マビノギ知識王

ヘビースタンダー相手の近接のみの戦い方
勤勉仕事人 09/01/23 23:48

敵がヘビスタもちの場合近接オンリーの人は
どのように戦えばいいでしょうか?

ご教授お願いします。


(近接のみが無謀なのもHSlv3に敵わないのも承知しておりますが
それでもHSLv1or2には近接だけで挑むのは趣故です。)

私は現在ジャイアントを育成しておりますので
スキルとしては

アタック
ミル
ディフェンス
突進
カウンター
ストンプ
スマッシュ

のみでの戦闘を想定しています。

要望が多いのですが
敵が高火力でディフェンスがあまり意味を成さない場合の
戦法なども教えていただければと

よろしくお願いします。

------------------------


防御あげつつ一打カウンターなどして色々模索してみます。
過去記事の一打武器のやつ?は興味深いですね。


御回答有難うございました。

カセトノテ改 スキルを近接のみに限定したのなら、併せて敵もヘビースタンダー無しの敵に限定するべき。 09/01/24 00:15
流星ジョニ一_tar U・ω・)知識王トップ「ヘビースタンダー」で検索して出てくるあれをためしてもらいたいなぁ
結果報告が… 09/01/24 00:18
せん子 PTメンバーまたは魔法カウンターを仕込んだペットと共同してお手玉(スマ担当)・・純粋に近接オンリーとは言えませんがいかがでしょう? 09/01/24 04:36
工リザベス ヘビースタンダーLV3持ちのモンスターを、近接のみでは倒すのは不可能に近いでしょう。 09/01/24 07:29
ライトグレイ 「柔軟な戦い方」ではないのはもちろん「こだわった戦い方」でもないな。
むしろ「自分を縛りまくったマゾい戦い方」と呼ぶべきか。 09/01/24 10:05
リナム 単に魔法無しなら、投擲やウォーターキャノンを使えば良いんだけどね・・・。
09/01/24 15:37
明音 様の答え
明音 09/01/24 00:33

なぜ近接のみで戦うのかわかりません・・・
魔法禁止という制限をかけてD攻略を楽しむのなら別ですが,近接のみで戦うのが近接士だと考えているのであればすぐに改めましょう

近接士にとっての魔法は,HSに対抗するため,又は自分の攻撃につなげるための手段であり,格好悪いものではありません
いくら魔法が苦手なジャイアントであっても,魔法を使わずに戦うのは無謀です
どんなに強い人でも,1発で倒せないHS持ちには魔法も使いますし,魔法カウンターだって使います

よって魔法を使わない戦い方は,安全とはいえません
どうしても魔法を一切使わずに危険に戦いたいのであれば,ミルミルしかないでしょう

また相手の攻撃力が高くて,DEFを大きく貫通するMOBと書かれていますが,ディフェンススキルを上げて装備を強化すれば,DEF時:防御130 保護40%程度になるので,ガーゴイル系以外のMOBの攻撃はたいてい防げます
それだけのスペックに届かないのであれば,魔法カウンターやミルミルが主体となります

答えの出所 経験や計算の結果
イニティ 様の答え
イニティ 09/01/24 04:43

自分も最初はジャイアントで近接のみで戦っていましたが、近接のみで戦う場合、多少リスキーになることは覚悟しておいた方がいいです。
基本的にヘビスタ持ちには魔法カウンターをオススメします。マナ少ないですが、そこはマナポットで補うしか。。。
それでも近接だけでやりたい!というのなら、以下の方法をどうぞ。


自分がヘビスタ相手で主に使っていたのは、"1打カウンター"と"敵がディフェンスやカウンターを使うのを待つ"戦略です。

1打カウンターは攻撃速度の遅い,またはとても遅い武器で一回だけアタックし、敵がのけぞっている間にカウンター準備を行います。
使い方としては、ディフェンスの後や相手のスマッシュをアタックでつぶした後辺りが妥当です。
極力アタックをしないで済むので、ヘビスタではじかれる可能性は低くなります。

次に、敵がディフェンスやカウンターを使うのを待つ戦い方。
これは初撃スマッシュ→カウンター→ミル→ディフェンスの流れでスキルを使い、途中で敵がスキルを使ったらその都度それをつぶしていきます。
流れの途中で敵がスキルを使った場合、様子を見て
ディフェンスのようならスマッシュ→カウンター→ミル→ディフェ
カウンターのようならミル→ディフェンス
自分がディフェンスしているときに敵がスマッシュを使ったら上記の1打カウンター→ミル→ディフェへ。
だいたいディフェンスまでにはスキルを使ってくれますが、ディフェの後にアタックしてきたら、大人しく受けましょう、その後は1打カウンターへ繋げていきます。
基本的に敵のスキルを見極める必要があるので、非常に慣れが必要です。


上記の戦い方でもアタックを使う都合上、100%反撃を受けないとは言い切れません。
それでもディフェンスアタックを繰り返すよりは、はるかに反撃される確率は減らせるはずです。
また、攻撃力の高い敵も上記の戦い方なら極力ディフェンスを使わないため、比較的安全に戦うことが出来ると思います。
(自分の人間キャラはこれでバオル潜入クリアしましたので。。。)