゃないですかね?
いえ、確かに生産系スキルの中ではめちゃくちゃ上げ易い方だし。
ステータスボーナスも不満じゃないんですが。
せっかく料理スキルがあるのに。
空腹回復に料理を利用する機会ってあんまりないですよね。
パラディンになれる人は食べ物すら必要ないし、
そうじゃなくても、
わざわざ料理スキルで作った料理で空腹回復する必要はないですよね。
私は空腹回復はイチゴを食べてます。
料理にはステータスブースト効果もありますが、
効果時間短いのであまり使いません。
 
料理スキルで作られた料理を食べるメリットがもっとほしいのです。
例えば
ステータスブースト時間をもっと長くするとか(エリン1日くらい)
料理を食べたらしばらく空腹が減らないとか
ステータスブーストがかかってる間は消費SPが半分になるとか
こういう修正がほしいですねー
 
そうすれば料理スキル上げたいと思う人も増えるし
自分で作った料理を露店に並べる人も増えると思うんです。
あと料理毎の個性もほしいですね。
個性というと難しいですが、
☆5料理を食べた時のムービーの種類を増やし
手間のかかる料理はレアなムービーが流れるとか。
そういった感じですかね。
 
まあ、こんなトコに要望書いても
ゲームを開発してるのは韓国なんで、
開発陣に私のアイデアが読まれる事なんてないんですがねorz

メロティア_rua まだレベルが低かった頃、数人でダンジョンに行ったときとかはボス部屋の前でキャンプして料理したりしていました。 効果は今のままでも十分実用的だと思いますよ。 ただ、問題は体系の変化を気にする人がとても多いということじゃないですかね。 シェアリングするときも、木の実やリンゴだと喜んでもらえるのに、手間をかけた料理だと「太るから」と食べてもらえなかったり。 それを気にしてこちらも出しづらかったり。 個人的には料理はよく食べてますね。 常にメディテーションしてたりするので、マナの増える料理は必ずペットに持たせていて、ダンジョンの中で食べたりとか。 材料集めが面倒ですけど。 07/11/23 13:52
満葵_tar 確かに、ステータスブーストの効果時間短いなと思いました(´・ω・) もうちょっと長くしてほしいですね。 07/11/23 13:59
森珠 「混ぜる」のカクテル、「茹で・煮る」のトウモロコシ、「煮込む」の飲み物類…。 実用的な料理が全部低ランクというのもなかなかヒドイ。 07/11/23 14:07
イノセンス_mar DEX最高ブーストのトマトスパゲティーは結構高ランクを要求される上 手間もかかるみたい。 器用タイトル取る時お世話になりました。 07/11/23 14:19
創世神_tri ですが、ランクが高いと、効果の持続時間が延びます。 練習なら8分前後でも、8なら14分前後と、それなりに望めます。 07/11/24 13:19
アルファ_tar キモチは判る、が、料理の目的がステアップのみ、というのも寂しい気がする。 料理をつくること、食べることそのものが目的になるようなシステムできないかなぁ、とか思うなぁ。 07/11/23 14:16
イノセンス_mar 料理の種類はいっぱいあるのに、 蒸したトウモロコシやトウモロコシ茶の様な ほんの少しの種類の料理しか需要がないのが残念ですよね。 07/11/23 14:21
冬華 効果時間はもう少しほしいですね~。 でも、私は料理する行為が好きなのでなんだかんだいろいろ作ってますw 早く8になってレパートリー増やしたいです・w・ 07/11/23 15:28
イノセンス_mar 俺も料理スキルのミニゲームは好きなのよ。 でも作ったやつは露店じゃ売れない・・・ ムービーも見飽きた・・・ インベントリは圧迫する・・・ なんかなー・・・と思う。 07/11/23 15:52
冬華 はじめて間もないからまだないけど、そう思うの時がくるのかな・・・ 露店ではなかなか売れないですね;; モロコシ茶とかバレスふぁいあーーなんかはよく売れるのに>< まぁ、この料理なら売れるかなーとか考えるのも楽しいかも・・・かも 07/11/23 17:44
まひなた バレスファイア実装後に料理スキルを上げました。 意外と多い(そして手間のかかる)レシピに、決して 冷遇されているわけじゃないと思いますよ。 ただ、使える/使えないなんて視点で見れば 必須スキルじゃないのは確かですが、だからこそ 「楽しむ」ことができるってもんでしょ。 システムが意味を持たせてなければ、自分で 意味を持たせるのもMMORPGの楽しみの一つ。 07/11/23 15:40
エルナータ_rua バレスファイアは精錬のお供。 07/11/23 16:22
さかきさん ほんと、「太るから」という理由で食べてもらえないのが1番悔しいですよね。 07/11/23 16:52
