最大HPを下げるメリット |
イノセンス_mar | 07/02/08 22:13 |
よく盗賊装備等で最大HPを下げてる人がいますが。
どういうメリットがあるのでしょう?
自分としてはウィンドミル使用時に消費するHPを
抑える効果があると思いますが。
反面死に易くなるというデメリットもあります。
中には最大HPを1まで下げてる人もいますが。
ダンジョン等で困らないのでしょうか?
自分はヒーラー装備で最大HPを増やしているので、
あえて最大HPを下げてる人の意見が聞きたいです。
フォレステア | ミルもそうですけど、 ハンパにHPを増やすよりも、たいていの場合はHPを減らした方が デッドリーによって生存率が高くなるためですねー HPを増やすなら、100や200では意味が無いとかなんとか聞いたことがあります。 うろ覚えなのでコメントにて。 07/02/08 22:26 |
アイスドール_rua | ちなみにHP250以上(攻撃力の高い雑魚敵の攻撃を1セット受けられる)になるにはアタックが5以上は必要になる(ESで補ったとしても)。 近接系なら実現可能だが魔法/弓系はアタックにAPを使い始めるのは遅くなるから、半端に高いよりHPが低い場合のほうが死ににくいこともある。 07/02/10 13:36 |
百合鴎_mar 様の答え |
百合鴎_mar | 07/02/08 22:30 |
HPを抑える理由にデッドリー狙いも挙げられます
HPが半分以上のときに0以下になるダメージを受けると必ずデッドリーになります
例えば
最大HP100で70ダメージ2回だと死ぬ危険がありますが
HP2で70ダメージなら必ずデッドリーになって仕切りなおし
まあ、やはり敵次第でHP上げるのがいいか下げるのがいいか違いますけどね
言霊リツ 様の答え |
言霊リツ | 07/02/08 22:43 |
私が丁度HP0~1程度で戦っていますが(全身犠牲盗賊や夜明けに、LBマスタや図書館タイトル)
例えば、相手の攻撃が3打でうけたときのダメージが固定100だったとき、
1.自分のHPが1~100だった場合ー>1打殴られた時点で即デッドリ(ただし1ループでは死なない)
2.自分のHPが101~300だった場合ー>デッドリにならずに死ぬことがある。
3.301↑だった場合ー>耐え切れる
上記の通り、半端HPだった場合、1ループ耐えられず、1ミス即死の可能性がでてきます。
低HPはソレに対しての保険がかけられます。
また、HP5↓の場合、ミルで消費されるHPが次のミルまでに自然回復し、HPが減ることがないので、
ゴースト戦などでのミルハメの事故時にもデッドリで耐えられます。
更に、デッドリになってからも低HPであることによって、POTがぶのみで即HPを半分以上にもっていけるため、次の攻撃に備えやすくなります。怪我に関しても、FA10 1本で回復するため、幾ら防御が高くても、HPが高くてもどうしようもない攻撃力を誇る相手(ドラゴン、メトス他)を相手にするときに、態勢の立て直しがしやすい点があげられます。
逆に低HPであることによって、デッドリで倒し損ねたネズミなど低攻撃力のMOBに殺されたり、
中級などによく見られる、即多タゲ攻撃などに対しては、回復する暇もなく殺されたりします。
答えの出所 | 自分の状態 |
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