防御力と○%ダメージ |
にゅぱにゃん | 06/06/01 18:31 |
スマッシュやクリティカルなど200%とか通常のダメージを倍化するスキルを使うときですが。
基本100当てれるとして敵が防御0なら200%で200あてれますよね?
もし敵が防御10あるとしたら200-10で190なのか
200-20(敵も200%)になってしまうのかが知りたいです。
もし先に言った方なのなら保護はあまりあげる意味がなさそうなので・・・
クリティカルが出ても基本1なら2しかくらわなかったりしそうですから
教えてくださいませ親切な方々
与愛 | 上記の + 0.5倍 は 最低値だから それ以上痛くなるって事だNE! 06/06/02 01:21 |
夕顔_mar | 鮭おにぎりさんの答えも大体あってるとは思いますが 防御の計算はスキル倍率よりも先に減算が入ります というわけで防御10保護10→(100-10)×2×0.9=162 となります 一応ソース http://mabi.s55.xrea.com/wiki/index.php?2ch%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC#content_1_12 06/06/02 04:44 |
夕顔_mar 様の答え |
夕顔_mar | 06/06/01 19:01 |
ダメージ計算は
(攻撃力-防御力)×スキル倍率
となっているため、後者の200-20のほうです
ただ保護に関してですが
確かに全てのダメージを1や2にできるのならいいのですが
上げられる防御には限りがあるためどうやっても痛いダメージを食らいます
というわけで、クリティカルによる事故死を減らせる保護は重要だと考えられます
ついでにクリティカルは最終ダメージに×1.5倍するのではなく
最終攻撃力=攻撃力+最大攻撃力×0.5
という計算になります
攻撃力100、防御力99の場合
通常ダメージは100-99=1
クリティカル時のダメージは100+100×0.5-99=51
このようにダメージがかなり大きくなります
鮭おにぎり_mar 様の答え |
鮭おにぎり_mar | 06/06/01 21:57 |
ええと、防御と保護がごっちゃになってるかもしれませんね。
防御は減算、保護は乗算です。
仮に基本ダメージ100を受けたとすると、
防御10保護0→100-10=90
防御0保護10→100×0.9=90
防御10保護10→(100-10)×0.9=81
となります。
で、本題のスマッシュ等の乗算スキルの方ですが、
この計算は基本ダメージを乗算するため、次のようになります。
防御10保護0→200-10=190
防御0保護10→200×0.9=180
防御10保護10→(200-10)×0.9=171
防御は簡単に上げられますし、ダメージが明らかに変わりますが
保護は上げる手段がほとんど無く、ダメージはあまり変わりません。
が、乗算スキルの例を見て分かるように、保護が高いと
基本ダメージが大きいほど減算されるダメージも大きくなりますし、
「クリティカルの被弾率を減少させる」という絶大な効果があります。
というわけで、保護を上げる意味は十分にあります。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+8 | 12902 | ||
+1 | 12898 | ||
+2 | 12897 | ||
+5 | 12897 | ||
+11 | 12896 | ||
+3 | 12894 | ||
+1 | 12894 | ||
+6 | 12894 | ||
12894 | |||
12893 | |||
+14 | 12892 | ||
12892 | |||
+3 | 12892 | ||
+3 | 12891 | ||
+2 | 12889 | ||
+1 | 12887 | ||
+7 | 12886 | ||
+2 | 12886 | ||
+2 | 12885 | ||
12885 |