戦闘・・・ |
魔美乃魏 | 05/04/04 04:46 |
Lv14剣士ですが、今だ戦闘について詳しく分かっていません・・・orz
敵を殴り、敵がふっとんだ後、ディフェンススキルを使って防御、そのあと殴りにいくのですが、やられてしまいます・・・。
攻撃できる時と、敵が攻撃してくる区別がつきません。
詳しい戦闘方法のやり方、アドバイスを教えてください・・・。
中尉_rua | 昔どこぞのエロイ人がこう仰いましたな。 「聖闘士に同じ技は二度と通用しない。もはやこれは常識!」 という事でパターンを見極めてください。 05/04/04 05:17 |
中尉_rua 様の答え |
中尉_rua | 05/04/04 05:13 |
恐らく狼系だと思われるのでその基本的な対処方を。
キツネ・蜘蛛系は通常攻撃とディフェンスだけしか使ってこないので、
攻撃→防御→攻撃→防御 のコンボだけでよろしいが、
狼は通常攻撃・スマッシュ・防御・カウンターを全て駆使してくるので、
上記の戦法だけでは不十分であります。
モンスターもPCと同じくスキル準備期間があります。
光る時がそうですな。
そして光った後は何かしらのスキル攻撃を仕掛けて来るという事。
1:光らずに突進 → 狼の通常攻撃 → デイフェンス防御した後 反撃 もしくは初めからカウンター
2:光ってから突進 → 狼のスマッシュ → ディフェンスを解いて通常攻撃で迎撃 もしくは初めからカウンター
3:光ってからPCの周りをウロウロする → 狼の防御 → スマッシュで攻撃
4;光ってその場に待機 → 狼のカウンター → 接近戦は反射されるので、距離をおいて待機か遠距離攻撃
基本的にこちらが攻撃した後は「先行入力」(できないとソロ戦闘は不可)でディフェンスを入れる。
また敵のスマッシュに対処するにはディフェンス解除の時間が必要なので、基本的に狼とは距離をおくように戦う。
狼が光った直後は無防備(PCもスキル準備期間は無防備ですな)なので、眼前の場合は迷わず攻撃。
魔法があるともっと楽で安全な戦法を取れるが、上記を理解できれば自然とできるはず。
また通常攻撃にディレイをかけて、初撃のコンボで倒す事も可能なのだが、それは別の話。
fey_rua 様の答え |
fey_rua | 05/04/04 10:47 |
中尉氏のに一部補足だ。
殴って吹き飛ばす攻撃のモーションに入った瞬間にガード使用して、(距離が近いと思ったら、ガードのまま離れる)
1:光らずに突進 → 狼の通常攻撃 → デイフェンス防御した後 反撃 もしくは初めからカウンター
2:光ってから突進 → 狼のスマッシュ → ディフェンスを解いて通常攻撃で迎撃 もしくは初めからカウンター
3:光ってからPCの周りをウロウロする → 狼の防御 → スマッシュで攻撃
スタミナが足りないようならそのままにらみ合いか、一旦ガード解除で薬飲んだ後、即時ガード
4:光ってその場に待機 → 狼のカウンター → 接近戦は反射されるので、距離をおいて待機か遠距離攻撃
もしくはガードのまますぐ近くまで歩いていって → 通常攻撃 → ガード後普通に殴る
→ 光る → 即時ガードをキャンセルして殴り飛ばす
もしくはガードを解除して近くまで走っていってウィンドミルで吹き飛ばす。
オプションの「先行入力を可能」にする必要はなく、こちらのモーションが始まった瞬間から入力受付が開始されている。
fey_rua 様の答え |
fey_rua | 05/04/04 10:54 |
では、魔戦士(アイスボルト+ハンマータイプ)の戦い方を見てみよう。
殴って吹き飛ばす攻撃のモーションに入った瞬間にアイスボルトを詠唱して、
1:光らずに突進 → 狼の通常攻撃 → 近くまで来たときにアイスボルトで動きを止めてそのまま殴り飛ばす。
2:光ってから突進 → 狼のスマッシュ → アイスボルトを解いて通常攻撃で迎撃 もしくは同上
3:光ってからPCの周りをウロウロする → 狼の防御 → 通常攻撃が届く位置までうまく走って、
アイスボルトでガードを崩してそのまま殴り飛ばす。
4:光ってその場に待機 → 狼のカウンター → 近くまで走っていってアイスボルトでカウンターを崩してそのまま殴り飛ばす。
MP残量には要注意だ!
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