ペットAI掲示板

おすすめ リアクティブ v1.1 ★テフ影ミ夢幻アルバン
Bricat 21/01/02 00:32
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

フィンペット専用のAIです。わからない方は、ペットハンドラーのクエストを進めるとわかるようになります!


「リアクティブ v1.1」

夢幻、アルバン、ベルテン、テフ、浄化に対応した攻守両立型の汎用AIです。一部の特技とビーズスキルも使用します。「All-in-one AI」の後継版です。


AIソースコードは、ボリューム感のあるものとなり(約20,000文字、スペース除外)、ここの文字数制限(4,000文字)にひっかかって投稿できないため仕方なくGoogleドライブで公開しています。※みなさんも制限緩和の要望を…



★AI設定方法

1)下のURLの先頭に「h」を足したURLにアクセス
ttps://drive.google.com/file/d/1YSDoTPWjJSHrpzaC3JqQ4jydq37bIZU8/view?usp=sharing

2-A)方法1:ソースコードをコピー(rulesタグ全て)してマビノギのAI設定から追加する(詳細は下記)
 ※AI名「リアクティブ v1.1」

2-B)方法2:ファイルをペットAIフォルダに保存してマビノギを起動する



★こんな方のためのAIです

・すべての初心者からベテランの方まで
・狩り場ごとにAI切替とかやってられない!という方
・フィンペットにもっと攻撃してほしいけど、同時に支援もしてほしい!という方
・結局、デフォルトの命令モードAIで夢幻ラビを周回してる人など



★概要

攻撃型←→支援型 を状況に応じて切り替えながら、ビーズと特技を使って戦います。フィンペット専用。

推奨する狩場:アルバン、夢幻ラビ、テフ(~G25)、影ミ、ベルテン、フィナハ、アヴァロン浄化

非推奨:マグメル ※マグメルが特殊すぎるので、マグメルではAI「マグメルの旅」をおすすめします。

このAIが最適な狩場:アルバン、夢幻ラビ


★AIの特徴

・ベースは非好戦的。PTでも使いやすいAIです。
・特技とビーズスキルを使用します。
・状況に合わせて「支援型」「攻撃型」を切り替えます。

「支援型」
・敵の弓の照準、魔法の詠唱を妨害しタゲを奪います。
・主人の代わりにペットが身代わりになる仕様になっているので、ディヴァインリンク推奨です。
・主人のアイススピア中はディフェンス待機で反撃態勢となります。

「攻撃型」
・主人が非硬直/非ダウン属性の敵(主にボス)に攻撃する(デスマ等)と、ペットは一緒に攻撃を始めます。
・主人のファイナルヒットに合わせて追跡・攻撃します
・主人が近距離~中距離攻撃等でダウンさせた敵に追加攻撃を試みます(PT連携を想定し、スイーピングは除外)(マグは遠距離扱いとしているので、至近マグする方は手動で攻撃させて下さい)
・敵の弓の照準、魔法の詠唱の妨害に成功すると、フィンペットの特徴を活用して攻撃を続けます。
・ペットがダウンさせられると、敵の攻撃を誘発しないように支援型へと切り替わることがあります



★使い方

ペットAIを適用するだけでも十分です。ただしペットがフィンペットになっていることをご確認ください。

必要に応じてショートカットキーを使って「ペットを座らせる」「ペットを呼び戻す」か、シフト+クリックでペットのターゲットを指定してあげてください。


例)
・フィナハ2番目のスイッチの生け贄でペットを座らせる
・フィナハでお魚処理時(ハードで4匹まで倒して沸かせずにスイッチを叩く時などはたまに座らせた方がいい場合もあり)
・夢幻ラビのボス部屋ではペット召喚直後の支援機能を止めるためすぐに呼び戻してからディヴァインリンクする
・アルバンボスでは座らせるか召喚解除しちゃった方がいいかもしれません。


お好みでインタラクションを使ったAI切り替えなどもできますが、おすすめは手軽なショートカットキーを使った方法です。


非常に汎用的なので、一部で気をつければこのAIひとつで、ほとんどの狩り場で活用できます。このAIを使って、お気に入りのペットと一緒にどこへでも遊びに行って下さい^^



★その他の細かい動きについて

・ウィンドラッシュは攻撃時に発動します。
・フィニーパンチは敵が非ダウンの敵(ボス系)、起き上がり中の敵、主人がダウン時などに自動発動します。
・フローラルシールドは、非ダウンの敵(ボス系)に攻撃したとき、またはペットが被弾した時に使用します。
・主人に!!を出した敵にはターゲットしない仕様としています。(先行AIのように見えてしまう挙動が混乱を招くことを防ぐため)
・ペットに!!を出した敵には、ペットに既存のターゲットがいない時(暇してる時)だけ、巻き込み防止のために敵から逃げます。(主にアルバン向け)
・ペットHS発動時は反撃します。
・非ダウン系の敵にファイアボルト使用時、若干回り込んで攻撃します。(フィナハ中ボス想定)
・ウィンドミルなどで敵をダウンさせた場合に応戦しますが、スイーピングに応戦しないようにタイムアウト3秒が設定されています。
・複雑化していてテストにかなり時間がかかっているので、細かいところの調整などは今後のアップデートで行う予定です。(AI開くとわかるかもしれませんが、マイナーな処理の一部が少し雑な感じのままになっていますw)お気づきの点がありましたらレスするか、メモなどでお知らせいただけると助かります^^


