マビノギ知識王

通常攻撃vs通常攻撃 の結果の法則は?
ハヤ_mar 05/04/05 01:38

Lvが低く、ディフェンスの使い方が良くわからなくて、白蜘蛛と通常攻撃だけで突進してた時期がありました。
白蜘蛛と戦ってるときに通常攻撃同士がぶつかり合った場合、「自分が勝つ」「相打ち」「蜘蛛が勝つ」の3パターンの結果になりました。
 
そこで疑問に思ったんですが、
同じ技同士がぶつかり合った場合、勝敗が決まる条件は何なんでしょうか?
 
どこかで、「ダウンした場合はそのキャラに優先権が移り、同じ技でも勝ちになる」と読んだ覚えがありますが、この法則が当てはまらないようなことも多くありましたし、それならば相打ちになるのは説明がつきません。
 
通常攻撃同士はもちろん、スマッシュ同士の場合のことも教えていただけると喜びます。
 
 
素直に防御しろよ、などの野暮な回答は全力で拒否させていただきます。ご了承ください。

あおな_rua ラグ等も加味した上で先に振った方・・・だと思い込んでましたが、どうなんでしょうね。 05/04/05 06:40
ウィング_tar 武器によったりもしますが大体は運ですね^^; トゥーハンドでも自分が勝つ場合もあるので・・・。 でもゴブリンなど鈍器系の物を持ている敵には攻撃が早い武器を使えば勝てる場合が多くなりました。 05/04/05 10:09
ハヤ_mar このゲームは半リアルタイム制というシステムらしく、「先に振った方」という概念が無いみたいなんですよね。 私はずっと、早いスピードのステータスを持つ短剣を使っていましたが、勝てる場合が多いような気がしませんでした。(比べていないのでなんともいえませんが…) 05/04/05 10:25
サイランス やはり運ですね。俺も同じ技をぶつけ合うのが好きでよく狼にやりましたが、通常攻撃もスマッシュも勝ったり負けたりです。その分勝てるとものすごく嬉しいですw 05/04/05 16:54
kyo_rua 運の要素が強い ってのが大体の意見みたいですね 狼程度なら被弾しても耐えられそうですが相手によっては即死直行 な場合もあるので出来れば・・・出来れば!! 相手AIの特徴パターン等を覚えていただけたら楽になるかと思われますですねw 05/04/07 13:11
ハヤ_mar 様の答え
ハヤ_mar 05/04/08 02:32

皆さん回答&コメントありがとうございます。

とりあえず結論としては、勝敗が確定する状況は無く、結局は運次第ということですね。
 
私の見解ですが…
・勝敗は武器の速い遅いには関係が無い。
・敵キャラのタイプ(狼・蜘蛛・人型など)にも関係が無い。
・お互いの、なんらかのステータスが関係してくると考えられる。
 
という感じです。1~3項目は、いろいろ試しての体感です。
4項目については、レベルが低い状態、成長後の状態でそれぞれ白クモを相手にしたのですが、成功率に差が見られました。
また、弓の命中率に関してもステータスが関係しているのを大きく感じたためです。
 
 
個人的には満足したので、ここでとりあえず採択させていただきます。補足、異論などありましたら追記お願いします。
(やっぱ、素直に防御しようかな…)

答えの出所 皆様の意見は参考にしましたが、それを無視するような結論で申し訳ありません。
薙奈_mor 様の答え
薙奈_mor 05/04/07 11:01

自分で試した分程度ですが…
 
ダウンした(された)直後の場合は、攻撃モーションにはいっていれば絶対ダウンした方が勝ちます。
それ以外の場合は、攻撃速度の速い方が勝ち、同じくらいだと相打ちなのですが…
Mobの場合、突進している所にこちらから突っ込むと、攻撃のタイミングが遅れる事が多い様です。
オオカミなんかではこれを使い、ディフェンス分のスタミナをケチりつつ戦ってほぼ殴り勝ちできました。
 
…無論、タイミングが遅れると直撃とか相打ちですが。

答えの出所 自分で試してみた結果
アラウネ_rua 様の答え
アラウネ_rua 05/04/07 16:49

移動速度の速い敵は攻撃判定も速く相打ち、もしくは潰されることが多いです。
逆に遅い奴は勝てる事が多いです。(負ける時もあるけど)
 
例えば黒オオカミ。動きが結構速いので相打ちになりますが、黒ダイヤウルフ親などは
割とゆっくりなので結構勝ちます。ただ失敗すると痛いですが・・・
 

Heizr 様の答え
Heizr 05/04/08 00:52

灰色狼相手に試してみました。使用武器はブロソです。
最初に二連撃を与え、ディフェンス・カウンター・魔法等無しでそのまま続けてアタックするようにしました。
色々試行錯誤の結果、こちらのダメージが1で相手には直撃(相打ち)orこちらノーダメージで相手には直撃・・・・というパターンを大体八割くらい出せるようになりました。
自分のアタック後、アタックしに飛び込んでくる相手と自分の立ち位置の中間から少しよこにずらしたあたりの地面をクリックして移動、そこからアタックに入る・・・・というのが一番入り易かったように思います。
感触としては、相手の攻撃判定は相手ターン時にはとても早くて、立ち位置を調節してこちらの遅い判定で相手の判定より先にこちらの判定が終了するならば、打ち勝つ事ができるような感じでした。
ノーダメの時は相手の攻撃モーションがそもそもはじまっていなかったように思えます。
相手を待ち受けたり、コントロール押しっぱなしの続けてのアタックだと、飛び込んできた相手の判定がそもそも先にはじまる感もありました。
あくまで体感なので、参考までに。
 
追記
コントロールを押しながらだと互いに向かってくる位置補正をしながら攻撃に移るので、そのせいで攻撃タイミングが遅れて運次第、或いは負け気味になるようです。
敵も基本的にこの『コントロールを押しながら攻撃』と同じプロセスの処理で攻撃してくるはずです。
ですからこちらが接触・攻撃判定範囲のギリギリを見切って移動してから手動で攻撃すれば、打ち勝つor相打ちの確率がグッと上がるように思います。

ハヤ_mar 様の答え
ハヤ_mar 05/04/10 13:23

新しく気づいたことがあったので、補足します。
 
「ダウンした場合はそのキャラに優先権が移る」という仕様があるようですが、今現在、この仕様が未実装だと考えられそうです。
 
レイナルドの授業で、「起き上がり直後はキャラが半透明になる」と教えられますが、おそらくこれが優先権の表れなのだと予想できます。
しかし、現在そのような現象を見たことがありません。
 
なので、起き上がり直後なのに撃ち負けたり、引き分けになることがあるのではないでしょうか。

答えの出所 完全なる推測。というかこう考えないとおかしい。