中級Dでの弓戦闘 |
サシャルーナ | 05/08/16 16:08 |
現在、レンジランク9、マグナムランクBで、武器はメインサブともにレザーロングボウ(現在熟練度ため中でゆくゆくはエンチャントと属性によって効果分けする予定)を装備していますが、プレイヤースキル不足もあるかと思いますが、中級で戦っていくためのコツがあれば教えてもらえませんでしょうか?
コメントなどへの追加
中尉様、紫陽花様、盗賊コボルト様ありがとうございます。
ディフェンスについては、別にあがっている内容も参考にしてもらいました。
ギルドの方からもディフェンスの強化については言われていましたので行っていきたいと思います。
また、保護がクリティカルを減らす効果があるというのははじめて知りました。
服は現在のものが保護+2の裁縫品ですのでこれを強化していきたいとおもいます。
この内容がPOTがぶ飲みでガンバレということになるという指摘もありますが、私はそれでいいと思っています。
現状は、POTを飲みたくても1セットを耐えることができないという状態ですので足手まといなだけでは一緒に潜ってもらう人に申し訳ないです。
そして、一人中級は現在は怖くてさすがに手が出せません。
4人中級に行きたいのですが、なかなか通行証が手に入らない為、可能性としては2人が現状は一番いけそうな感じです。
ご指摘のあったミルやIB、FBですが、いずれもスキルはもっていますがランクはFです。
ミルはカウンターが間に合わない距離での緊急回避として利用していますので今後はランクもあげていくつもりです。
FBはライフ・スタミナPOT利用のために頻度は少ないですが使うことがあります。
IBは、個人的に使い出すと近接武器と一緒で頼って、弓を使わなくなりそうなため極力使わないようにしています。
なお、弓師の方の意見もあればと思いますので採択はもう少ししてからしたいと思います。
紫陽花_rua | 中級を一人で弓だけの攻撃で行くおつもりでしょうか? アイスカウンターで対応すら出来ない敵も場所によっては出ますし 弓持った状態でディフェンスは意味が無いですし。 ウインドミルや、アイス、ファイアの魔法お持ちで無いと難しいと思います。 05/08/16 16:57 |
盗賊コボルド | 中尉殿の説明だとPOTがぶ飲みでガンバレってことになるが、 それだと弓やってる意味ないですね。w ARのページが欲しくて中級行きたいんだと思いますが無償で手伝ってくれる仲間とかいないと難しそうですね。 05/08/16 17:20 |
中尉_rua | 小官はクリスマミルのごく一般的なスキル構成ゆえ、弓師ならではの戦い方は分かりませんわ。 ただ弓を始めとした両手武器は被ダメ増える特殊効果があるので、防御上げても厳しいと思う。 05/08/16 17:45 |
サシャルーナ | 多くの方に返信を頂き、ありがとうございました。 採用がどれかひとつしかできないのは不便ですね^^; 近接を含めて、総合的に強化を図っていきたいとおもいます。 実はレイブン弓を使っているためにスマだけは9ありますし 05/08/18 13:03 |
中尉_rua 様の答え |
中尉_rua | 05/08/16 16:36 |
オシャレ装備が通用する世界ではないので、
とにかく防具はフルアップしたものでガチガチに固めるようにする。
とにかく被クリティカルを減らす保護が重要で、15あればクリティカルを食らう事がなくなる。
それがムリでも10以上は欲しい所でありますな。
防御も高ければ高いほどいいが、20以上は欲しい所。
とりあえず、裁縫製の保護+2がついた服や軽鎧をベースにして、改造とエンチャントでフル強化するとよい。
重鎧は不完全体ゆえG2S2以降向けの装備ですな。
cocotte_mar 様の答え |
cocotte_mar | 05/08/17 03:07 |
ARのために中級こもりをした弓師です。
・・・どうでしょうか、わたし程度の腕では、弓を使う状況を見出すことはできませんでした。
複数タゲを貰うと、弓だとウィンドミルしか選択支がないうえに、どうしても照準する時間のぶんだけ戦闘参加が遅れます。
初撃が遅ければ、PTの誰かが余計な敵を背負うことにもなりかねないので、相当な腕前をお持ちでない限りは弓の携帯そのものをオススメしません。
