ファイアボルトとアイスボルトで迷ってます |
黄昏小夜_mor | 05/08/19 11:52 |
最近はじめたばかりでよく狼を狩りに行っているのですが、アイスボルトを使っている人を多く見ます。利用度が高いのかなと思いアイスボルトの授業を受けて覚えようと思っていたのですが、少し遠出したりすると今度はファイアボルトを使ってる人を多くみかけるようになりました・・・。いったいどっちを覚えたほぅが後々のためにはよいのでしょうか?理由とかも書いて説明していただけるとうれしいです。お願いします○rz
黄昏小夜_mor | 皆さんありがとうございました。短時間で多くの意見をいただきとても参考になりました。とりあえずアイスボルトを覚えて様子をみてからファイアも覚えてみようと思います。ほんとに助かりました。 05/08/19 20:07 |
Ross_mar 様の答え |
Ross_mar | 05/08/19 12:03 |
たぶん最初のほうは、アイスがいいと思う。
でも、後々は両方覚えといたほうがいいと思う。
マナリフの敵とかだと、ファイア無いとつらいし・・・
結論:両方覚えたほうがいいが、最初はアイスをお勧めします!
airsward 様の答え |
airsward | 05/08/19 14:18 |
魔法使いならアイスボルト、ライトニングボルト、ファイアボルトの3つは必ず覚える。
戦闘系でも3つ覚えても別に損ではない。アイスかライトニング片方とファイアは必須だが。
アイスかライトニングどちらを選ぶかは自由です。アイスを選んでる人のほうが圧倒的に多いけど。
アイスとライトニングの違いはアイスは最低、最大ダメが安定している。ライトはその逆。アイスは数字になると詠唱速度が速くなり使い勝手がいい。かわりにライトは英字か相手ののけぞり時間が長い。
アイスは詠唱回数連続で打てる。ライトニングは詠唱回数分の敵に当たる。ライトニングの効果ははっきりいうといらない。どっちも覚えて良いと思う。片方極めるなら好きなほうで。どっちでも良いと思う。
ちなみに6のときINTが150あればアイスは1発60~80ライトニングは40~160。
ファイアボルトの説明をしてなかったけどこれは上2つと別物。
ファイアボルトを覚えないと後々つらい。アイスかライトは片方覚えればいい。
なぜかと言うとRossさんが言ったとおりマナリフレクターの敵がいる。マナリフの効果は魔法当てた時自動的にディフェンスをする嫌なスキル。アイスやライトニングでは相手にディフェンスされてしまう。
しかし、ファイアボルトは違う。ファイアボルトには強制ノックバックと言う効果がついてる。アイスとライトがアタックだったらファイアはスマッシュみたいなもの。ディフェンスを無視してふっとばす。ファイアボルトは詠唱回数が多くなれば多くなるほどダメージが増す。ランクが低いうちは期待できないが高いなら物凄い威力になる。
結論:アイスかライトニングを覚えた後ファイアを覚える。
お金とAPに余裕があれば全部覚えて自分で使い判断しよう。
Luluca 様の答え |
Luluca | 05/08/19 16:29 |
全部覚えて自分が伸ばしたい魔法を育てるとしか答えようが無いかな。
全部強くしたかったら全部強くすればいいし周りがアイスアイス言っててそうしようと流されるならそれでもいいし。
結局自分が持つキャラクタ像に近づけるか、ただただ強くしたくて育てるか、だから。
強くしたいだけなら氷と火で終わり。雷は要らない。
みんなが雷でなく氷を選ぶ理由
1.雷はキャストして15秒放置すると消えちゃう→準備しておけない
2.雷は連発できない→氷は5キャストして5発打てる
3.雷はダメージが1とか平気で出る(ばらつく)
アークマリー 様の答え |
アークマリー | 05/08/19 16:53 |
私も最近はじめたばかりですが、とりあえずアイスボルトを使用しています。理由は2点あります。
まず1点目は、やはり費用の面です。アイスボルトは4,000G程度で習得できるため経済的です。
2点目は、キャラがまだ10歳であり、マナもスタミナが少ないため、スマッシュやカウンターだけで狩りを
するとすぐに枯渇してしまうためです。
この対策として、アイスボルトを使用した「魔法カウンター」を利用しています。
アイスボルトを敵に当てると、かなりの確率でこちらに向かって来ます。その習性を利用して、アイスボルト
を撃った後にすぐカウンターの準備に入っておけば、敵が勝手にカウンターにかかり、すっ飛んでいきます。
このとき、カウンターが発動した瞬間(敵が攻撃の動作に入ったとき)から、次のアイスボルトの準備が行え
ます。カウンターで飛んでいった敵が起きあがり動き始める頃にはアイスボルトの準備を終えられるので、
再びアイスボルトを撃ち、カウンターを使用します。これを敵が倒れるまで続けます。
この方式なら、マナもスタミナも必要最小限で済み、なおかつHPが減らない為、安全な狩りが行えます。
また、アイスボルトが当った敵はしばらく硬直します。この隙に武器で2回攻撃を与えると敵が後退するので
アイスボルトを準備して敵が接近してきたら再びアイスボルトを撃つ、という攻撃パターンもあります。強い斧
