転生とレベルとかの関係 |
いながわ | 06/02/10 10:27 |
はじめたばかりの初心者ですが、転生とレベルの
関係についてしつもんです。
転生については、過去ログもたくさんあったのですが
いまいち判然としない点があって、ちょっと確認みたい
になっちゃうかもですが。
自分の理解しているところでは
・キャラは初ログイン後、ゲーム時間に関係なく、リア
ル時間がたつと歳をとっていく(1週間で1歳ぐら
い?)
・25歳になると、能力が上がらなくなるから、転生が
必要になってくる。
・転生したら、覚えたスキル等を引き継いだ状態で
年齢とレベルが巻き戻されてスタート
と、いう感じでしょうか。
問題は、転生後レベルが巻き戻されるというところなの
ですが、レベル制のMMOから移民してきたということも
あってレベルが巻きもどされたらいつまでたっても成長
しないじゃん! というような不安が拭えないです。
スキルを受け継いでいくのだからベースは成長してい
るんだろうけど、レベルがないと強い敵を倒せない・・・
というのが前やってたゲームの常識だったし。
みんなが、ある程度時間がたったら転生するシステム
なら、レベルに依存しなくても強敵と戦えるのかな、と
も思うし「このゲームはレベルよりスキルだ」という話も
過去ログででてたんですが、だったらなぜレベルという
ものがあるのだろう、とも思います。
私がこのような不安を抱くのは、例えばレベルが巻き
戻されず蓄積されていくシステムなら、キャラ育成の
ペースが非常に遅くてもいつかはそれなりに強くなれ
るけど、ある一定期間がすぎると最初からやり直し、
では育成が遅い人はいつまでたっても強くなれないよ
うなきがするからです。実際「ログインしなくても加齢さ
れるから時間に追われるゲーム」という評判もききます
し。それが、単に転生にかかる700円だかのカード代
をさしてるのか、転生すること自体にデメリットがある
のかわかりませんが。
このゲームにおいては「レベルなんて飾りですよ!偉
い人にはそれが・・・(略」なのか、メインストーリーとか
を楽しむためにはどれぐらいかのレベルまで上げる必
要があるのか(そうなると転生システムの為にもある程
度以上の育成スピードが必要ということになるし)、どう
なのでしょうか。
長文失礼しました。
松茸_cic | >最低限のスキルを確保し、戦術をマスターすれば、時間こそかかりますが、マビノギに登場する9割以上の敵キャラには無傷で勝利が可能な作りになっています。 自分の書いた部分ですが、ちょっと9割以上は言い過ぎたかな? 1:1の状況においてならば9割以上の敵キャラに無傷で勝利出来ると思います。 ただし、難易度の高いダンジョンでは2:1 3:1が普通ありますので、決して実装ダンジョンの9割以上を無傷でクリア出来るというわけではないのであしからず。 06/02/10 11:05 |
麒璃亜 | このゲームのスキルにはスキルとしての効果以外に、ステータスUPがありますからね。 実際にスキルのレベルを上げていけば、いかにスキルによるステータスが大きいかわかると思います。 転生のあるゲームなら、転生するとステータスがある程度温存される仕様になっていることが多いと思いますが、それと同じようなものだと思って下さい。 06/02/10 11:42 |
麒璃亜 | あ、ちなみに、レベル上げがAP確保の意味が強い以外にも、レベルによるステータスUPは十分重要ですね。 最初の数日はサクサクレベルが上がりますが、それ以降はレベルの上がりが悪いので、3週間のうちの大部分はレベルUPによるステータスの恩恵を受けられます。 06/02/10 11:46 |
鋼光一 | たとえばAPを400ぐらい戦闘スキルにつぎ込めば 10歳レベル1でも未転生の25歳レベル40よりは確実に強いです。 たとえばAPを400ぐらい戦闘スキルにつぎ込めば 10歳レベル1でも、操作が余り上手じゃなくても 5時間もあればレベル1から25ぐらいに上げることができます。 レベルなんてそんなものです。 06/02/10 12:44 |
鋼光一 | 別の切り口から マビのスキルは 英字ランク :見習 ランク9~6 :一人前 ランク5~2 :熟練者 ランク1 :達人 な感じです。 必要APを計算してみてください。 06/02/10 12:51 |
エレシス_tar | 「時間に追われるゲーム」というのはやってもいないのに先入観で語っているか言ってる本人が周りに追い越されると嫌なタイプなだけじゃないかと。 AP=強さという固定概念もありますが実際にはレベルアップ、加齢、食事と基本ステータスを上昇させる方法がいくつもあるので転生で強くなるという考え方も成長で強くなると言う考え方もできます。 更にステータスが低くいと何もできないというゲームではないので自分の性格やスタイル次第で好きに遊んでください。 06/02/10 14:44 |
いながわ | レスありがとうございます、やはりレベルの成長よりスキルをあげていくほうが大切なのですね。 06/02/11 19:02 |
Mediale 様の答え |
Mediale | 06/02/10 10:51 |
普通にLvを上げて強くなるゲームからいらっしゃったと思うんだけど、このゲームは完全なLv制ではありません。スキル-レベル制とでも言ったらいいでしょうか?