とにかく、死なずに敵を保持し続けることが最低条件だと思いますので、弓よりも盾を持ったほうが得策だと思います。
まちがいない 様の答え |
まちがいない | 05/08/17 13:23 |
私は弓師ではないですが、POTがぶ飲み前提でよいということでしたら中尉氏のおっしゃっているように
防御・保護をしっかりとあげておいたほうがよいです。
ですので、防御関係に関して少々。
まず、防御に関しては超越タイトルなどである程度まかなえるため、装備品は保護を重視したほうがいいと思われます。
それに保護には被クリ率を下げるだけでなく、負傷を受ける度合いも抑えてくれるので、POT連打で耐える際にも
保護強化はかなり有効な手段といえます。
保護+2服は改造を
裏地2(保護+1)→裏地3(防御&保護+1ずつ)→シモン式(防御+2・保護+1)とすると
防御・保護共に5ずつになるのでおすすめです。
それから、手・頭・足には武器屋で扱っている保護1つきの品(兜や小手など)を、アクセはできれば保護2のもので。
エンチャを使用しないのであれば、手と頭は放浪商人の売っている手袋とハゲヅラもお勧めです。(何気に防御2・保護1ですからね
金銭的に余裕があるのでしたら、アクセはおひつじ座やおうし座など保護がさらにあがるようなものを、
欲を言えば、華麗なおうし座アクセなどを作成できればベストかと。
また、HPもある程度は必要です。個人的に目安としては最低150くらいはあったほうがよいと思っています。
ですので、できればヒールランクをBまであげてヒーラーエンチャを多用するか
アタックランクをあげてHPを高めることをお勧めします。
どうしてもスキルをあげたくないorあげれないというのでしたら、
アクセに華麗なやよく手入れされたなど+他の装備品にブラッドやミストなどでも
ある程度は代用が効くと思われます。
大体このような感じで中級用装備を揃えていくとよいと思われます。
とりあえずの目安としてはタイトル・エンチャ混みで
HP150・防御20・保護12くらいは欲しいです(余裕を持たせたいなら防御25・保護15くらいは欲しくなります)
またタイトルについてですが、保護が足りてる場合は超越、足りないときは17キツネがよいかと思われます。
少々と書いておいて長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです(汗
ぷくにゃ 様の答え |
ぷくにゃ | 05/08/17 17:13 |
中級篭りし始めたばかりの弓師です。
アルビ中級4人に、近接2魔法1弓1で行ってきました。
4人で固まり遠距離ミルミルという戦法で、思ったより楽にクリアできました。
まあ慣れないこともあって、私は4、5回くらい死にましたが。
近接2人が強かったおかげってのもあります。
この戦法ではミルで守ってもらえるので、タイトル装備等は防御より攻撃力を選びました。
フィアード中級1人も何度か行ってますが、
ヒグマやベアウルフやゴルゴンなら死なずに弓のみで狩れます。
この場合で重要なのは、立ち位置と攻撃力です。箱を叩いたら即遠い位置に逃げ、複数に気づかれない前に1匹倒します。
運が悪いともちろん死にますがw
問題はウッドジャッカル。構えてる間に数匹が襲ってきて、ミルFじゃ役に立たず。。。
なんとか倒しても、すぐまた足元に沸いたり_| ̄|○
HP100防御11保護5のソロ突撃じゃあ、自殺行為ですか^^;
ここを何とかできない限り、弓でのフィア中1クリアは無理そうです(ノω・、) ウゥ・・・
近日中にアルビ2人へ行こうと、ミル6の知人を誘いました。
2人は4人より難しそうですが、どうなることやら。。。
谷内美琴 様の答え |
谷内美琴 | 05/08/17 17:48 |
サブキャラが弓師ですが中級はトータルバランスを考えて
接近武器装備の妥協はしたほうが良いと思われます。
参考までに・・・
防御11保護4%の服で入っています。
装備はトレボー式ハンマー・カイトシールド ロングボウ(ノーマルのアランウェン式予定)です
弓を取り入れる戦法を取るならばマグナムBでしたね(私はFですが;)
初弾マグナムを打ち一匹は倒せると思われます(あるいはあと1・2撃)
