快適にマビノギができない |
旅人_cic | 06/01/28 07:47 |
マビノギを起動して2時間ぐらいプレイするとまったくスムーズに行かなくなります
仮想メモリを増やしてみたのですが・・・・・
どうしたらいいのか教えてください
忘れていました
スペックは
=ime of this report: 1/28/2006, 07:51:50
Machine name: SOTEC-DAFF2F48C
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: SOTEC CO., LTD.
System Model: PC STATION PJ Series
BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
Processor: AMD Sempron(tm) 2400+, MMX, 3DNow, ~1.7GHz
Memory: 448MB RAM
Page File: 244MB used, 1581MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
---------------
Display Devices
---------------
Card name: VIA/S3G UniChrome Graphics
Manufacturer: VIA/S3 Graphics, Inc.
Chip type: VIA/S3G UniChrome Graphics
DAC type: Internal
Device Key: Enum\PCI\VEN_1106&DEV_7205&SUBSYS_0346A0A0&REV_01
Display Memory: 64.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: vtdisp.dll
Driver Version: 6.14.0010.0105 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 12/24/2003 15:56:12, 1950592 bytes
WHQL Logo'd: Yes
WHQL Date Stamp: n/a
VDD: Mini VDD: vtmini.sys
Mini VDD Date: 12/24/2003 15:57:16, 133632 bytes
Device Identifier: {D7B71FE6-3145-11CF-79C3-4C23A0C2CB35}
Vendor ID: 0x1106
Device ID: 0x7205
SubSys ID: 0x0346A0A0
Revision ID: 0x0001
Revision ID: 0x0001
Video Accel: ModeMPEG2_B ModeMPEG2_A
Deinterlace Caps: {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YUY2,X8R8G8B8) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
{335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YV12,X8R8G8B8) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
Registry: OK
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Enabled
DDraw Test Result: All tests were successful.
D3D7 Test Result: All tests were successful.
D3D8 Test Result: All tests were successful.
D3D9 Test Result: All tests were successful.
これでいいのかな?
夕顔_mar | あなたのパソコンのスペック等が分からないと きちんとした回答を得るのは難しいですよ とりあえず http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4704&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=4&depth2_mode=&realrequest=&requestword=&page=3 ここら辺を参照して下さい 06/01/28 08:04 |
旅人_cic | グラボ増設とメモリ増幅か・・・片方だけでも大丈夫かな? 06/01/29 08:17 |
まびー | 回答にも書きましたが、現状ではいくらメモリが多くても無駄です。 予算的に両方できないのであれば、まずはグラボの増設を。 グラボは予算15~20kあれば、マビノギのプレイ程度なら十分な性能の物が買えます。 06/01/29 10:13 |
旅人_cic | ありがとうございました 06/01/30 17:01 |
まびー 様の答え |
まびー | 06/01/28 19:05 |
>Card name: VIA/S3G UniChrome Graphics
言ってしまえば所詮オンボード、これではいくらメモリ増やしたところで無駄としか言えません。
VGA関連
ルヴィア氏も書いていますが、お使いのPCにはAGPスロットがあります。
ですがケースがスリムタイプなのでロープロファイルのボードのみに制限されます。
ロープロVGAボードに関してはこちらを参考に。
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?num=4732&bbs_mode=view
もしくは、PC本体をショップに持ち込み、
「3Dゲームをしたいので、この機種に増設できるグラフィックボードを探している」
という旨を店員に説明を。
メモリ関連
恐らく今は256MB*2で動作させていると思います。
ですが、ここは思い切って512MB*2にしてしまいましょう。
そのほうが、あなたもきっと満足できる筈です。
ENANON_cic 様の答え |
ENANON_cic | 06/01/28 08:54 |
マビノギは、画面に表示するデータを全てRAMへと展開する。
で恐らく、色違いの服装やモンスターが出た時も、その度にそのデータを生成してRAMに置いているのではないかと。
だから、起動時間が長かったり、場所をあちこち飛び回っていれば、それだけデータはRAMに溜まり、やがてはRAMだけでは足りずに仮想メモリ、つまりHDDに書き込んでいくようになる、と。
いわゆるRAM(電気メモリ)とHDDへの読み書きは2桁以上の速度差がある訳だし、仮想メモリも実際にはHDDを足りないRAM代わりにしている訳だから、当然快適とは程遠いだろうね。
もちろん、ここまで実際の動作は単純じゃないが、なんにせよメインRAMが足りなければ、快適な動作は無理。
仮想メモリの使用は、あくまでも「動作を止めない」ための回避処置に過ぎないのだから。
多分ノートPCだと思われるけど、アバター表示を見る限り、グラフィックボード周りからしてスペック不足のようだし。
グラフィックボードのスペック不足は、そのままCPUへの負担に直結するから、なお一層、快適にはならなくなるだろうねぇ。
お金出してRAMを増設、更にグラフィックボードを増設、出来なきゃ本体丸ごと再検討。
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 06/01/28 12:58 |
とりあえず、ソーテック PC STATION PJ Series の仕様表ぺたり
http://www.sotec.co.jp/direct/pj731/spec.html
結論から言えば、
「Low Profile AGPスロットが1つ空いてるんだから、グラボ増設すれば?」
で終わり。
これ以上お金をかけたくないって言うなら、起動時に警告が出ているように、
動作に支障が出ているだけなんだから、素直に諦めようね。
ちなみにグラボ増設だけじゃ快適になるとも限らないから、
当然メモリ増設も考慮する必要がありますよ。
(一応512MBに増設しているようだけど、正直1GBは欲しいところ。
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