確かにLvを上げればある程度パラメータが上昇して強くなります。でもそれは25歳まで。25歳以上ではどんなにLvを上げてももらえるものはAPが1だけ。
もちろん、このゲームではLvより、スキルを上げる為に必要なAPの方がはるかに重要です。その意味では25歳以上でのLvアップもけっして意味のないことではありません。
つまり、このゲームにおいてLvアップとは、イコール強くなる、では無くてAPを一個もらう、為にあるものだと思ってくださいな。パラメータの上昇は、あくまで付帯的なものです。なぜなら、転生すれば上昇したステータスパラメータは全てリセットされるからです。但し、スキルを上昇させて得たステータスは消えません。
このゲームではステータスパラメータは簡単に乱高下するものです。転生すればリセットですし、タイトルで大きく変化しますし、エンチャントも影響します。ステータスも攻撃力などに与える影響は小さくありませんが、それよりもはるかにスキルランクの方が影響が大きいです。そしてスキルランクは自分で下げたいと思わない限りは下がりません。そして上昇させるには多くのAPが必要になります。
Lvは、当たり前ですが高くなればなるほど上がりにくくなります。Lv40を超えたあたりからつらくなり、Lv50を超えるとちょっとやそっとでは上がらなくなります。そして、時間が掛かって歳を取れば取るほどLvを上げることの意味が薄れていきます。
それを解消するのが転生です。一気に若返ってLvもリセット。しかし保存したAPやスキルランクは失われません。加齢時のAPボーナスも沢山もらえますし、Lvが低いのでガンガンLvアップしてその分のAPも沢山入ってきます。
キャラクターをより強くしたい。スキルランクをもっと上げたい。でもそのためには大量のAPが必要となる。だから転生する。という理屈です。
お分かりいただけたでしょうか?
答えの出所 | 自分 |
松茸_cic 様の答え |
松茸_cic | 06/02/10 10:44 |
>スキルを受け継いでいくのだからベースは成長してい
るんだろうけど
まさにこの一文の通りマビノギでは転生による加齢とレベルアップで得られるAPを元にスキルをあれこれ獲得しその事でキャラを育成していくゲーム・・・だと思います。
レベルがないと強い敵と戦えないのではないか?との事ですが、よほど難易度の高い場所は別として、一般的なダンジョンについては必要最低限のスキルさえあれば未転生でもやっていけます。
最低限のスキルを確保し、戦術をマスターすれば、時間こそかかりますが、マビノギに登場する9割以上の敵キャラには無傷で勝利が可能な作りになっています。
スキルランクやレベルによってその戦闘時間が短縮されるというだけですね。
加齢転生システムによって、お金こそかかりますが低Actの方でも現実時間が経過すれば加齢APが貰えたり、転生によって1レベルからやり直すことで序盤の必要経験値の少ない部分のレベル上げで楽々AP獲得ができます。
レベル蓄積型ゲームだとこうはいかず、完全に時間の有る物だけが育っていく環境だと思いますので、社会人に優しい作りになっていると思いますよ。
答えの出所 | まとまりのない文でスマソ |
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