ネットワークのスピードが落ちる |
紫静 | 21/02/10 16:51 |
マビノギを起動している状態で、ネットワークスピードを計測すると 下り8Mbps、上り0.2Mbps位しか出ず、通常のダウンロードなどに影響が出ています。
ドライバか何かを見直したほうがいいのでしょうか?
マビノギを終了させると、下り400Mbps↑、上り200Mbpsは出ています
スペック
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-9300H CPU @ 2.40GHz 2.40 GHz
RAM:32.0 GB
グラフィック:GeForce RTX2060
ネットワークカード:RealTEK PCIe Family Controller
紫静 | ここを使っています https://www.speedtest.net/ ノートPCですが、有線で接続しています 21/02/11 15:52 |
ひよこ画伯やす1 様の答え |
ひよこ画伯やす1 | 21/02/11 04:30 |
はじめまして。
ネットワークがらみの問題は厄介ですね。。。
無料ですぐ結果がでそうな対応としてはネットワークドライバを
最新にしてみるというのもありかもしれませんが、
解決しないケースも考えられます。
考え方としては
Aルート) 回線の問題を疑う→ハードウェアの問題を疑う→ソフトウェアの問題を疑う
Bルート) ソフトウェアの問題を疑う→ハードウェアの問題を疑う→回線の問題を疑う
のようにまず大きな要因がどこにあるのか目処つけてから
次のステップで細かく対処するのが結果、解決が早いと思います。
SPECからおそらくデスクトップPCと推察しますが、例えばノートパソコンであれば、
1)回線の問題を疑う:友人宅、または、有線LANがついているビジネスホテルを利用し他のネットワーク環境でマギノビを実施してみる
2)ハードウェアの問題を疑う:USB接続の有線LANポートを増設してみる、他のPCが準備できるのであれば、他PCにマビノギインストールしてみる
3)ソフトウェアの問題を疑う:ネットワークドライバのアップデート、OSのアップデートをしてみる
1)、2)を行うのに費用というかコツというか、切り分けに利用する資源や場所の確保と、次のステップで詳細な確認を行うためのツールやコマンド操作が必要になるため、ご自身で準備できる資源や場所を確認しつつ、必要によってはご自宅に呼べるパソコン詳しい方を探すことまで視野にいれる必要があるかもしれません。
ダイレクトな解決方法ではありませんが、ご参考までに。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 11807 | ||
11806 | |||
+1 | 11805 | ||
+1 | 11804 | ||
+7 | 11803 | ||
+3 | 11803 | ||
+2 | 11801 | ||
+5 | 11801 | ||
+2 | 11801 | ||
+1 | 11797 | ||
インストール ,起動 ログイン後サーバーとの接続が切れましたとでます・・・ +1 |
11795 | ||
11794 | |||
+2 | 11794 | ||
+4 | 11793 | ||
+5 | 11793 | ||
+5 | 11793 | ||
+1 | 11791 | ||
11787 | |||
+3 | 11787 | ||
+2 | 11786 |
まさか、マビノギの通信と速度測定ソフトとが通信帯域を分け合っていたり? 21/02/10 23:26