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Bricat |
20/09/22 18:36 |
フィンペット専用のAIです。
わからない方は、ペットハンドラーのクエストを進めるとわかるようになります^^
こちらは夢幻&アルバン向けに作った「All-in-one AI」の後継版です。
「リアクティブ v1.0」 ※改訂前「リアクティブ v1.0.0」 ※vの後ろはバージョン番号です。
フィンペットの新しい特技やビーズスキルが使えるように調整しながら、2017年以降に実装された狩り場「ベルテン、テフ(深海の君主を含む)、アヴァロン浄化」などに対応させました。
AIソースコードは前の4倍以上のボリューム(約12000文字)となり、ここの文字数制限(4000文字)にひっかかって投稿できないため、仕方なくGoogleドライブで公開しています。※みなさんも制限緩和の要望を…
★AI設定方法
1)下のURLの先頭に「h」を足したURLにアクセス
ttps://drive.google.com/file/d/1CDZKmzI32nl44tMHjIN23sa2GdbyBMrI/view?usp=sharing
2-A)方法1:ソースコードをコピー(rulesタグ全て)してマビノギのAI設定から追加する(詳細は下記)
※AI名「リアクティブ v1.0」
2-B)方法2:ファイルをペットAIフォルダに保存してマビノギを起動する
★こんな方のためのAIです
・すべての初心者からベテランの方まで
・狩り場ごとにAI切替とかやってられない!という方
・フィンペットにもっと攻撃してほしいけど、同時に支援もしてほしい!という方
・結局、デフォルトの命令モードAIで夢幻ラビを周回してる人など
★概要
支援型←→攻撃型 を状況に応じて切り替えながら、ビーズと特技を使って戦います。All-in-oneの後継版で、こちらはフィンペット専用。
フィナハ、テフ(主にタコ)、アヴァロン浄化、ベルテン、夢幻ラビ、アルバンSS、影ミ(遭遇エリなど)を想定。
★マグメルで使いたい方は・・・
「マグメルの旅 v1.0.1」をご利用下さい。マグメルが特殊すぎるのでAIを分けました><
★AIの特徴
・ベースは非好戦的。PTでも使いやすいAIです。
・特技とビーズスキルを使用します。
・状況に合わせて「支援型」「攻撃型」を切り替えます。
「支援型」
・敵の弓の照準、魔法の詠唱を妨害しタゲを奪います。
・主人の代わりにペットが身代わりになる仕様になっているので、ディヴァインリンク推奨です。
・主人のアイススピア中はディフェンス待機で反撃態勢となります。
「攻撃型」
・主人が非硬直/非ダウン属性の敵(主にボス)に攻撃する(デスマ等)と、ペットは一緒に攻撃を始めます。
・主人のファイナルヒットに合わせて追跡・攻撃します
・主人が近距離~中距離攻撃等でダウンさせた敵に追加攻撃を試みます(PT連携を想定し、スイーピングは除外)(マグは遠距離扱いとしているので、至近マグする方は手動で攻撃させて下さい)
・敵の弓の照準、魔法の詠唱の妨害に成功すると、フィンペットの特徴を活用して攻撃を続けます。
・ペットがダウンさせられると、敵の攻撃を誘発しないように支援型へと切り替わることがあります
★使い方
ペットAIを適用するだけでも十分です。ただしペットがフィンペットになっていることをご確認ください。
必要に応じてショートカットキーを使って「ペットを座らせる」「ペットを呼び戻す」か、シフト+クリックでペットのターゲットを指定してあげてください。
例)
・フィナハ2番目のスイッチの生け贄でペットを座らせる
・フィナハでお魚処理時(ハードで4匹まで倒して沸かせずにスイッチを叩く時などはたまに座らせた方がいい場合もあり)
・夢幻ラビのボス部屋ではペット召喚直後の支援機能を止めるためすぐに呼び戻してからディヴァインリンクする
