マビノギ知識王

1:1属性
ユウキ王 11/05/01 14:47

フレから
「1:1属性を持つ敵にウィンドミルでトドメをさすと
倒したモンスターが消滅するまで同種類の敵に認識されない」
 と、いわれたのですが「1:1属性」とは何のことなのでしょうか?
知識王で1:1属性に関する答えはありませんでした
回答お願いします

Finya そしてウィンドミルでトドメを刺すと何故認識されないかについて。
これはウィンドミルでトドメをさすと「消滅するまで敵が死んだ扱いにならない」という為。
この為に倒した敵も認識の上限数に含まれ、1:1属性の場合は他の同種の敵が"!!"を出さない状態となる。 11/05/01 16:23
Finya 様の答え
Finya 11/05/01 16:17

正確には「1:1属性」はユーザーがつけた名称だけど、類似した表現も難しいし一般的に広まってる事から回答。

1:1属性とは、
「相手が先に"!!"マークの認識をしてくる際に、同種類の認識上限数が1体まで」
となっている敵の設定のこと。

他の敵に手出しをしない限り、相手から"!!"を出される数は常に生きた1匹の敵のみとなる。
ポイントとしては 先に 認識される点で、こちらから攻撃した場合にはその敵から上限数に関係なく"!!"で認識される。(ウィンドミル等の一部の攻撃は例外)
ただし先に認識された時と扱いは変わらない為、攻撃した際の"!!"も1:1属性の上限数のカウントに含まれる。

マビノギ全体ではこの他に「1:2属性(上限数2体)」等があり、基本的に「1体」「2体」「無制限」の物が多い。
同種類の敵については同じ名前の物、近い名前の物が多いが、必ずしもそうとも限らない。
例えば鎌ラゴデッサと刺ラゴデッサは別種類であったり、この辺りは経験的に学んでいくか情報サイト・友人から教えて貰うしかない。

答えの出所 経験
tseri 様の答え
tseri 11/05/02 18:52

上の人のおまけをちょろっと。

1:1属性を持っている敵でも、そもそも相手がいない場合には、こちらが攻撃していなくても、割とすぐに!!を出してくる敵はいる。
この場合、!!を出してきた敵以外に攻撃すると「攻撃した相手」と「最初に!!を出された相手」の両方から攻撃される事になる。

つまり、「手出ししなければ!!を出されない」というわけではなく、あくまで「!!を出した敵以外を攻撃しなければ、他からは!!を出されない」という属性なのだ。

ちなみに、ウィンドミル・スプラッシュで巻き込んだ相手にも!!は出されないが、その攻撃をディフェンスされれば!!を出されてしまいます。

答えの出所 経験