グラフィックカードについてです |
水鏡麻衣 | 09/01/14 01:38 |
閲覧ありがとうございます
「お客様のパソコンで使用されてるグラフィックカードはゲームに実行に必要な機能がサポートされていないためこれ以上の進行は不可能です」
と、上のようになってしまいマビノギをすることができません。
以前(約2週間前)は普通にできていました。
また、別件でOSをインストールしなおしまして、その直後からできなくなったので、それが原因とおもわれます。
また、グラフィックカードの故障?と思われるので他のアプリケーションを経由するゲームは一切できなくなっております(東方、エロゲ、他のネトゲなど)
自分はVistaのノートパソコンをしようしてます。
パソコンの知識はほとんど皆無なので、優しく分かりやすく教えていただけると幸いです。
自分の分かる範囲の環境です
FRONTIER
ノート型パソコンです
OS:Windows Vista
CPU:intel Core2Duo
グラフィックボード:NVIDIA GeForce,8400m GS
正直こんな情報だけでは全く意味がないと思われますが、どうぞよろしくお願いします。
(先日書き込みした内容に関してはさすがに調子に乗っていたなと思いましたので改めてこちらで質問させていただいております。馬鹿なことをして申し訳ありませんでした。)
(一応知識王のスレを見てみましたが自分の状況に似ているものがなあまりなかったり、解決策があっても、ぶっちゃけ言ってる事がよく分からないものなどが9割をしめていたので新たに質問させていただきました)
水鏡麻衣 | たしかに、上に書いてあるとおりなんですよね(苦笑 いかんせん、本体にシールが貼ってあるのを見て入力したからこれが正式なものなのか分かりませんが(ほんとに申し訳ない) 09/01/14 02:16 |
カセトノテ改 | あの自由掲示板で色々聞いてあるから、リンク付けておくと早いかもよ 09/01/14 02:17 |
水鏡麻衣 | ほんとに無知ですみません、、、リンクとか貼り方が、、、 09/01/14 02:20 |
工リザベス | 自分の書き込みの直接リンクの開き方は、一覧表示から選択を右クリックで「別ウインドウ(又は別タブ)で表示する」を選択する事で、直接そのトピックのURLで開くことが可能です。 09/01/14 03:41 |
工リザベス | 内容的には「知識王」より「ワカル?!」で質問するレベルなので、参考になる過去の質問はほとんどないと思います。PCの知識がないならサポートのしっかりしたメーカーのPCを購入することをお勧めしますよ。お金で知識を補うようなものですから。 今回の失敗を教訓にして、PCについての書籍やサイトを見て勉強してください。せっかくの高性能ノートが泣いちゃいます。 あと、エロゲ関係の記載は不要です>< 09/01/14 04:31 |
氷室早苗 | システムリカバリーでOSのみ入れ直しているようなので、ディスプレイドライバー等が一切適応されてない状況と判断出来ます。 ユーティリティディスクやドライバーディスクを使用して各種ドライバーを入れれば解決 というレベルなんですが・・・マニュアル読まれました?。 リカバリー方法が詳しく説明してあると思いますのでここで聞くより確実に治ります。 09/01/14 10:37 |
氷室早苗 | ぶっちゃけ、フロンティア神代のお膝元 山口県に住んでいて フロンティア神代のショップでアルバイトしてた時もあり悪く言いたく無いですけどサポートはおそらく下の下レベルです。 今はサポートがめんどくさくてヤマダ電気に入り込んでサポートはヤマダ任せにしているくらいですから言わずもがな。 ヤマダ電気が近くにあって、フロンティアブランド製品を置いているならばヤマダ持ち込みのが正解かと。 09/01/14 10:47 |
氷室早苗 | Intel TurboMemory http://www.intel.co.jp/jp/design/flash/nand/turbomemory/index.htm これもどうやら適応必須(入れないとシステムパフォーマンス、つまり動作が遅くなる)ようです。 要は、付いてるディスクは全部必要なものだから付いているのでありオマケでもなんでもありませんので><b 09/01/14 11:02 |
判裁転逆_tri | よりによってヤマダか・・・ 「サポートはしません宣言」だな、そりゃ。 09/01/14 11:53 |
判裁転逆_tri | グラフィックカードの故障を疑っているようだが、十中八九違うな。 グラフィックカードの機能を使おうとしていない、という状態だと思われる。 9割方解らないなら、そのわからない9割を全てネットで調べればいい。 その中でまた9割、つまり9割9分が解らないのなら、9割9分を調べる。 ネットはそれが出来る場所だ。 解らないから教えてではなく、解らないから解るまで調べる。 PCを扱う上での鉄則だ。 09/01/14 10:51 |
カセトノテ改 | 工リザベスさんのドライバは別物です。 入るとしたらhttp://www.nvidia.co.jp/object/geforce_notebook_winvista_179.28_beta_jp.html ですが、対応機種の僕のノートには入りませんでした。ノートとはそういう物。 09/01/14 12:28 |
工リザベス | 本文に入らない可能性も注意事項として記載した上で修正した回答を再度投稿しました。ノートブックとデスクトップでは、ドライバもちがうのですね。ご指摘どうもありがとうございました。 09/01/14 12:48 |
sayuki206 | 専門知識アレルギーの方っぽいので、一番現実的な解決方法を。。。 ・ご自分の身の回りにいるパソコンに詳しい人にお願いする。 ・上記のような友人知人がいない場合、パソコンを扱っている電気店へ料金なども含めて相談する。 09/01/14 13:03 |
カセトノテ改 | MicroSoftがnVIDIAのドライバを持っているわけがない 09/01/16 01:37 |
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 09/01/14 02:23 |
