マビノギ知識王

スキル「スマッシュ」について
ジャスミント_rua 09/01/11 19:25

最近、マビノギを始めました。今、「アタック」と「スマッシ

ュ」が使えるようになってます。

「スマッシュ」で戦おうと思って、「F1」キーのところに「スマッシ

ュ」をいれて「F1」キーを押したのですが、スマッシュでなく、アタ

ックのランクが上がってしまいました。


「スマッシュ」の正しい使い方を教えてクダサイ

ライトグレイ ・パッシヴスキル→「常に発動している」スキル。『アタック』『クリティカル』『マジックマスタリ』『メイキングマスタリ』など。

これらは「使う」ではなく「その能力がいかにうまいか(強いか)」を示すスキルとなってます。詳しくは各スキルにカーソルを乗せると出てくる説明を読んで下さい。
09/01/11 20:37
リナム 様の答え
リナム 09/01/11 20:31

アタックは近接攻撃すべての基本スキル。

スマッシュ・ウィンドミル・カウンター等、どの近接攻撃系スキルで敵を攻撃してもアタックスキルのトレーニングは進みます。




あと、スキルのランクは勝手には上がりません。
スキルは、トレーニングが終了した状態でアビリティーポイント(レベルアップなどで手に入るポイント)を支払うことで初めてランクアップします。

keep_cic 様の答え
keep_cic 09/01/11 22:12

もし画面のログに「アタックスキル +1.00」(例 とか表示された事を言っているのでしたら、
アレはスキルの修練がどれだけ進んだかを表示しているだけです。
スキルを使えば修練項目が残っていない限り必ず表示されます。

ちゃんとスマッシュを使って相手を吹き飛ばす事ができたのでしたら、
画面に表示されたログに勘違いで惑わされてしまっただけですので、ご安心下さい。

夏希 様の答え
夏希 09/01/11 22:12

おそらく、アタックスキルの経験値が先に100%になって、
アタックのトレーニング完了のテロップが表示されたのを見て、
スマッシュのトレーニングが出来ていない、と思い込んだ。
といったところでしょうか?

アタックの修練内容にある、~攻撃する、~ダウンさせる、~勝利する、
などはスマッシュを使って、攻撃、ダウン、勝利、した場合にもカウントされます。

もちろん、ちゃんとスマッシュでの攻撃が出来ているならば、
スマッシュのトレーニングの方もカウントされているはずです。

スキルウィンドウのスマッシュの詳細ウィンドウを開いた状態でスマッシュを使い、
詳細ウィンドウに表示されているカウントが増えていることを確認して見てはどうでしょうか?

件名 評価 閲覧数

タイトル アルビダンジョンで巨大ぐもを倒したのにクリアできない

+2
13685

インストール ,起動 ハックシールド読み込み後から立ち上がるのが・・

+2
13684

生産 クローバー豚などのハーブを抜ける期間について

+1
13684

アイテム おひつじ座のアクセサリの相場について

+2
13684

クエスト 隠し才能のクエストを消してしまいました

+6
13683

アイテム 険しいコレスベレー帽について

+3
13683

インターフェース スキルショートカットの変更が無効化

+6
13682

キャラクター カメラ位置

13681

スキル エンチャントについて教えてください

+1
13681

インターフェース フレンドリスト、スキルウィンドウ、クエストウィンドウ

+2
13680

魔法 精霊ワンドをCCワンドにすることは可能か

+5
13680

アイテム 初心者に愛の手を・・・

+5
13680

インストール ,起動 パソコンを最初からにしたらログイんできなくなりました・・・

+2
13680

生産 筆記具クラフト マスター(失敗)修練について

+8
13679

インターフェース 画面の解像度

13679

ダンジョン メイズ平原遺跡ダンジョンでの閉じ込め

13679

キャラクター 今流行の稼ぎ方・・・

+8
13679

アイテム ゴールドゴブリンの魔符について

+3
13678

アイテム 調教の餌について

13677

クエスト 理想の人・・・・・?

+1
13677