プレイ中に3Dが伸びる現象が起きます |
じぇにふぁー_rua | 06/03/20 16:33 |
はじめまして、すごく初心者な質問で申し訳ありませんが自分で調べてみても答えが見つからなかったのでここで質問させていただきます。
マビノギプレイ中にキャラクターもしくは敵の3D?ポリゴン?が伸びてしまいすごく見ずらいです。
毎回発生するわけではないのですが、頻繁に起こるので困っています。
言葉で表現しにいくいのですが、
キャラクターの手・足・盾・剣などと
敵の手足・胴体が伸びます。
回数から見て特に伸びやすいのは
モフモフローブの肘の部分
潜入ローブの字の部分が2本くらい細く延びる
他キャラが背負っているライトヘテロ?盾の半透明の部分
スパイカーシルバープレートブーツの足の裏
4足動物の後ろ足や胴体
などなどです。他にもいろいろ伸びますが背景や障害物などは伸びません、キャラもしくは敵など動くものです。
自分のキャラがなってしまった場合は、通常モードと戦闘モードの切り替えで直りますが、またすぐなります・・
グラボが壊れているんじゃないかと他の方からは言われますが、他のゲームや映像などではまったく問題は見られません。
考えられる事としては熱が問題なのかと自分は思っています。
この症状でなにかわかる方いましたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。
じぇにふぁー_rua | 追記で、使っているグラボはGeForce6800GTって奴です。 あと伸びた敵などを倒しても死体も伸びたままです。 ダンジョンで階段を下りると直りますが、しばらくするとまたなります。 地面壁障害物などすべて無視で突き抜けてどこまでも伸びていますので、回転やダウンなどしたら伸びた部分も一緒に動くのでかなり目障りです・・・ 06/03/20 16:39 |
神威智海 | とりあえずPC関連の質問はスペックを詳細に記してくれ。 備えあれば憂いなし。 もぅ症状は分かったから、あとは状況証拠と各種PCの設定を。 http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4704 ↑を読んで遂行されたし。 06/03/20 16:47 |
Luluca | 可能なら伸びた状態をキャプチャしてアップしてみるといいかも。 06/03/20 17:35 |
Syncravia | そうですね。 症状的には廃熱不良ではないかとは思うんですが・・ 組み上げてから毎回起きているのであれば電力不足の可能性も? 06/03/20 20:19 |
ぅぎゃ | 当方 同等スペックPCです。 6800GT で同じドライバ使用。パフォーマンス設定を高画質にして GPU温度が78℃超えたあたりで残像など(伸びると言う表現がわかりませんが、剣振れば振った軌跡など)が希に出ます。 当方のカード放熱器の部分に埃が詰まって排熱不足と言う事でした。 参考までに。。 06/03/23 10:21 |
リバーシュ | なんとも。 ドライバの設定は、ディスプレイアダプターのプロパティから、いちどグローバル設定に戻してみて、 それでダメなら、ドライバアンインスト、後、あらかじめ保存してあったドライバを、再起動後に、再インストール。のち、再起動。 これでどうでしょうか? 06/03/24 17:03 |
じぇにふぁー_rua 様の答え |
じぇにふぁー_rua | 06/03/20 18:39 |
------------------
System Information
------------------
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: System Product Name
BIOS: BIOS Date: 05/11/05 19:17:37 Ver: 08.00.10
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz (2 CPUs)
Memory: 1024MB RAM
Page File: 533MB used, 1927MB available
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
---------------
Display Devices
---------------
Card name: NVIDIA GeForce 6800 Series GPU
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce 6800 GT
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_00F9&SUBSYS_025410DE&REV_A2
Display Memory: 256.0 MB
Current Mode: 1280 x 960 (32 bit) (70Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: nv4_disp.dll
Driver Version: 6.14.0010.8198 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 12/10/2005 03:06:00, 3955456 bytes
・DirectDraw アクセラレータ : 使用可能
・Direct3D アクセラレータ : 使用可能
・AGP テクスチャ アクセラレータ : 使用可能
コメントのとこに書き込めないのでこちらにスペックを書きます。
まびー 様の答え |
まびー | 06/03/20 23:36 |
スペックから判断すると特に不足はないので、スペックに起因するトラブルではないでしょう。
まずはクライアントの再インストール、そしてドライバを最新のものに更新してみましょう。
最新でも同様の症状が出る場合、順に古いものへ変更してみてください。
スペックこそ違うものの、GFFX5200使用で同一ドライバの当方サブPC環境では問題ありません。
ただ以前、ある特定のドライバをインストールした際に残像が激しい時がありました。
参考まで。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 14913 | ||
+1 | 9130 | ||
+8 | 10666 | ||
+1 | 9219 | ||
+7 | 17875 | ||
10808 | |||
+1 | 7124 | ||
+1 | 9240 | ||
+1 | 8860 | ||
+1 | 11111 | ||
13639 | |||
+2 | 8792 | ||
+2 | 11570 | ||
+2 | 9204 | ||
+2 | 11335 | ||
+1 | 8866 | ||
+6 | 16967 | ||
+2 | 6098 | ||
+1 | 7717 | ||
+1 | 8540 |