FRONTIERのパソコンを持ったことがありませんが、同じBTOのマウスの場合、WindowsOSのDVDと、メーカー製のドライバ詰め合わせディスクが付いていました。
付属品リストで再インストールに使ったのがOSだけのディスクなのか、OSとドライバがセットになったリカバリディスクなのか確認を。
いくらBTOでも説明書にOS再インストールの方法くらいは書いてあると思うので、2週間前の手順との違いを確認。
水鏡麻衣 様の答え |
水鏡麻衣 | 09/01/14 02:28 |
説明不足で申し訳ないです。
自分が持ってるDiscは
windowsVista InstallDisc
Intel TurboMemory
Driver&Utility
というディスクです。
このうち自分は一番最初のインストールディスクを使用してOSを入れなおしました
氷室早苗 様の答え |
氷室早苗 | 09/01/14 10:32 |
PCトラブルの場合、基本は元から確認です。
デスクトップであれば、バラして基本動作パーツだけにするとか方法は有りますが今回はノートPCのようなのでハードウエアが認識されているか?あたりから始めることになるかと。
ビスタですと、デスクトップのコンピュータを右クリックしてプロパティを表示。
システム項目で評価が異常に低い(3以下)とおそらく何かの機能が停止していると思われます。
そこの数値が4以上でしたら左のタスクメニューにある「システムの詳細設定」にてシステムのプロパティを表示させて、ハードウエア->デバイスマネージャーを選択。
ここでシステム構成が表示されますが 「!」マークの付いた物が無ければ全て正常動作していると思われます。
ここまでで異常が無ければ、次はソフト側で確認。
スタート->ファイル名を指定して実行 にて dxdiag と入力してDirectX診断ツールを起動して「システム」タブ下に DirectX9.0C 以降がインストールされているのを確認(ビスタなら10が入っているはず?)して「ディスプレイ」タブにてグラフィックチップの名称が違ってないか確認。
ここまでで何の異常も無いようですと、ハード的な故障もありえますので購入店にご相談を。
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 09/01/14 12:45 |
まずはお持ちのPCについての情報をわかる限り全て提示してください。
問題点の発見や適切なアドバイスができない場合があります。
お持ちのPCはFRONTIER FRNS でしょうか?
http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNS/index.asp?c=spec#top
付属CDは下記となっているので別物でしょうか・・・
#1 Recovery Install Disc
#2 Driver Recovery Disc
まずはマニュアルを探して、再インストールのやりい方を探しましょう。マニュアルが無いなんてありえないと思いますが、見つからない場合はとりあえずお持ちの下記のCDを挿入してインストールできるものはインストールしましょう。
Intel TurboMemory
Driver&Utility ※ディスプレイドライバはこの中と思われます
ディスプレイドライバだけ入るとしたらなら下記のものを試してみるという手も。(カセトノテ改様のコメント反映)
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_notebook_winvista_179.28_beta_jp.html
※ただし、入らない場合もあるし、他の必要なドライバ等もインストールされてない可能性にご注意を。
現状の状態は、「WindowsのOSはインストールされたが、必要なドライバがインストールされていない」状態です。このためWindowsが各パーツの性能を発揮できてないだけなので、故障と考えるのは早計とおもわれます。
それでもわからなければ、FRONTIERのサポートページを熟読の上、しかるべき対応を。
http://www.frontier-k.co.jp/support/
一通り探してみましたが、マニュアルダウンロードや再インストール方法は記載されていませんでした。電話でのサポートも、OS再インストールはサポート外のようです。
「修理」にて、OSリカバリーサービスがあるようなので、自分で無理ならそれを利用しましょう。保障期間内なら無料の可能性がありますし、有償でもゴミになるよりましだと思います。
修理/サポート依頼書
http://www.frontier-k.co.jp/pdf/support/080311_repair.pdf
答えの出所 | ディスプレイドライバ部分を修正 |
泪橋の伊助 様の答え |
泪橋の伊助 | 09/01/14 19:38 |
理解できない事を無理に自力で解決しようとすると大きなしっぺ返しが来るのが普通だ。
理解できない事柄には手を出さず、ショップなりメーカーサポートなりに頼ればよろしい。
俺の知人で、自力で何とかしようとして買い換えるハメになったヤツも居る。
水鏡麻衣 様の答え |
水鏡麻衣 | 09/01/15 01:37 |
皆様さまざまなご意見ありがとうございます。
これらの意見を参考にがんばってみようかと思います!!
水鏡麻衣 様の答え |
水鏡麻衣 | 09/01/15 12:59 |
皆様に大変いろんなご意見を頂いたのですが、結末は俺でも簡単にできることでした。
デバイスマネージャに不具合は表示されていたので気づきませんでしたが、グラボのインストールが標準のしかされていなくて、GeForceは入っていなかったという。。。
ドライバリカバリディスクを使用してインストールしたところ、無事にゲームができるようになりました。ご意見ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしましてもうしわけありませんでした。
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