急に画面表示がおかしくなりました。 |
蘭子_tar | 05/04/17 17:21 |
質問をさせて、いただきます。
昨日まで、Lv28になるまでの10歳から14歳の間4週間ほどの期間はあまり問題なく(フィールド切り替え時の五回に一回ぐらいは落ちる)プレイをしていたのですが、昨日フィールド切り替え時に落ちて復帰してみると、画面表示がぐちゃぐちゃになり、操作できないようになってしまいました。
画面全体がいろいろな色で塗りつぶされたように表示されていてプレイできないのですが、曜日効果の説明テロップ等はちゃんと流れますし、(おそらくそこにある)木にアイコンが当たると叩くアイコンに変わったりしますので、生きている部分もあるようです。
何度もログインして試していますが、現在のところ元には戻れないでいます。毎回、終了時はアイコンの手探りで終了しますか?のはい(があるであろうところ)をクリックして終了しています。
自PCのスペックは以下の通りです。
Machine name: Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: GBT___
System Model: AWRDACPI
BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs)
Memory: 1008MB RAM
Page File: 288MB used, 2137MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode
分かりにくい説明で申し訳ないのですが、何かご回答をいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
蘭子_tar | 早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただきました点について、試してみました。 残念ながら、事態は改善されませんでした。 何より原因がわからないので、困ったものです。 05/04/17 20:22 |
キョウジ_mar | 自分も同じ症状でこまっています。 考えられる原因としては、ハードディスクドライブの容量が 少ないと思うのですが蘭子さんはどうですか? 05/04/17 20:46 |
蘭子_tar | はい、私のPCのHDD容量は160GBで、うち空き容量が130GBほどあります。 この点から、HDD容量の不足が原因というのは、考えにくいと思っています。 また、グラボは以下の通りで、オンボードものなので確かに弱いとは思いますが、4週間ほど普通にプレイできていたものなので、急に不具合が出たことに当惑しております。 Card name: Intel(R) 82865G Graphics Controller Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Intel(R) 82865G Graphics Controller DAC type: Internal 05/04/17 22:34 |
Sionf | マビノギが落ちたときに、エラー画面が出なくても クリップボードにエラーログが出ていることがあります。 エラーログを見てみると原因が絞れるかもしれません。 また、以前にマビ中に変換落ちしたあと、文字入力で頻繁に落ちるようになったと思ったら 辞書ファイルを壊してくれてました。このことから考えるにDirectX等の システム系ファイルが破壊されていたとしても、おかしくはないかと… 05/04/18 02:35 |
ファイユーブ | 後、システムの復元を行ってみるくらいしか手はないかなぁ・・・・(確かXpはシステムの復元機能持ってたはず) 後はSionfさんの言うとおりで、エラーログを吐いている事があるんで確認してみるのもありかも。 05/04/18 03:11 |
蘭子_tar 様の答え |
蘭子_tar | 05/04/18 09:57 |
皆さん、ご回答ありがとうございます。
自己完結で申し訳ありませんが、私の場合、以下の対応で一応復旧できました。
まず、Intelのサイトで、インストレーションユーティリティをDLして、インスト。その後、グラボドライバを更新。
似たような症状例を探して、過去ログを読みましたが、なかなか当該のものがなく、諦め半分で上記作業をしてからログインしたところ、以前と同じようにプレイできるようになりました。
正直、マビノギ生活もこれまでか、と思っていたところでしたので、うれしい限りです。
ただ、今回の「突然の」不具合のきっかけになった原因の方は、まだわからないままではあります。
ご回答を下さった皆さん、質問に目を通して下さった皆さん、どうもありがとうございました。
また、エリンでお会いできましたら、よろしくお願いいたします。
ファイユーブ 様の答え |
ファイユーブ | 05/04/17 17:27 |
んー。まずはクライアントの再インストール。
ダメならOSに最新のパッチを当て、ドライバを差新のものに書き換える。
それでもダメならダイレクトXの再インストール
それで直るんじゃないかな。
答えの出所 | 急にダメになったら、まずはクライアントの再インストール。 |
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
クエスト G11の影ミッション「カリバーンの痕跡調査」について +3 |
9071 | ||
+3 | 9071 | ||
+4 | 9070 | ||
+3 | 9070 | ||
料金 【ポイント】ネクソンのHPでは表示されているのですが・・・ +3 |
9070 | ||
+3 | 9069 | ||
+1 | 9069 | ||
9068 | |||
+7 | 9068 | ||
+6 | 9068 | ||
+7 | 9067 | ||
+1 | 9066 | ||
+5 | 9066 | ||
+2 | 9065 | ||
+1 | 9064 | ||
9064 | |||
9064 | |||
+2 | 9064 | ||
+3 | 9064 | ||
9063 |