トゥリム式ver2007-2-19 |
トゥリム_mar | 07/02/19 23:54 |
前回との変更点
アタック1打しかしないままカウンターしてしまう可能性をもっと激減
アイスボルトがディフェンスされたときに「ディフェンス準備しながら後ろへ歩く」行動を追加
相手が魔法か弓を準備した時に それを妨害するアタックを繰り出せるようになった
この前までは敵の状態如何にかかわらず がむしゃらにカウンターする印象が強かったのですが
今回は敵の行動にある程度対応した行動ができるようになりました
これにより熊とウィスプを倒せる確率が飛躍的に上昇しました
しかし カウンターのガン待ちをする頻度が減少し 新しい行動が裏目に出ることもあるので
状況によって使い分けてください
このAIを適用できる「足の速さを持つペット」は
熊、ハリネズミ、スパニエル、牛、ヌー、狐、フェレット、馬で
なおかつ 転生などでアイスボルトかライトニングボルトを使えるようになっているのが絶対条件ですので
スパニエル、牛、ヌー、馬の場合は 転生必須となります それを踏まえたうえでご利用ください
ソースコードはこちら
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai002.txt
弱点
馬以上の速さで走れないとダメ
パッシブディフェンス苦手
スタミナ消費しまくる
アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
戦闘が終わって敵が居なくなったら手動でスキルキャンセルしてやる必要がある
ミルされたら何故かアイスを撃ってしまう
タゲ云々にかかわらず魔法詠唱した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
ヘタに命令しないほうがいい
位置ズレしやすい
自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
基本動作(ライトニングしか持ってなかったら アイスをライトニングに変更して使用してください)
初撃アタック
アタック→ノックバックしたらカウンター
カウンター→生きてたらアイス
→死んでたらカウンター
アイス→当てて硬直したらアタック
→ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
→ダウンか死亡したらカウンター
ディフェンス→アタック
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
アタックだったらアタック
遠距離全般にはカウンター
アロリボだったらディフェンス
ダウンさせられたら
カウンター準備
相手が魔法か遠距離攻撃準備したら
アタックで妨害
どこにいってもオールマイティに活躍できるように
何より自分のタゲを死守できるようなAIにしています
なのでやはり多タゲのダンジョンで活躍が見込まれます
でも みんなの意見も欲しかったりします
魔弓とんと | カウンターのときは発動コマンドの後に相手を待つを入れないとうまく作動しませんよ。 ちなみに戦闘後のスキルキャンセルはその後に使用中のスキルをキャンセルをいれることにより回避できます。 07/02/21 12:39 |
トゥリム_mar | 意見どもです カウンターをガン待ちするコードは「タゲってたらカウンター維持」 で一挙にやってしまっています でも今度その方法も試してみます あと どうもペットは戦闘が終わったことは認識しているようなのですが 敵が死んだと認識できるようなコードが見当たらないのです 07/02/21 12:52 |
ゼホ | >何より自分のタゲを死守できるようなAIにしています これの目的は達成できてると思いますよ(・ω・*) 敵が攻撃してこない限りはカウンター待機ですし、多タゲ部屋でのタゲ取り役としてはいいAIかな? |ω・)ってな訳でウチなりの改善案を 「ターゲット中の敵にはカウンター待機」:これの影響で、シフトクリックで攻撃をさせても、途中でカウンター待ちになってしまってます(・ω・`) 「ターゲット中の敵がいる→相手を待つ」に変えてみてはどうでしょうか?これなら、素直に攻撃しに行くと思いますし、カウンター後の「相手を待つ」行動の省略も出来るはずです。 追伸:近接攻撃の制限時間を5秒にすると、一打でカウンター待機は回避できるかも? 07/02/21 16:58 |
トゥリム_mar | たびたび意見どもです ペットに攻撃命令を下すと 確かにカウンターしてしまう問題がありましたが 今回までは 何も指示しなくても飼い主にとって最善の行動をしてくれる ようなAIを作りたかったので とりあえずは放置していました 今回投稿したAI自体は安定した動きなので 今度はこの問題にも取り組んで見ます あと 一打でカウンターするのを回避するコードは 今の時点では 「アタック連打」と「タゲってたらアタックコントロール」のコードで対処していました でも今回のアドバイスで完全に封殺できるかもしれません 07/02/21 18:48 |
トゥリム_mar | いろいろやってみた結果 命令を受け付けない原因がわかってきました どうやら ペットがターゲット中の相手がいる場合 カウンターを準備する このコードにより 右クリックで出る「ペットに攻撃させる」がうまく働かないという結論にいたりました しかし このコードを「~秒待つ」にしても状況は改善せず むしろ悪化の一途をたどりました 前までは敵の目の前まで行ってカウンター準備するのでまだよかったのですが 「待つ」に変えたことにより 敵の目の前で棒立ちになり 敵のサンドバッグになってしまうという現象が! と 言うわけで 「ペットがターゲット中の相手がいる」のコードを使った場合は もはやペットに命令はできないものと覚悟したほうがいいようです 07/02/22 15:37 |
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