LAN&WAN // 携帯,無線WAN,ワイヤレスWAN,ネットワークインターフェース |
カセトノテ改 | 09/07/17 02:44 |
現在はADSL田舎回線を使っていて、帯域狭いんです。
12M契約で、実測0.9Mb/sしかありません。0.12MB/sとも言う。
マビノギだけ繋げるなら問題は無いんですが…
贅沢を言えば裏で動画再生してBGMにしたり、ネトラジ聴きながらプレイしたかったり。
他にも何かと速さが足りない。
それでWANを調べてみると、もしかしたら単体でも今のLAN以上の速度が出るかもしれない。実際は試すしか無いのですが…
但し、携帯回線は速度が出ても応答速度が遅いようなのです。
300msとか
0.3秒スキルが遅れたら死にます
PHSだと100msと早いらしいですが、その代わり速度が遅いとか、0.2Mb/sとか。
ネトゲは家でする、外でもネットが使えたらイイナ という方針で携帯回線を候補にしてますが、
『応答速度に差のあるLANとWANを同時に繋げる事は出来るのでしょうか?そして同時に繋げたとしてプログラム毎に回線を選んで設定できるのでしょうか?』
判裁転逆_tri | 本題に関係ないから伸ばすつもりはないんだけど LAN,WANってローカルエリアネットワーク、ワイドエリアネットワークのことを指してる? 何となく使い方がおかしい気がして。 俺の知識がおかしい可能性もある。 09/07/17 10:40 |
菊月いちご | 本文を読むからに、カセトノテ改さんの言う「WAN」は「FOMA HIGH-SPEED」などの携帯電話ネットワークである「ワイヤレスWAN」を指している気がします。 普通「WAN」と言うと、広域ネットワーク全てかインターネットそのものかを指す言葉なので、下手に省略しない方が正確に伝わりますね。 09/07/17 10:46 |
カセトノテ改 | ラン&ガンに掛けたかったんだよ>< 知らなかった言っても過言ではない 09/07/18 11:32 |
アミド | もしかしたら有線の方はルータやLANケーブルがボトルネックになってるかもしれない。 昔のうちが同じような状況だったので。 09/07/17 10:43 |
カセトノテ改 | モデム-無線ルータ┬無線LAN └LANケーブル で繋いでたけど、モデム直とか変えてみたけど変わらないから、モデムか回線がバトルネックなのは確定的に明らか。 09/07/18 11:35 |
ライトグレイ | 速度の速い方へ自動切換え・・・っていうツール、部品を組んだとしても、プログラムは「電波状況で不安定なワイヤレスLANよりADSL~」とか、またはその逆しか選ばないって結果になりそうな気がする。 ゲームをやるときだけ物理的にケーブルを抜き差し・・・が確実だろうけどそれもめんどくさそうですね。接続チェック待ちとか。 09/07/17 13:19 |
カセトノテ改 | http://www.sfc.wide.ad.jp/dissertation/mitsuya.html 09/07/18 12:23 |
菊月いちご | 現実的に、データをやり取りする相手にとってみれば、IPアドレスが変わるので、相手も回線切り替えを判別するシステムを積んでなければ、一つのアプリケーションで回線二重化は不可能です。 アプリケーション単位で使用する回線を選択する……のは出来そうな気もしないではないですが、OSにその機能はありません。 2PCで2回線を使い分けるくらいしか、今は出来そうにないですね。 09/07/17 13:35 |
カセトノテ改 | ダウンロードソフトのオプションに、ネットワークインターフェースを選べる項目があった。 09/07/18 11:40 |
判裁転逆_tri | ちなみに、100BASE-TXと1000BASE-Tの二つのネットワークカードを挿したPCの場合、 100BASE-TXで繋がっているPCには100BASE-TXを、 1000BASE-Tで繋がっているPCには1000BASE-Tを選択して問題なく通信する。 ただし100BASE-TXでも1000BASE-Tでも接続できる場合、そのどちらを用いて接続するかは不定。 過去の実験より。 09/07/17 14:12 |
ライトグレイ | 二つの接続がある場合プレイヤーに都合のいい回線をPC様が常に選択してくれてるかどうか、ってところが一番知りたいんですけどパッと見わかんないですよねぇ。 通信強度差が途中で入れ替わった場合、切り替えてくれるんだろうか? ・・・でもそうするとマビノギは一回確実に切断しますよね。 09/07/17 15:47 |
判裁転逆_tri | Windows標準ではそこまでやってくれないっぽいね。 偶然先に繋いだ方を使い続けるみたいだ。勿体ない。 とはいえ、どっちが速いか調べるには両方で接続してベンチマークを取ることになるから、突然そんなことやられたらアプリケーションが余計不具合を引き起こしそうではある。 09/07/18 01:55 |
カセトノテ改 | 携帯回線持ってる人、いなくは無かった気がするんだけど(´-`) 09/07/18 11:36 |
綾輝 | 局までの距離を調べてみては? NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html あと、CATVなどはどうでしょうか? 09/07/17 14:12 |
カセトノテ改 | 2.1km、いつの間にか近くなってる!!前だと4.8kmだったような。何もせずに近い方使ってくれるんだろうか? 予報だと3~7Mでるらしい。おかしい。 09/07/18 11:38 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)仮想PCを使えばできるのかねぇ 09/07/17 17:51 |
アルファ_tar | 有線LANと無線LAN両方とも同時につなげるのはトラブルの可能性もあるからやめたほうがいい。最良の結果で早いほう(無線LAN?)の速度が出せるくらいと思う。 09/07/17 20:13 |
なんとな_cic | 光にするって選択肢は無いの? 09/07/17 22:23 |
アルファ_tar 様の答え |
アルファ_tar | 09/07/17 07:19 |
>『応答速度に差のあるLANとWANを同時に繋げる事は出来るのでしょうか?そして同時に繋げたとしてプログラム毎に回線を選んで設定できるのでしょうか?』
一般論として同時は無理。どちらかの回線を選んで、という形になる。
プログラムを起動するごとに回線を自動切換え・・・というのは不可能ではないかもしれないが、難しい気がする。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+1 | 10072 | ||
10070 | |||
+1 | 10069 | ||
+4 | 10068 | ||
+1 | 10067 | ||
10066 | |||
+5 | 10066 | ||
10066 | |||
+2 | 10066 | ||
+4 | 10065 | ||
+1 | 10065 | ||
+1 | 10065 | ||
戦闘 ナオの祝福を受けたタイトル持ちがパーティに複数いる場合 +2 |
10064 | ||
+5 | 10064 | ||
+3 | 10063 | ||
+2 | 10062 | ||
その他 LAN&WAN // 携帯,無線WAN,ワイヤレスWAN,ネットワークインターフェース +19 |
10062 | ||
10062 | |||
+4 | 10062 | ||
10060 |
もしもコレの使い分けが出来たら、WANとLANも同じ方法で行けるかっ? 09/07/17 09:57