頻繁に落ちてしまいます |
弥生みつき | 09/03/12 22:31 |
以前は全く問題が無かったのですが、
1ヶ月くらい前からゲーム中に頻繁に落ちるようになってしまいました。
・ギルドメンバーへのメッセージの入力中
・ダンジョンでの戦いの最中
・ログインしたまま退席している時
というような状況で落ちていますので原因の特定が未だにできていません。
PCのスペック
Vendor ID: GenuineIntel
CPU Feature: FPU TimeStamp MMX(AMD) SSE2
CPU Detected: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (Type:00 Family:15, Model:4)
CPU Frequency: 4010.12MHz
OS: Microsoft WindowsXP 5.1.2600 Service Pack 3
Language: 日本語
Memory: 1023.29MB
VGA GeFoRce 6600GT PCI EXPRESS接続
セキュリティーソフト ウイルスバスター 2008
ネット回線 NTT東日本 Bフレッツ
プロバイダー 地方都市拠点の中小企業です。
私の貧弱な知識ではどうする事も出来ずに質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
弥生みつき | 判裁転逆さん コメントありがとうございます。 説明不足な点をお許し下さい。 落ちる という表現は当てはまらないかもしれませんが、 マビのサーバーとの接続が切断されてログイン画面まで戻ってしまうのです。 その時に表示されるメッセージは 『正常に終了されなかったので キャラクターデータを保護するため30秒間ログインできません』 というものだけでした。 OS や 回線そのものは今まで通り正常に使えてるのではないかとおもうのですが・・・ 09/03/12 23:40 |
hennakoma | ちなみに・・・ 2.回線飽和は、近くに住んでいる人が、ファイル共有など通信量の多い作業を始めた場合でも起ります。 A.「マビノギが固まる」というのは、2.回線飽和で落ちるときにも起こります。 1.クラ落ちに当てはまるのは、A.B.C.を二つ以上満たしていることが条件です。 という補足。 09/03/13 03:26 |
判裁転逆_tri | 回答は出てるみたいだからクラ落ちについてでも。 今よりかなりメモリリークがお盛んだった頃だが、1日放置後エリア切り替えで数十分応答が無いケースではそのクラ落ちになったことがある。 最近では、重くなった状態でファイアボールクリティカルで1分ほど止まったことがあるが、落ちることはなかった。 見た目動いていなくても最低限の通信はしようとしてるらしいから、クラ落ちってのはほぼ考えられないだろうね。 09/03/13 11:11 |
弥生さつき | PCとCTUの間に無線LANとか使ってません? 09/03/13 12:29 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)ルータ使ってるなら再起動してみるのも手ですねぇ 09/03/13 13:21 |
弥生みつき | 関連性がはっきりしないので問い合わせを躊躇していたのですが、 実は1月に自宅周辺の光ケーブルが不具合の為に張り替えられる工事が有りました。 工事の前も直後も私には何も不具合が起きたような自覚が無く、 問い合わせしようにも 言いがかりと思われてしまうのではないかと思ったのです。 一度、NTTとプロバイダーに問い合わせてみようと思います。 09/03/13 19:24 |
弥生みつき | 皆様 助けて下さってありがとうございました。 09/03/13 19:28 |
hennakoma 様の答え |
hennakoma | 09/03/13 03:20 |
>『正常に終了されなかったので キャラクターデータを保護するため30秒間ログインできません』
と表示されて強制終了される場合は、
1.クライアント(PC)の処理が追いつかず、サーバーの要請に返答できなかったために、サーバーから落とされる。(クラ落ち)
2.回線が細い、あるいは一時的な飽和状態に陥っているため、クライアントの返答が上手くサーバーに伝わらずにサーバーから落とされる。(回線飽和)
あなたのPCスペックを見る限りでは、2である可能性が高いと思います。
以前はまったく問題がなかったのでしたら、ブロバイダの通信網が一部不通(工事中)の場合が多いので、電話かなにかでご確認ください。
あるいは、常駐ソフトの処理に追われ、マビノギの処理が追いつかないのかもしれません。
マビノギが落ちるとき、
A.マビノギの動作が固まり(※カクカクするではなく、完全に固まる)
B.パソコンからガリガリというような音がでる
C.電源ボタンの横にあるLEDが両方つきっぱなしになっている
という状態が発生してから落ちるであれば、1である可能性が高いです。
この場合、常駐ソフトの整理をオススメします。1ヶ月以内にインストールしたソフトはございますか?
整理しても解決しないようなら、マビノギのプロセス優先度を上げると解決します。[Auto Gear]というソフトを使うと楽です。
そのPCは、購入してから何年目になりますか?
1年以上経過している場合、レジストリの掃除をすれば快適になる場合があります。
詳しくは[Glary Utiliyies]でググっってください。
答えの出所 | クラ落ちとか経験ないから補足はまかせた。 |
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接続か、クライアントか、OSか。
それによって予想される原因が全く異なる。
何らかのエラーメッセージが出ているなら、それらがたとえ自分に全く理解できないことでも一字一句違わず書き写すことで解決の可能性が高まるよ。 09/03/12 23:08