★v1.0からの変更点

・巻き込み防止機能の調整(主人から離れすぎないようになりました♪)
・ペットがターゲット中の処理の細分化(距離に応じて、より適切な対応を選択する可能性が上がりました!)
・FB調整(主にフィナハ中ボスでの使い勝手を改善しています)
・FH調整(主人のFHとより適切に連携します)
・修正:ペットのターゲット中の敵が魔法/カウンターをした場合の処理の条件分岐を修正
・(AI開発者向け)各行のAIに一意コードを付与、短縮表現を採用、補足情報とフローのコントロールに関する情報を付与、200文字制限に収まるように詳細を記載


※テスト版をお使いの方:AIの内容はテスト版の「リアクティブ V1.1-p1」と同一です。

===========【ペットAI開発者向け情報ここから】===========

このAIを参考にされている方もいることと、今後のメンテナンス性を考慮して全行のAIを200バイト制限に収まる範囲で構造化しつつ情報量が多くなるように書き直しています。

※以下は私が独自につけた記載フォーマットとルールのため特に公式な意味などはないのでご注意ください。


☆AI各行のフォーマット

「AI一意コード(スペース)条件短縮表現 条件 (想定した条件) [注釈コード](注釈補足) > 行動(行動補足) {From 遷移元AI一意コード 補足/条件} {To 遷移先AI一意コード 補足/条件, (複数記載時はカンマ区切り)} ※暴走対策・条件補足説明」


☆日本語表現

・主語の省略時は「ペット」が主語とします。それ以外は「主人~」や「敵の~」といった感じで記載


☆命令種別系 コードのアルファベット部(2文字のアルファベットと4桁の数字で構成されるコード) [~]はエディタの説明を意図的に訂正した部分

AT ペットが攻撃(Attack)
TG ペットがターゲット中(Target)
PR ペットのタゲがレンジ系スキル使用(Pet, Ranged skills)
MR [ペットのタゲ以外の敵]がレンジ系スキル使用(Master, Ranged skills)※AIエディタの説明と異なり、実際は主人に限らず反応する
PM ペットのターゲットが魔法を詠唱[又はカウンター](Pet enemy Magic)
MM [ペットのタゲ以外の敵]が魔法を詠唱[又はカウンター](Master enemy Magic)※AIエディタの説明と異なり、実際は主人に限らず反応する
DF ペットがディフェンスに成功(DeFence)
MA マスターが被弾(Master Attacked)
PA ペットが被弾(Pet Attacked)
MS マスターがスキルで攻撃する(Master using Skills)
ET ペットが敵に警戒(認識)される(Enemmy Targeted)
PS ペットが索敵(先行AIにのみ含まれる)


☆短縮表現

Pr 使用可能(Preparable)
Atk 一般攻撃(Basic Attack)
All 全ての攻撃(All types of attacks)
ND ダウンしない(No down)
YD ダウンする(Yes down)
Def デフォルト(Default)
歩-走-止-飛-後-硬 (敵が)歩き、走り、止まり、飛ばされ、後退、硬直中 →この条件に該当しないステータスの敵は「死亡中・起き上がり中・HS反動硬直中・ストンプ中」などに該当すると思われます
飛-硬-後(非ダウン属性なし) (敵が)飛ばされ、硬直、後退中 アタック時にこの3つに該当しない敵は非ダウンかHS持ちです


☆注釈 [~]

[-D] 距離判定が機能しないと思われるイベント(Distance conditions unavailable)
[-ND] 「ダウンしない」場合へ遷移しないため、「ダウンする」のみを定義(No Down unavailable)※「ダウンしない」は定義しないほうがよい
[C-ND] 敵がカウンター時、攻撃されなくてもコールされる。「ダウンしない」場合へ遷移しないため、「ダウンする」のみを定義(Counterattack exception, No Down unavailable)
[-M] AIに条件を付けられるが、条件分岐させると暴走するため一通りのみに制限(Multiple flows unavailable)


☆フローコントロール

{From 遷移元AI一意コード 補足/条件} 指定のコードのAIから遷移されることを想定
{To 遷移元AI一意コード 補足/条件} 指定のコードのAIへ遷移することを想定
※こちらは特記事項として参考情報ですので、記載がなくても遷移するものが多数あります

===========【ペットAI開発者向け情報ここまで】===========


★今後のアップデート予定

ペットとそのターゲットの距離ごとの行動パターンの再調整・細分化、細かいパラメータの調整など


★AI設定方法詳細(マビノギのAI設定から追加する)

上記の手順でURLをコピーできていることを確認したら、以下の手順でマビノギ上でAIを追加します。

1)ゲーム上で召喚されたペットを右クリックして「AI設定」「新AI」「ソースを見る」「貼り付け」の順にクリック

2)AI名に「リアクティブ v1.1」を入力(Ctrl+C, Ctrl+Vでコピペ可)

3)「確認」をクリックして保存したら、追加されたAIを選択して「適用」をクリック



フィンペット専用になったこの新しいAIをぜひお試し下さい♪

もし気に入ってもらえたら、投票もよろしくお願いします。

Bricat テスト版として公開していましたが、2か月使用してみて非常に安定しているのでV1.1として改名し、本文を修正しました!リンクが切れにくくなったとのフィードバックを頂いています。他にも細かい点で改良されていることが確認できました。 21/03/13 18:08
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