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トゥリム_mar |
07/03/08 17:51 |
注意! このAIは動作はするけど未完成です
アドバイスを切実に望みます
ソースコードはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai003.txt
前回との変更点
アイスボルトがディフェンスされたときにディフェンス逃げをジグザグ移動に(位置ズレ改善か?)
ファイナルヒット時に主人と一緒に大暴れしてみるテスト
自分へのターゲット関係なく魔法か弓を見たら大暴れしまくる
アイスかライトニングどちらかしか持ってなくてもAI変更なしで使えるようにしました
右クリック・シフトクリックでの命令を聞けるようになった・・・かもしれない(ティーティー氏thanks!)
今回は シフトクリックでの命令をいかに正確にできるかに重点を置きました
必死こいて穴を塞いでみたものの どうにも100%の精度を出すことが出来ず
アタック命令で敵を飛ばした後 カウンターせずに またアタックを繰り出してしまう事があります
でも 命令さえしなければ正確な行動をとってくれるようです
どうやら シフトクリックには一時的にAIを無効化する機能がデフォルトであるようです
なのでやはりヘタに命令しないほうがいいです
戦闘が終わって敵が居なくなったら手動でスキルキャンセルしてやる必要がある
・・・と思い込んでましたが ペットAIのデフォルトに
敵が周りからいなくなってなおかつ主人が1部屋以上離れたら自動的にスキルキャンセルして追尾
する機能があるようです なので 無理にスキルキャンセルしなくてもいいと
このAIを適用できる「足の速さを持つペット」は
熊、ハリネズミ、スパニエル、牛、ヌー、狐、フェレット、馬で
なおかつ 転生などでアイスボルトかライトニングボルトを使えるようになっているのが絶対条件ですので
スパニエル、牛、ヌー、馬の場合は 転生必須となります それを踏まえたうえでご利用ください
弱点
馬以上の速さで走れないとダメ
パッシブディフェンス苦手
スタミナ消費しまくる
アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
タゲ云々にかかわらず魔法か弓準備した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
基本動作
初撃アタック
アタック→ノックバックしたらカウンター
カウンター→生きてたらアイスかライトニング
→死んでたらカウンター
アイスかライトニング→当てて硬直したらアタック
→ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
→ダウンか死亡したらカウンター
ディフェンス→アタック
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
アタックだったらアタック
遠距離全般にはカウンター
アロリボだったらディフェンス
敵だけ吹っ飛んだらカウンター
ダウンさせられたら
カウンター準備
相手が魔法準備したら
アタックで妨害
相手が遠距離準備したら
まず逃げて アイスかライトニング詠唱し 追って撃つ
どこにいってもオールマイティに活躍できるように
何より自分のタゲを死守できるようなAIにしています
なのでやはり多タゲのダンジョンで活躍が見込まれます
でも みんなの意見も欲しかったりします
特にシフトクリックによる命令の詳細について!