や長剣を手に入れたら、この戦術が有効です。
いずれにせよ、初期のうちはアイスボルトによるダメージはあまりアテにはせず、武器やカウンターによるダメ
ージを基本とした方が効率的です。高価な魔法アイテムは必要なく、鈍器や斧を装備していれば良い為です。
ファイアボルトを利用した戦術も有るようですが、ひとまずはアイスボルトを活用した戦闘術をお奨めします。
セニア222_tar 様の答え |
セニア222_tar | 10/09/30 06:20 |
そのひとが魔法をどの程度まで使っていくか、そしてどういう趣向で使いたいかによります
後々のため・・・という面では三つのなかでファイアーかもしれません
マナリフレクターという魔法攻撃が効かない&よろけすらしない敵が後半でてくるのですが
その場合三つとも攻撃してもダメージが1にしかなりません。「じゃーどれもダメじゃん」
と言われるでしょうが氷、雷がよろけ攻撃なのに対してダウン攻撃の火はダメージはないですがその相手にもダウンをさせることはできます。他の魔法攻撃では敵を遠ざける手段がなく成す術もなくやられる相手でも戦えるのがファイアなのです。
ただし そういう相手はごく限られた相手ですし なにもあなたがその対策をとる必要はありません チームのだれかがそういう対策をしたキャラなら自分は苦労しませんから。
結局のところどの魔法でもいいです。
氷のいいところは一番詠唱が速く、一発づつ小出しでだせてストレスがたまらない所です
威力はいまいちですがやはり一番いい魔法です
次に雷、こちらは範囲攻撃のため強い敵と一気に一人で相手しなくてはならず危険ですが
そのかわり三つの魔法の中で一番単発での威力は高く、クリティカルもでやすいため純粋な魔法攻撃力という面ではピカイチです。範囲は扱いにくいですが魔法使いとして最強をめざしたいならこれがいいです。
最後に火・・・詠唱は遅い、5回チャージしても氷のように一発づつ小出しにできないため敵を倒すのがすごい遅い・・・威力は三つの中で中間か少し高い部類・・・ダウンと効くと聞こえはいいがPTで支援に使うと戦士系にやりづれぇ!と怒られる・・・と、通常の敵への攻撃から支援・・・使い勝手が最悪に使いづらいです。・・・・その代わりそれらを我慢すればどんな敵ともわたりあえる安定した魔法ともいえます。ダンジョンではいまいち・・・でもひとたびゴーレム相手で味方が苦戦してる中、ガキーン!と吹っ飛ばすファイアーボルト使いはみなに勇気を与えることでしょう。
・・・まーそれでも使いにくいので普通のかたは氷、最強をめざす方は雷をおすすめします・・・。
セニア222_tar 様の答え |
セニア222_tar | 10/09/30 06:31 |
最後に火について擁護を
戦いづらく、支援にも迷惑になるファイアですが
9で詠唱速度がほんのすこし速くなります それだけではたいして意味ないのですが
5までいくとFのアイスボルトなみの詠唱速度になります
ここまでいくとファイアを撃っては撃って・・・と連続で撃ちつづけていても敵がこちらを攻撃することはありません。
「へーすごいね」で終わるような話ですが少しよく考えてみてください
つまりファイアだけスキルをあげるだけで戦闘はこなせるということです。
戦士ならばミルやカウンター、スマッシュ、魔法つかいでもアイスにカウンター、
弓使いでもレンジとマグ、カウンターと複数のスキルをあげねば戦闘はなりたちませんが、ファイアならばただそれだけをのばすだけでも成立するのです。
APがとても貴重なこのゲームにおいてファイアは案外とても効率的なスキルかもしれません。たしかに連続でファイアを唱えるには膨大なマナが必要であり、今いったようなことが実際にできるとは言いがたいですが、「ただでさえ少なくなかなかてにはいらないAPです」できるだけ少ない種類のスキルで速く強くなりたいではないですか。
そういう面でファイアもいいかもしれません。
本当に私の意見がいちばん効率的かといわれれば怪しいものですが
複数のスキルでさじかげんがいまいちわからず無駄なAPを費やし後悔するより
わかりやすいファイアにつぎ込んでみるのもいいかと思います。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 14130 | ||
+1 | 10330 | ||
+1 | 11822 | ||
+1 | 9614 | ||
+6 | 11632 | ||
14366 | |||
クエスト ファイアボール、アローリボルバーのページのエンチャントについて +2 |
11378 | ||
アイテム ワンドを使ってスプライトからエレメントを採取する方法 +1 |
14087 | ||
+1 | 11236 | ||
9488 | |||
+4 | 13512 | ||
18134 | |||
+2 | 8927 | ||
9060 | |||
+1 | 12422 | ||
+5 | 12156 | ||
+5 | 11701 | ||
スキル ある程度完成していたファイヤーボールの本に下位ページ貼り付けてしまいました… +1 |
8877 | ||
+4 | 11127 | ||
+6 | 10203 |