そのあと回りの敵が1・2匹来るところにミル。一匹のみならIB待機中にハンマーに。
あらかた周りが片付いたら弓に持ち替えてマグナムで誘い、追加一撃してカウンター。
あまり中級の経験は薄いですが、あまり弓ばかりで行くのはお勧めできません;;
中級からは敵がターン制のように待ってはくれないので、
「やられるのは当たり前」くらいで行かないとヘコんでしまうかもしれませんね・・・
答えの出所 | 実体験って言うのかな |
二条乃梨子_tar 様の答え |
二条乃梨子_tar | 05/08/17 19:33 |
現在中級仕様に育成中の弓師ですが
レンジ6マグナムDだけで近接F系だけじゃ太刀打ち出来なかったので 現在近接を上げております。
今はアタックCクリ9ミルEスマC防御D程度までですが
武器をまともに改造すれば近接でも弓師も普通に戦える模様 普通に1撃で50~60出せます
やっぱり敵の速度とか堅さ的に弓メインだと危険性が高いのでねぇ…
中華キャノン 様の答え |
中華キャノン | 05/08/18 15:25 |
弓師が生きるか死ぬかは本人のステータスやPスキルはもちろんですが
パートナーでかなり左右されるかと思います。
私はよく弓師の方とアルビ中級4人用の通行証を出すために
アルビ中級2人用に行くのですが
やはり弓師が活かせるような動きをします。
簡単に言えばタゲを一手に引き受ける事です。
引き受ける側はそれなりの防御・保護が必要ですが
(私の場合は超越タイトルで防御/保護 24/16)
弓師がマグナムでどんどん数を減らしてくれるので
下手な近接と組むより楽にいけます。
配置の関係上、複数タゲをもらうこともあると思いますが
極力複数タゲをもらわないように移動するなり工夫して
フリーでの火力を最大限に活かし敵の数を減らす事に念頭をおいたほうがいいです。
ただしPTメンバーが交戦中の敵に対して中途半端なサポートは絶対にしないこと。
あと近接にも魔法職にも言えますが中級ではタイマンで死なない事。
もしヒグマ系が苦手ならセンマイ平原あたりで練習しておいたほうがいいです。
あと補助の近接武器をすぐに使えるように装備しておいたほうがいいですね。
こだわりがあると思いますが死んでしまっては話になりませんので…
一人が死んでしまうと他の人にタゲがいって連鎖的に他の人が死ぬ事もあります。
(現在ではパラディンスキルがあるので大丈夫だとは思いますが)
事前の準備として弓師の方はアタックランクが低いと思いますので
アタックランクにより生命力増加の恩恵が受けられません。
なので食事で生命力の底上げをしておくのもいいかと思います。
お手軽なのは手羽先ですね。
装備品にブラッドなどの生命力のあがるエンチャをつけるという手もありますが
やはり弓師にはDEXがあがるエンチャをつけてもらって火力の底上げをして頂きたいです。
あと防御を上げるのは当然ですが保護を軽視しないで下さい。
他の方の書き込みにもあるように大体保護が15前後くらいになると
敵からクリティカルをもらう確率がかなり減ります。負傷もかなり減ります。
保護は上げにくくアクセサリーや改造費用もそれなりかかりますが
投資する価値はあると思います。
おうし座が手に入らなければ、火力も上がる保護2ベースのおひつじ座がいいと思います。
これ二つで保護8アップ、頭・手・足装備でそれぞれ保護1で保護3アップ。
裁縫品保護+2服を改造して保護5に…合計すると保護16になります。
食事で生命力を底上げしていれば敵から3連をくらっても死ぬ事はまずないと思います。
長々と書きましたが、まずは自分の役割が何か?
を明確にしてそれをパートナーに伝えて理解してもらうこと。
ここからはじまると思います。
一人用に行く場合ですがやはり妥協しないといけない部分があります。
APに余裕があればウィンドミルを9にされることをお勧めします。
ミルのあとにガードを選択した場合、近接武器に持ち替えて攻撃といった戦法も可能です。
そして極力タイマンに持ち込めるようにして数を減らすことを念頭におくこと。
(ヒグマ2やベアウルフ3など)
がんばって下さい。
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