マビノギ知識王

みなさんのオススメするキャラクターの型は?
翔翔_rua 05/06/07 14:21

そろそろ戦闘キャラオンリーのプレイに飽きてきたので2ndキャラでも作ってみようかと思います
そこでみなさんのオススメするキャラの型を教えていただきたいです
 
ちなみに私の1stキャラは、接近戦+弓型です。
 
 
個人的には鍛冶+精錬キャラが面白いかなと思っているのですが・・・

サシャルーナ 様の答え
サシャルーナ 05/06/07 16:45

まず、やりたいと思ったキャラならそれが一番とおもいますよ
精錬の1つのポイントは、バリD1Fをソロで戦えるかどうかです。
すでに、戦闘キャラもいるので鉱石集めはそのキャラで行うなどでも対応できると思います。
生産系が戦闘系と最も違う点は、熟練度をためるためには、戦闘などでレベルを上げる時間は著しく制限されることです。
 
おすすめでは、ないですが私は
1st:裁縫+微戦闘+鍛冶+精錬 2nd:紡織 でやっています。
裁縫やりたいって人に相談されたら・・・薦めきる自信ないですOrz
 

Satori_tar 様の答え
Satori_tar 05/06/07 18:11

私は「何でも屋さん(謎」になろうと思っているので、1キャラ育成型にしてます。
2nd、3rdキャラはあくまで倉庫のインベントリ増やしの為・・・。
今の所取っているスキルはポーション作成・鍛冶以外取ってある状態です。
戦闘に関しては、全てのスキルを習得済みの為、かなり戦いやすいです。
今は裁縫・紡織メインで上げていますが、正直次のスキルは何をとろうか迷ってる状態。
裁縫・紡織を上げた理由も何となくでしたし、これからも何となくで上げていくんじゃないかなーと。
 
そんなにガツガツLv上げて強くする必要が無いゲームですし、その時その時で自分がやろうと思った事をすれば後悔する事が少なくて良いんじゃないでしょうか。

翔翔_rua 様の答え
翔翔_rua 05/06/07 21:36

なるほどー、レスありがとうです
とりあえず鍛冶+精錬キャラでも作ってみることにしますー。17歳スタートで転生繰り返したほうがいいのかなぁ?
まだまだ色々な人の意見を募集してますのでよろしくおねがいします(・`ω´・)

彩紋 様の答え
彩紋 05/06/08 16:50

鍛冶+精錬キャラなら、最初は17歳の方がいいかもしれないです。
スキルランクが低いうちはあまり材料が必要無いので、結構いい勢いでスキルランクが上がります。
というわけで、さっくりレベルを上げてAPだけは確保。
私的には紡織や裁縫も一緒にやるといいんじゃないかなと思います。多分鍛冶をやれば理由はわかります。
後はある程度低年齢に転生し、DEXが高くなるように調整…って感じでしょうか。
それと、最低限のレベル上げや材料集めのため、戦闘スキルは一応一通り取っておく事をお勧めします。
1stキャラで…というのもできるにはできるのですが、正直面倒でした、私は。

ライレル_mar 様の答え
ライレル_mar 05/06/09 13:01

現在、鍛冶D・精錬6の者ですが、少しばかり注意点を・・・。
 
・鍛冶の現在の仕様は「完全スキルランク依存」(dexを上げても成功率は上がらない)
・鍛冶Eは鉄インゴ5も使ってラウンドシールドなんて微妙な物をひたすら作り続けなきゃならない、ラウンドシールドオンライン
・自力で材料を集めるには紡織は必須
・金鉱、銀鉱、銅鉱は精錬できないランクでも保管しておく(のちに結構な数の鉱石が必要になる)
・精錬のランク上げは「~の精錬に失敗」が結構重要
 
17歳スタートで精錬6になるまでソロでやりましたが、トレーニング項目の「~の精錬に成功」の欄が先に埋まり
失敗を出す為に苦労した記憶があるので、ランク上げをメインにしたい場合はdexはあまり上げない方が良いかと思います。

翔翔_rua 様の答え
翔翔_rua 05/06/10 11:27

レスありです(゚ω゚*)
とりあえずLv20近くまであげてけっこうAPたまりました。二十歳になるまでに30まであがればいいカナーとか思ってます。
戦闘スキルは、ディフェンス・カウンター・スマッシュ・アイスをとったのでラビ下級くらいならポット満載でいけるようになりました(´∀`)
 
ライエルさんの意見を参考にして、17歳のうちにも多少は生産系スキルをあげておくことにしました
初めて挑戦することなのでけっこう楽しいです(´ω`*)