ペットの呼び出しから騎乗に関する問題 |
アニーア | 09/09/18 15:55 |
初めて質問します
現在飛行にホウキ(正確にはフライングスター)を使用しているのですが
出してすぐ乗ることが上手くできないことが多々あります。
PCが止まっている状態で召還しても画面には「対象が動いているので乗れない」と出ます。
(注:「距離が遠くて乗れない」とでる他のペットとは違う)
詳しくはわからないのですが、他の飛行ペットでは該当の文章が出ないことと
呼び出すと掃くときのようなモーションをするのがひっかかる原因なのかな?と思っています。
大抵呼ぶときはサッと乗りたいときなので、
もう一度一呼吸置いてrを押すのがちょっとした煩わしさに感じています。
そこで、今回新しくでた絨毯はどうですか?
ホウキのような現象がないのなら買い換えを考えています。
まだまだ日は浅いですが、
この現象がわかる方&絨毯をお持ちの方のご意見をお待ちしてます。
追記:「対象が遠くに・・・」の場合はカウントせず(ごっちゃになってしまうので)
呼び出し後rで「動いていて乗れない」が解消できているか、という点でお願いします
追記2:ホウキに限らないことのようなのでタイトルを変えておきました
エミーリア | 仕様か不具合かはユーザーには判断しかねるので、気になるのであれば運営に直接お問い合わせください。 09/09/18 16:11 |
ライトグレイ | 使っているAIの関係もあるので、一概に言えないけど「ペットを呼び寄せる」のショートカットボタンを登録しておくと「呼び出す→呼び寄せる→騎乗→戦闘から離脱して飛行」などの操作が可能。 …ボタン4つを目押ししなきゃいけないのがネックだけどね。 09/09/18 17:22 |
菊月いちご | その現象は、ペットの種別に関係なく、騎乗ペット全般で起きます。 クライアントの座標等の管理が甘いのでしょう。 迷子エルフなどでも、NPCエルフとペットが共に出現から一歩も動いていない状況では、乗せられない事も多々あります。 召喚してすぐショートカットでペットを座らせるなど、工夫しみても良いかもしれません。 09/09/18 18:09 |
アニーア | みなさま、ありがとうございます。絨毯買うのでは解消できないようですね><ショートカットは普段から使っているので、今度からは呼び出し時にも加えて使うことにします。ありがとうございました! 09/09/18 20:30 |
Story 様の答え |
Story | 09/09/18 19:47 |
ペットは主人から5メートル離れると自分から駆け寄り、1.5メートルにまで近づくと歩き、
半径5メートルの範囲で呼ばれると歩いて近寄り、それ以上の範囲で呼ばれると駆け寄る
という性質があります。
例外的に位置ズレ時や移動しながら呼び出すと常に「走り」で主人に付きまとうことがあるので、もしかしたらこれが関連しているのではないかと思います。
前置きが長くなりましたがこの「5メートルの範囲で呼ぶと歩く」性質を利用して、乗る前にまず呼ぶことで強制的に歩かせることができます。
呼ぶ方法は2通り、「愛嬌」か「呼ぶ」を指示することです。
質問文からは「止まって呼び出しても走る」現象がなぜ起きるのかはわかりませんが、すぐ乗れないことへの対策としてはこれでどうでしょう。
どちらの命令も環境設定のショートカットキー設定で設定できるので押し易いキーに設定しておくといいでしょう。
ちなみに自分の場合はZキーに「愛嬌」を入れて頻繁に使っています。
便利な命令なので戦闘中にでも押し易い位置に入れておくことをオススメします。
エミーリア 様の答え |
エミーリア | 09/09/18 16:09 |
箒に限らず、騎乗型ペットは呼び出した瞬間(もしくは召喚してすぐ)に乗ろうとすると「対象が動いてる」とか「遠すぎる」といったテロップが出て乗れません。私が確認しているペットは「サラブレッド」「ユニコーン」「ハーフリンガー」「サンダーバード」「フライングスター」「高級魔法の絨毯」ですね。勿論、問題なく乗れる時もあります。
どういう理屈かは分かりませんが、自分とペットの位置の座標が内部では実際に見えている位置とは違うのかもしれません。召喚してから少し間を置くか、少し移動して「ちゃんと立ち止まった時」に乗るクセをつけておくしかないですね。
判裁転逆_tri 様の答え |
判裁転逆_tri | 09/09/18 16:56 |
直接の回答になるかどうかは解らないけど
>PCが止まっている状態で召還しても画面には「対象が動いているので乗れない」と出ます。
対象というのは、プレイヤーではなくペットのこと。
ペットが走っている場合、それに乗ることは出来ない。
歩いている場合はOK。
ペットが出現した位置によっては走ってくることがあるので、その時に乗ろうとすると失敗する。
これはいかなる騎乗ペットでも同様。
次に距離が遠くて乗れないというのは、これもペットの種類に関係ない。
騎乗は以下のアルゴリズムで行われている。
1.騎乗命令発令
2.プレイヤーが、1の瞬間の騎乗ペットの座標に向かって走行を開始する
3.プレイヤーが走行を終えたら(走行を終えた理由にかかわらず)騎乗状態への移行を試みる
4.騎乗ペットがプレイヤーから一定の範囲内にいる場合に騎乗が成功する
4のタイミングでペットが条件を満たさない位置にいると距離が遠いというメッセージが出る。
それは、2の時にプレイヤーが壁などに当たって遠くで停止した場合や
3の時に騎乗ペットが走行中のプレイヤーに向かって走ることで通り越して遠くへいってしまった場合
などが該当する。
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