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トゥリム_mar |
07/03/31 19:15 |
ソースコードはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai005.txt
前回との変更点
シフトクリックで攻撃時ちゃんとカウンターを使ってくれるように(ゼホ氏thanks!)
「アタックを行う」関係のコードを根本から変更(アルメディア氏thanks?)
遠距離対策には小細工一切無しで突撃するしかないと判断
このAIはペットの「スキルキャンセル」を自分のショートカットに入れてうまく使うことで
ペットをある程度自由に動かすことができます
このAIではターゲットしている敵をアタックするように設定されています
また アタックしようと突進している時に「スキルキャンセル」をするとカウンターをしてくれます
アイスボルトかライトニングボルトのどちらか そしてカウンターアタックを持つ
ほぼ全種類のペットにこのAIを適用できますが
アイスアタックの方が向いているペットがいるので
そういうのには画像を参照してAIをちょちょっと変更してもらえたらと思います
アイスアタックに向いているペット
熊、ハリネズミ、スパニエル、牛、ヌー、狐、フェレット、馬で
なおかつ 転生などでアイスボルトかライトニングボルトを使えるようになっている
(スパニエル、牛、ヌー、馬の場合は 転生必須)
弱点
パッシブディフェンス苦手
スタミナ消費しまくる
アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
タゲ云々にかかわらず魔法か弓準備した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
敵の攻撃でクリティカルヒットを受け なおかつダウンしなかった場合不具合(これもデフォルト行動)
基本動作
初撃アタック
アタック→ノックバックしたらカウンター
カウンター→生きてたらアイスかライトニング
→死んでたらカウンター(無謀だけど あえて選択)
アイスかライトニング→当てて硬直したらカウンター(アイスアタックの場合ここでアタック)
→ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
→ダウンか死亡したらカウンター
ディフェンス→アタック
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
アタックだったらアタック
遠距離全般にはアイス
魔法全般にはカウンター
アロリボだったらディフェンス
敵だけ吹っ飛んだらカウンター
ダウンさせられたら
カウンター準備
相手が走りながら近接準備したら
1秒待ってアタック
相手が魔法準備したら
アタックで妨害
相手が遠距離準備したら
死ぬ気でアタックで妨害
どこにいってもオールマイティに活躍できるように
何より自分のタゲを死守できるようなAIにしています
なのでやはり多タゲのダンジョンで活躍が見込まれます
でも みんなの意見も欲しかったりします
今わかっていることは どうもペットのスキル使用は
敵のライフゲージが減った時のようです
でないと 敵が死んだ時のスキル使用の早さが説明つきません
あと戦略上 カウンターでトドメをさしたらカウンター使用は クールタイムの関係で無謀な選択というのは
わかっているのですが 今はこれがベターであると判断しました ラゴデッサには注意してください
この危険はアイスアタックができれば多少は減ります
あと 何故かシフトクリックによるアタックで敵を倒した時
カウンターを使用せずに次の新しい敵にアタックを仕掛けます
多分「アタックを行う」関係のコードを根本から変更したために起こった現象だと思います
で 敵をターゲットする か 敵を探す のどちらかが発動してるのでしょう
戦略的にデメリットは無いのでそのままにしてあります
あと 念のため言っとくけど ちゃんとAIウィザード使ったカラネ