キャラクター基本情報のクリティカル(表示)値について |
唄鳥_tar | 10/10/29 17:17 |
タイトルの件、算出式がどうしてもわかりません。
過去のスレ情報や他サイトにても確認はしたのですが、現在表示
されているクリティカル値と合わない為、教えていただきたいと
思います。
なお、下記の状況については装備(武器含む)なし・タイトル除去
のものであります。
■キャラクター情報(金曜アルバンエルベト)
・WILL 190
・LUCK 19
・タイトル なし
・クリティカルヒットスキル マスター
■クリティカル値(表示)
29.8%
29.8%となった数式を知りたいのですが、ここに記載の情報以外に
影響する補正等があるのでしょうか。
Luck10ごとにクリティカル率+2.0%/Will10あたりクリティカル
1.0%上昇という知識はあるのですが・・・。
宜しくお願いします。
唄鳥_tar | >< 素手にクリあるの知りませんでした・・・。 ありがとうございます!! 10/10/29 18:41 |
夏希 | キャラクター何名かで計算してみると確かに少し誤差がでますね。-3%に収まる範囲の誤差のようですけど、-2.8とか-2.9とかキャラクターによって微妙に違うようです。いろいろ装備を変更して確かめてみるとLuck、Will、武器、タイトルなどによる数値加算には特に仕様変更は無さそう、何かで減算されている感じがしますね。 10/10/29 17:59 |
夏希 | クリティカルの小数点以下の誤差は、おそらくステータス表示されていないLuckやWillの小数点以下が影響しているんでしょうね。 10/10/29 18:30 |
夏希 | マビノギの場合小数点以下は切り捨ての表示だと思うので、最大誤差はWill0.9とLuck0.9で、0.9*0.1+0.9*0.2=0.27%になるのかな。この範囲に誤差が収まっていれば正常ですね。 10/10/29 18:41 |
唄鳥_tar | 詳細をありがとうございます。 質問に至った経緯として、赤い石の改造において+26%クリ追加の詳細を知りたかったので^^; 根本的に、素手クリという存在を知りませんでした。 おそらく次に悩むであろう小数点以下の切捨てについて、おかげさまで 理解できました。ありがとうございます。 10/10/29 18:46 |
夏希 | 小数点以下の誤差ですけど、WillとLuckが実際には小数点何桁まで存在するのかが不明なので、1*0.1+1*0.2=0.3%(未満)と考えておいた方が良いのかもです。 10/10/29 19:02 |
アリデル | こらこら、適当なこと書いちゃだめですよ ちゃんと計算式に当てはめれば誤差は出ません。 luck10あたり2%って考えるから誤差が出るのです。 正確にはluck1で0.2%、will1で0.1%です。 10/10/29 19:08 |
唄鳥_tar | おお。今夏希様のレスで納得したレス書いたのですが、なるほど。 Luck1で+0.2%、will1で+0.1%と固定だとしたら、小数点でませんね。 この件につきましては、複数のチェックをこれからすると思いますので、自己検証してみます^^ ありがとうです! 10/10/29 19:14 |
夏希 | えっと、私のキャラクターだと、 タイトル無し、装備無し、Will 92、Luck 23、で計算すると、 (92-10)/10+(23-10)/5+10(素手クリ)=20.8 ですが、 ステータス表示では、クリティカル 21.0% となっています。 この0.2%の違いが誤差分に相当すると思うのですが? 複数のキャラで0.1%や0.2%の誤差が出ることを確認しています。 10/10/29 19:21 |
夏希 | この誤差ですけど、多分プレイヤーが計算する時にはステータス表示にある小数点以下切り捨てのWillとLuckで計算することになるのに対して、クライアント内部での計算ではステータスに表示されていない小数点以下のWillとLuckも加味して計算しているからではないかと思うのですが。 10/10/29 19:28 |
唄鳥_tar | なるほど。だとすると、アリデル様の言うluck1で0.2%、will1で0.1%であれば確かに誤差はでない。 しかし、その「1」と表示されている内部データには小数点があり誤差が出る場合もある。ということですよね。どの段階でどの値が切り捨てを実行しているか、私も自身で考えてみます。 検証までいただき、感謝です>< 10/10/29 19:42 |
アリデル | 一応書いておくと赤石特別改造は クリ率アップじゃなくてクリダメージアップだからね 10/10/29 19:03 |
唄鳥_tar | ちょw 私やっぱり赤い改造石の効果勘違いしてそうです。 3段階まで改造したのに、+26%と表記されておきながら、そんなに加算されていないと感じたのです^^; ダメージアップが+26%ということは、どういうことだ。。。 クリ率表記には加算されないのだろうか。この件は別の質問になりそうです。アリデル様、一度私自分で悩んでみますね。もしわからなかったら、新しい質問をさせてもらいますので、その際また助けてください>< 本当に助かります。 10/10/29 19:22 |
モントリヒト | 赤い石改造はクリティカル率には一切無関係ですね。 クリティカルが発生した場合のダメージが上昇するだけです。 つまり地でクリティカルが出にくい装備・相手だと恩恵があまり受けられないという事に・・・。 10/10/29 20:13 |
唄鳥_tar | しまった・・・。怒りESのついた羽弓とかにすればよかった>< 10/10/29 20:25 |
アリデル | 初期のwillとluckからそれぞれ10を引く事と 素手のクリ率10%を忘れてませんか~? willは18、luckは1.8、素手は10で合計29.8ですね。 ステのみのクリが知りたい場合は魔法の粉でも装備してください。 10/10/29 18:13 |
夏希 | あ~なるほど3%弱の誤差は多分それですね。Luck10とWill10だとちょうど3%になるので。 10/10/29 18:24 |
唄鳥_tar | 初期の-10の考え方は理解していたのですが、素手のクリ率は+10%なのですね。初めて知った次第でお恥ずかしい・・。 粉を持つと素手でなくなる=「素手で殴ったほうが~」というコメントが表示されるあたり、本当のことだったのですね@@ ありがとうございました。 10/10/29 18:50 |
唄鳥_tar 様の答え |
唄鳥_tar | 10/10/29 18:58 |
キャラクター基本情報のクリティカル(表示)値
クリティカル率=(Will-10)/10+(Luck-10)/5+武器(素手の場合+10%)・エンチャント補正
例)
■キャラクター情報(金曜アルバンエルベト)
・武器装備なし(素手)
・WILL 190
・LUCK 19
(190-10)/10+(19-10)/5+10%武器(素手)補正=18+1.8+10=29.8%
となる。
答えの出所 | リバァド様、夏希様、アリデル様の助言より |
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