・アルバンボスでは座らせるか召喚解除しちゃった方がいいかもしれません。
お好みでインタラクションを使ったAI切り替えなどもできますが、おすすめは手軽なショートカットキーを使った方法です。
非常に汎用的なので、一部で気をつければこのAIひとつで、ほとんどの狩り場で活用できます。このAIを使って、お気に入りのペットと一緒にどこへでも遊びに行って下さい^^
★「All-in-one AI」からの変更点
変更
・フィンペットとしてアタックを1打で止めず、継続します。一部ビーズスキルと特技を使用します。
・テフ対応として、敵との基本間隔距離を2m→3mに変更。また距離判定の精度を向上。
・攻撃型の追加により、支援の機会が減ります。
・ディフェンス後に攻撃するように変更。(敵から離れてディフェンスしない)
削除
・セフィロト地中攻撃のディフェンス対応を削除
新機能
・ベルテン背水でアイススピア中、クマの攻撃をディフェンスして反撃します
・カウンター中の敵が多数いる場合、一時的にディフェンス待機モードになります(彼らのやり方、ロンガ遺跡等)※ペットAIでは魔法とカウンターの区別ができないため、魔法妨害機能がコールされることを防ぐためにディフェンスします。
・その他、主人の使ったスキルに合わせた命令を追加。(一部判定不可)
・ペットのターゲットが倒された時、ペットが主人の元に戻ってくる確率が大幅に上がりました。
★その他の細かい動きについて
・(ビーズスキル)ウィンドラッシュは攻撃時に発動します。
・(ビーズスキル)フィニーパンチは敵が非ダウンの敵(ボス系)、起き上がり中の敵、主人がダウン時などに自動発動します。
・(ビーズスキル)フローラルシールドは、非ダウンの敵(ボス系)に攻撃したとき、またはペットが被弾した時に使用します。
・主人に!!を出した敵にはターゲットしない仕様としています。(先行AIのように見えてしまう挙動が混乱を招くことを防ぐため)
・ペットに!!を出した敵には、ペットに既存のターゲットがいない時(暇してる時)だけ、巻き込み防止のために敵から逃げます。(主にアルバン向け)
・ペットHS発動時は反撃します。
・非ダウン系の敵にファイアボルト使用時、若干回り込んで攻撃します。(フィナハ中ボス想定)
・ウィンドミルなどで敵をダウンさせた場合に応戦しますが、スイーピングに応戦しないようにタイムアウト3秒が設定されています。
・複雑化していてテストにかなり時間がかかっているので、細かいところの調整などは今後のアップデートで行う予定です。(AI開くとわかるかもしれませんが、マイナーな処理の一部が少し雑な感じのままになっていますw)お気づきの点がありましたらレスするか、メモなどでお知らせいただけると助かります^^
★今後のアップデート予定
・ファイナルヒット対応の調整 …私がエルフなので時間がかかっていますが、みなさまのご意見を取り入れつつ、サブでいろいろ試して調整してみる予定です。
・ペットとそのターゲットの距離ごとの行動パターンの再調整・細分化
・通信ラグを考慮に入れたパラメータの調整(タイムアウトなど)
・アルバン向け巻き込み防止機能の再調整
・深海の君主ミッション向けの微調整等
★AI設定方法詳細(マビノギのAI設定から追加する)
上記の手順でURLをコピーできていることを確認したら、以下の手順でマビノギ上でAIを追加します。
1)ゲーム上で召喚されたペットを右クリックして「AI設定」「新AI」「ソースを見る」「貼り付け」の順にクリック
2)AI名に「リアクティブ v1.0」を入力(Ctrl+C, Ctrl+Vでコピペ可)
3)「確認」をクリックして保存したら、追加されたAIを選択して「適用」をクリック
フィンペット専用になったこの新しいAIをぜひお試し下さい♪
次回アップデートも計画しているので、引き続きフィードバックもお待ちしてます。
もし気に入ってもらえたら、投票もよろしくお願いします。