ぎんこさん_tar スタック出来るようになれば全て解決するような気もしますw 低レベルキャラでレベ上げ、もしくはミルスマでの確殺用に バレスファイア飲んでいますが やはりインベントリの大きさがネックです 露店もマス取る割に安くしか売れなさそうなので 置いてる所が少なくて苦労してます 後はムービーの種類の少なさですね 食べた事の無い料理が露店に並んでいると 買って食べていますが、ナオやボスなど 見た事ある物ばっかりですし 07/11/23 17:33
イノセンス_mar 料理には作った料理人の名前とランク それに星の数が入るので、 スタックするのは難しいと思います。 作ってもインベの邪魔になるんですよね・・・ 07/11/23 17:42
ミカドメグミ 料理は心を届けるものと考えています。 自分の名前が入る数少ないアイテムですし、それを、見知らぬ人が利用してくれることを想像して作ると、頑張ってランクを上げよう、と思います。 こんな一時的な役にしか立たないものを、わざわざ買ってくれる人に感謝し、誇りに思います。 ちなみに今はまだランクBで、これから小麦地獄に入りますが、頑張ります。 07/11/23 18:37
カフェチョコ_tri たまにサブで買って食べています。 いつもありがとうございます。 07/11/23 20:23
プラエステル スタックできるようになりたいな・・・とは本気で思いますね。 料理8の近接ですが、ソロダンジョンや長丁場が予測されるときにはいつも蒸しもろこしやバレスファイアを持ち歩きますね。そしてドロップ品が拾えないとかorz ランクが上がってきたら大分時間が長くなってきたので、そちらはあまり心配が要らなくなりましたが・・・ ちなみに、時々露天にて安値で売り叩いてます。儲けを出すためではなく、使って喜んでもらえたら少しは広まるかな・・・と。後、上のランクの食べる修練用に(笑 07/11/23 18:46
カフェチョコ_tri 特定の人物に「お弁当」として作っていたりしますが やはり一番言われるのが、インベントリ圧迫の問題ですね…。 なのでペンギンに持たせておいて、食べたいと言われた時に取り出したりします。 (・ ・*) 何故ペンギンなのかと言うと、冷蔵庫みt 作りすぎた分は露店に委託をお願いしたり、自分で売って、なんとかクリア…。 ちなみに自分で食べる目的では作りませんね。 めんどくさいし、インベントリのじゃm 07/11/23 20:32
水鏡まりん 自分の場合の作成した料理を売るときの注意点は、看板の最初に「料理」と書くことかなぁ。 あとは、料理の効果ができるだけダイエット効果のあるものを作るとか。 体重、上半身、下半身の減少効果があるものを作るようにしてますねぇ。 「ダイエット料理」はそこそこ売れますよ(薄利覚悟ならですけど・・・) 07/11/23 20:37
エルフィーナ_tri 私は、毎回転生で体型リセットする度に理想の プロポーションにする為に、色々作ってます。 ボンキュボーン用に、体重を減らす料理とか 上半身、下半身を太らせる料理とかですね。 後はパラディンになれない特定のダンジョン対策用に 材料状態で持って行き、空腹になったらキャンプキット で火を炊き、材料を消費して作って食する事も あります。これはこれで結構楽しいですね。 07/11/23 21:04
お茶漬け丸 PC料理は手に入れやすいNPC売りの食べ物に比べ、高齢時の永続効果が増加しやすいかもね。77歳の冬・・・。 07/11/23 21:21
May_rua 心の底から同意。 マビノギってなんかそういうのが多いですよね、システムはあるのにそれが全く有効活用されてないというか。 G2でパラディンを習得して以降、食事の機会が本当に減りました。 実装当初こそ嬉しかったですが、今ではかなり微妙……。 パラディン解除後は元の空腹度に戻る、とかそういう感じだったらまた別だったんでしょうけど。 マビノギは生活感が売りだったような気がするのに、それが今じゃほんと空気以下の存在感……。 麦刈りや製粉というシステムがあるのに、現状それが全く有効活用されてませんし。 麦刈りなんて、それこそβ時代にしかまともにやってないのを考えると、ほんともったいないなぁという感じ。 釣りの魚とかもそうですね。 一から手作りしたものはすごい効果があるとか、それこそ食事や空腹度に関する設定を構築し直すとか、そういう修正が欲しいところです。 今のマビノギにはβ~G1の頃のようなダンジョンでの緊迫感(回復P、包帯の欠乏・インベントリが満載)、食事の重要性とかが決定的に欠けてる気がします……。 パラディンでの空腹度回復なし、ペット召還一切不可、死んだら即入り口へ移動、ただしその場でのログアウトが可能(フィールドの延長のような感じ?)でダイの大冒険での破邪の洞窟みたいに、底が見えないようなダンジョン。 そんなところがあれば料理の重要度とかインベントリの一マスの重要度とかが上がってβ時代のような感覚がまた味わえるんじゃないかなぁ、とか最近思ってました。 07/11/23 22:00
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