中級魔法のクリティカルついて |
ブラザー魂 | 06/12/14 19:24 |
FBL、サンダー、アイススピアなどの魔法には、放ってからダメージを与えるまで時間差がありますが、
そのときのクリティカル判定は、どのタイミングなのでしょう?
1、放った瞬間
2、当たった瞬間
二通りあると思いますが、
後者の場合、あたるまでに武器を持ち替えてクリティカル判定をあげることも可能なのかなと思いまして。
もともと30%以上なら問題ないのですが・・・。
スージ_mor | クリティカルの判定が敵に当たった瞬間の術者のステータスを反映しているのだとして、 魔法メインで戦う場合月無さんのおっしゃる通りマナがなくなってしまうことを考えるとメリットはあまりないですね。 ワンド自体にも荒い・リザードなど貼ることができますから。 ただ、「ワンドは使い捨て、エンチャントを貼るのももったいない…けど武器にはソコソコのエンチャントつけてるよー」 なんて場合なら、 中級魔法をサブスキルとしてスイッチ部屋に溜めた敵相手に撃つ程度でしたら十分意味のあることに思えます。 06/12/15 12:58 |
月無_rua | >スージさん >スイッチ部屋に溜めた敵相手に撃つ程度でしたら十分意味のあること でも・・・ダメージ量足りてない状態でそんな自殺まがいのことするかなぁ、とも思ったりします(笑)。 06/12/15 13:43 |
ブラザー魂 | 意外に難しい話なんですね とりあえず、当たった瞬間だということを理解しておきます。 いろいろ他にも参考になりました。 みなさんありがとうございました。 06/12/17 13:17 |
スージ_mor 様の答え |
スージ_mor | 06/12/14 22:42 |
コメントですと長くて書ききれないようなのでこちらに…
サンダーについてのみ、ですが
随分前になりますが、(馬に乗るとターゲットが切れる仕様だったときの話です)
サンダーを撃った直後馬に乗るとダメージの値が《体感》低くなる現象がおきていました。
(5チャージして敵に当てたサンダーの落雷本数から判断)
某掲示板にてサンダーの落雷時に反映されるステータスが馬のステータスになるのではないかという話題もでていたのを覚えています。
(クリティカル発生は確率によるものだから、数回の試行ではそうとは言い切れないと、話は途中のまま乗馬時の仕様が変更されてしまいましたが)
個人的にはその当時サンダー発射後馬に乗った時の落雷はクリティカルが出にくく?なっているような気がする、程度の認識しかありませんでしたが、
落雷それぞれに対して術者のステータスを読み込む際に不具合で馬のステータスを読み込んでいた(かもしれない)
つまり落雷一つ一つのクリティカル率はサンダーを発射した瞬間ではなく、落雷時の術者のクリティカル率を参照している(のかな?)
とも考えられなくはないと思います。
実際は検証してみないとわからないですね…
フォニー_mor 様の答え |
フォニー_mor | 06/12/14 20:14 |
検証したわけじゃないですが…。
例えば、FBLは発射から着弾までに時間があります。
この間に敵が範囲外に移動したりして標的がいなくなると不発に終わります。
よって、ダメージの判定は着弾の瞬間に行われている可能性が高いです。
ただし、このダメージに影響を及ぼすステータスがどの段階で判定されるかというと、ワンドなしで中級魔法が使えないことを考えれば、魔法を発射した瞬間であるほうが合理的だと思います。
サンダーは発射から雷が全部落ちるまでに時間がかかりますが、この間、術者のステを常に読み込んでいるとは思えません。
コメントに書き込んでも表示されない…orz
>月無さん
エンチャントは影響するので、もし可能だとしたら意味はあります。
武器のエンチャントには荒い、リザード、デッドリーなど強力なものが存在しますので。
荒っぽいやデバイドなど、バランスを大幅に上げるものもあります。
月無_rua 様の答え |
月無_rua | 06/12/15 00:29 |
魔法のクリティカル率は以下の計算。
http://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?cmd=read&page=%B7%D7%BB%BB%BC%B0&word=%B7%D7%BB%BB%BC%B0#d8997621
ということで、武器固有のクリティカル率は影響しない模様。
武器持ち替えで影響するのはエンチャントによるクリティカル率の変動のみで、
各魔法固有のクリティカル率が基本になるため、いずれにしても武器持ち替えの意味はあまりないかと。
余談。
個人的には、いくらクリティカルで大ダメージを出してもデッドリーで生き残られる可能性があるので、
その際にワンドから他の武器に持ち替えてマナがゼロになっているというのは恐怖。
放った後、発動までの間にLBやFBなどで追い討ちの準備をする方が安定するかも。
>フォニーさん
それならワンド自体に「荒い」や「リザード」を貼ればいいので。
もっとも、それだと削れたときに新しいものを用意するのが大変なので、
私は防具系に鋭い+ウィスプ(マナ)を付けてクリ&マナを底上げして、
ワンドはエンチャントなしで、一定以上削れたら使い捨てています。
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