マビノギ知識王

魔法型精霊武器
にっぷる_mar 07/03/20 01:30

 魔法とヒールを主体としているのですが魔法を使っている方に質問です
 
 精霊武器はどの杖に使うといいでしょうか?
今は杖を使わないで戦っているのですがそろそろ精霊持ちをほしいのでいろんな方から参考にしたいので宜しくお願いします
 
また一番最初はどの魔法をマスターしたほうがいいでしょうか? (初心者的な質問ですみません;;  
 
 
皆さん 返事有難うございましたそれぞれ参考になったり納得したり・・・全員採択にしたいのですが出来ないのでそこはご了承ください(フカブカ

エアリセ_rua あちゃー、 「そんな私は、近接キャラなので、弓もワンドも使いません(爆)」 なので、あまり参考にならないと思うのです(死 07/03/23 01:46
月無_rua 様の答え
月無_rua 07/03/20 08:17

精霊武器について。
精霊ワンドはエサやり・耐久の問題から正直微妙かもしれません。
でも、あえて作成するのであれば、今後実装されるチェーンキャスティングを見越して作成するのがよいかと。
ワンド精霊のSocが高いほどチェーン回数が増えたはずですから。
そういう意味ではお勧めは火ワンドになるかもしれません。

どの魔法を伸ばすべきかについて。
とりあえず最初に必要なのはIB9、次に上げるとしたらFB9あたりまででしょうか。
詠唱速度が速くなるところまで上げていくのが全体のバランスからしてもいいと思います。
その上で、私はFBをそこからとりあえず1まで上げました。
FB5↑になれば最速詠唱で大抵の敵はFB連打で寄せ付けませんし、
FB1になって5チャージ準備していれば、敵が出た瞬間に確実に1匹しとめられるくらいの威力がありますので。
その後、IBを上げるかどうかですが、正直、LBが高ランクになれば、
IBは威力が低いためほとんど使わなくなりました。
なのでそのあたりはAPと相談しつつ好みの問題ですかね。
 
 
ちなみに私は常時ワンドです。
全身にウィスプESやマナESやコンパクトESや賢いESを貼り付けてマナ増加を図ってますので、
そのSTR減少効果でLv40くらいまでSTRは0付近ですからねー。
近接攻撃にダメージを見出さずに徹底して魔法で、という感じです。
ミルとかスマッシュでダメージ1ですから・・・(笑)。

エアリセ_rua 様の答え
エアリセ_rua 07/03/21 02:33

メインキャラは弓精霊なのですが、チェーンキャストの関係で、
先週サブキャラに火ワンドを持たせました。 で、すごく迷いました。
 
ヒールワンドだと回復量増えるし、雷ワンドは良色が出ます。
中級魔法の威力は上がらないことと、ワンドのクリや負傷は
無意味なこと、魔法の溜めで熟練が上がるのではなく、発射回数で
耐久が減ること(=アイスはヤバイ)、LBは通常使用しないこと、
などなど、もういっそのこと打撃ワンドにしようかとも思いましたw
 
いつまで経っても決まらないので(笑)、韓国でチェーンするときに
人気のあったらしいFBTを生かせそうな、火ワンドにしました。
 
で、実際作ってみたら、1回目の食事で挫折しかけました(爆)
常時装備してないと、マナが蒸発するんですよね。 装備してれば
お腹を空かすし、他の精霊に比べて禿しく厳しいです。 覚悟して
ください。
 
でも、マナトンネルで熟練100ワンドが簡単作成できるし、
♂精霊は癒しキャラとして大人気です。 ♀精霊は、誤訳のせいで
二重人格になってます(吐血)
 
そんな私は、近接キャラなので、弓もワンドも使いません(爆)
ちゅ、中級魔法は持ってますよ? なので、魔法はIB9のあとに
FBT9にして、LBはFのままです。 FBLやサンダーは、戦闘力が
上がりすぎるので、A程度です。
 
あと、P調合と薬草学は数字ランクです。 中級魔法とワンドには、
マナポ100が必須です。 自由掲示板で、まずは「精霊」、次に
「ワンド」で検索してみてください。 良い意見が見れますよ~。

答えの出所 なんとなく。
ヌエ_mor 様の答え
ヌエ_mor 07/03/20 02:59

まず、どの魔法をマスターするべきか、を考える。
結論から言うと、IBかFBだろう。LBは趣味やこだわりがない限りマスターは後回しがいいと思う。
IBをマスターすると、詠唱・発射を繰り返すだけで敵を圧倒することも可能。(マナリフ持ちを除く)
FBはマナリフ・魔法吸収を無効化して吹き飛ばす。
LBは時間経過で貯めておいた魔法が消える。マナ消費が多い。あとはIBと似てる。
後は中級魔法だが・・・取れてからの話かな。
 
ワンドについてだがその前にメディテーションについて。
メディテーションは3つの初級魔法を習得すれば取れるはず。(エルフは記憶にない)
特徴は空腹になるのが早まる。マナの回復スピードがわずかに上がる。スタミナが回復しない。
最後に、走ることができず、移動は歩くだけになる。
このような特徴がある。
 
ワンドの特徴は、その属性の魔法の威力が上がる。その属性の中級魔法が使用可能になる。魔法の射程がわずかに伸びるらしい。メディテーション使用時に走行可能。
ワンドをはずしたとき・耐久が0になったとき、マナが0になる。
といったところか。
 
私の経験からすると、マナが0になる以上精霊化すると餌やりもままならないと思う。そのためお勧めはしないというのが答えかな。だから安く女性型が手に入る訳だが。
あえて言うなら中級魔法があるならその属性のもの。もしくは初級魔法で一番上げているもの。これを精霊化するのがいいと思う。
初級魔法で考えたら、最初の魔法の説明だと炎か氷。中級だと覚えやすさから雷かな。
 
追記。
私はアイスワンドの精霊を持ってる。ワンド装備中は常にメディテ。メディテしてないときは持ってない。
攻撃力上昇の効果ではなく、マナ節約のために持ってるって感じです。
中級はサンダーのみ習得。 

答えの出所 経験・予測
アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 07/03/20 08:08

最初はIB/FBを、慣れてきたらLBを。LBはダメージのぶれが大きいものの威力が大きい、IBはダメージのぶれが少ないが威力も少なめ。まぁ、通常DならIBでも十分かもですが、当方はIBはほとんど使わなくなりました。
LBはランク5↑からチャージ時間がIBと同等になります。頑張って育てましょう(そこまで育てるまではIBで頑張れ)
 
当方も一応魔法型を自認してますが、ワンドは中級魔法を使うときだけですね。主武器はボルト魔法と連携しやすいという理由で両手剣(クレイモア)、精霊武器も主武器と同じで両手剣です。
ワンドは外すとマナが蒸発してしまうし、魔法だけだとマナ消費が酷いし、精霊ワンドにしてしまうと装備し続けると際限なく餌を要求されるし、外すとマナ蒸発するし、耐久低いし(初期精霊ワンド耐久25、初期精霊クレイモア耐久58)・・・・・なので私はお勧めしません。チェーンキャスト、精霊実体化などが実装されたらまた話は変わるのかもしれませんが。
 
あと、薬草学とポーション調合も忘れずに。マナポのない魔法使いなんて何の役にも立ちませんから。