マビノギ知識王

クマの倒し方 ~IB-DEF編~
ナヤトレイ 06/01/08 17:28

参考:他の倒し方スレ
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2656&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=%E3%82%AF%E3%83%9E&page=1
 
 
 

友人から教えてもらった方法ですが、知識王(のマトメ)には書かれていなかった様なので
以前他の方が書かれたスレの追記という形で。
 
戦う前に…
 
最低必要スキル
アタックF
ディフェンスF
カウンターアタックF
アイスボルトF
 
推奨装備
カイトシールド以上の盾
クマのアタックをDEFしても痛くない程度の防御力
 

方法
 
主な流れ
アタック3打(4打)orスマ>カウンター>IB詠唱>此方に向かってきたら打つ>DEF>
※リピート

部分的な説明
初撃はアタック3打(4打)。スマッシュランクが9以上ならスマでも(4打はランク5かな?)。
(ここでクマが光っていないのを見切られれば、次の行動はイキナリDEFに飛んでもOK
 

すかさずカウンター。
カウンターに引っ掛けたらアイスボルト詠唱。
 

アイスはすぐに打たない。
クマがDEFの場合だとアイス後のDEFが間に合わない場合があるため、待つ。
此方に向かって走ってきたら打つ。
 

後退しながらDEF。

 
この戦法の利点
吹っ飛んでる最中に光られると、スマかアタックの見分けがつかないのが
クマ相手の最大の難所です。
 
しかしこの戦法の場合は、見分けがつかない時の攻撃を全てカウンターで返せるので
・標準より賭け要素が少なく
・IB-アタックより位置ズレが少なく
・二打ミルよりHPの消費が少なくなる
のが特徴です。

 
注意点
・相手の突進にアイスを当てられるかどうかが一番の難所かもしれません。
・ダンジョン内で使うには狭いかもしれません。
 
 
 

※このスレでは光った場合の対処方は割愛してあります。
 必要そうであれば追記いたします。

ナヤトレイ ミル高ランクな自分はミルのHP消費が結構馬鹿にならないのでそれ以外の方法を試していましたが、IBアタックやIBカウンタよりは安定度も高く、殲滅速度も早かったです。  - アタックD、ディフェンスE、カウンタC、IB-F、カイト。 06/01/08 17:40
のんち_rua 開幕スマの吹っ飛び中にはスキル発動してきませんようっと。 06/01/08 20:04
ナヤトレイ その通りですが、それを加味してもスマ→三打(1ターン)で終る位の力関係で無いとあまり変わらないかもしれませんね 06/01/08 22:02
ナヤトレイ 知識王の仕様だと「熊」の一文字だと検索しにくいのですよね… 検索ではSatori氏のスレが見つからなかったりします(´・ω・) IBを打った後の話ですが、見分けが付かないのはアタック後やカウンタ後の吹っ飛んでいる時に光った場合のみなので、IBを打って光った場合はスキルを解除し、相手のスマに備えた方がアタックもフルで入れられるのでお勧めかと… 06/01/09 10:31
ナヤトレイ 様の答え
ナヤトレイ 06/01/08 17:33

知識蓄積という事でそのまま解決という事で。

答えの出所 友人より。
Satori_tar 様の答え
Satori_tar 06/01/09 02:02

以前、自由掲示板の方に「クマの倒し方」や知識王で「敵の倒し方」で質問された時に同じ方法を書いたことがあります。
IBを打った後にクマがひるんでる間に光ることがあるのですが、その場合はすぐさまカウンターに切り替えると対処しやすいです(・ω・)
 
参考までに(・ω・)っ
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=6426999&num=6427&bc=10&list_mode=my&page=6