マビノギ知識王

セキュリティーレベル
コリアンダ 08/11/15 17:19

NTTのセキュリティーが変わったのか、3時間ごとのウィルス検索をしてくれなくなりました。そのため、セキュリティーレベルを中低から中にしたところ、正常にマビを終了できなくなりました。再起動してINしようとしましたが、ログイン中というメッセージのまま、さきへ進まなくなりました。レベルを中低にもどして、インストールし直したり、新しいIDで試したりしましたが、結果はかわりません。ネカフェからは普通にINできるし、家のパソコンでも別のネトゲならできるのに、マビはできない。何故なのか・・・よろしくお願いします。

工リザベス 「NTTのセキュリティー」とか意味不明です。
マシンスペックとお使いのウイルス対策等ソフト、
プロバイダ等明記していただかないと回答しようが
ないような気がします。
NTTってプロバイダがウイルス検索するの? 08/11/15 17:39
夏希 NTTがセキュリティソフトを出してるなんて聞いたことないな~と思って検索かけてみたら、どうやらウィルスバスターのこと?みたいですね。私はウィルスバスターは使っていないので、設定の仕方は他の方回答お願いします。ログイン中から進まなくなるのなら、おそらくはClient.exeの通信が遮断されているのが原因だと思いますが。。。 08/11/15 17:44
ライトグレイ クライアントプログラムのアクセスは「常に許可」にしておくのが基本だと思うんだが。
きっと、確認画面で「遮断」を選んじゃったんだと思う。一回選ぶと以降は自動的に締め出しちゃうから。 08/11/15 17:47
コリアンダ エリザベス様、プロバイダとソフトはご推察のとおりです。 08/11/16 01:54
コリアンダ 入力が遅いので、このようなことになりすみません。セキュリティー対策ツールver.15です。パーソナルファイアウォールの例外ルールに、新規でプログラムを指定したらよさそうです。しかし、client.exeではだめで、ドライブ文字やすべての階層を含む完全パスを入力とのこと。 08/11/16 01:57
コリアンダ セキュリティー変更前にさかのぼって、windousのファイルと設定を復元し、初期化しましたが、新しい設定のファイアウォールが生きていて、あれもこれもはねのけているようです。却下されてしまっているプログラムの完全パスなんて、わからないのでは。まだまだドツボ 08/11/16 02:02
夏希 『新規例外ルール』ウィンドウの指定のプログラムの欄に『client.exe』とだけ入力したってことでしょうか?そうだとすれば弾かれるのは当然のことです。横にある参照ボタンをクリックしてちゃんとマビノギのクライアントのある場所のclient.exeを指定する必要があります。 08/11/16 04:18
判裁転逆_tri 落ち着け。
Client.exeの設定は出来たのか?出来てないのか?
それがハッキリしないのに「Windowsのファイルと設定」っつー別の事に手を出すと整理が付かなくてカオスになるぞ。
確実にひとつひとつ片付けていけ。
つーか、Windowsのファイルと設定ってなんだ?
ウィルスバスターの設定の話か?
一応Windows標準で「ファイルと設定の転送ウィザード」というものはあるが、これは今回の目的とは全く異なることをするものだ。
皆がコリアンダ氏と同じPCを持ってるわけじゃないから、もう少し細かく書いてくれ。 08/11/16 02:53
判裁転逆_tri Client.exeは、インストール時に変なことをしていなければ
C:\Program Files\Mabinogi\Client.exe
となる。
そのままコピーするんじゃなくて、自分でちゃんとそこにあるか確認してから設定するんだぞ。 08/11/16 02:55
ライトグレイ 自分でインストール位置カスタムしたとしても、スタートメニューのマビノギアイコンのプロパティから、Mabinogi.exeとClient.exeの位置は容易に特定できますよ? 08/11/16 09:52
コリアンダ Mabinogi.exeはすぐにでてきましたが、Client.exeの位置はどのようにしたら特定できるのでしょうか?
08/11/16 11:16
デビッド_mar Mabinogi.exeと同じ場所にある筈ですよ。 08/11/16 11:28
コリアンダ C:¥Nexon¥Mabinogi¥client.exeでした。これを例外ルールとして追加しましたが、まだINできないのは何故?とりあえずランチですな 08/11/16 11:34
工リザベス 少なくとも前進してると思います。ココを乗り越えるとPCについての知識も増えて、自分で問題解決できるようになりますよ。
初期化したというのはwindowsの復元ポイントを使用したということでしょうか?もしかするとwindows自身がもつファイアーウォールも起動してるかも。windowsファイアーウォールの設定はOFFになってるか確かめてください。 08/11/16 13:08
コリアンダ ありがとうございます。以前OFFになっていたはずのwindowsのファイアーウオールが、ONになっていました。しかし、そこをなおしてもまだINできません。もうすぐ時間切れかな。ではではいつかまた。ありがとうございました。 08/11/16 13:34
ライトグレイ >もうすぐ時間切れかな。ではではいつかまた。ありがとうございました。

Inするのは諦めたってことかな?必要ならばまだ情報を集めたりするけど、その様子だともうコメントしなくてもいいようなので。 08/11/16 20:27
工リザベス もしあきらめずに再度トライする気がありましたら、コメント欄にはその旨を記載し、解答欄に詳しい情報を記載してもらえればと思います。
今回の件では復旧のために色々行き違い等があったと思いますので、現在の状態を整理し、必要事項が何かをやり取りし、細かい内容について時間をかけて取り組めば再度インできるようになると思いますよ。 08/11/17 02:38
コリアンダ ご指導の通りやりましたら、問題は解決しました。ありがとうございました。今日は、参照ボタンからフォルダを選択できることができたので、成功したのかもしれません。ありがとうございました。 08/11/23 02:02
ライトグレイ できれば、「どのようにしたら直ったのか」を回答欄の方に投稿してください。フォルダC:¥Nexon¥Mabinogi¥client.exeを許可したら直った、など。
成功例が載っていれば、あとからここを見た人も安心して挑戦できますので。 08/11/23 05:17
コリアンダ 私が書いた文ですが、一部日本語になっていません。修正も削除もできないって… 08/11/23 11:26
工リザベス 様の答え
工リザベス 08/11/17 17:28

では整理した内容から想定できる問題点を記載してみます。

ココまでの仮定がすべて正しい場合ですが、下記の番号の行動に不審点が。
【5.インストールしなおし】と【7.例外設定】です。

まず【7.】で例外設定に指定したファイルがデフォルトではない点が気になります。
【5.】でマビノギをインストールしなおしたとありますが、アンインストールは
しっかり出来ていたのでしょうか?

ココで、マビノギが2箇所以上にインストールされている可能性がでてきます。
デフォルトの『C:\Program Files\Mabinogi\』と『C:\Nexon\Mabinogi\』です。
この場合はまずしっかりアンインストールを行い、mabinogiフォルダを完全に
消去してしまいましょう。ついでにマイドキュメント内にあるマビノギフォルダもです。
(スクリーンショットやペットAIなど必要なものは移動させて起きましょう。)
さらにスタートメニューの検索で、ハードディスク内にmabinogiフォルダがもうない
ことを確認しておくのも良いかも。
ソコから改めてマビノギの最新クライアントをダウンロードしてインストールし、
そのインストールしたclient.exeとmabinogi.exeを例外設定に指定してみてください。

また、【7.】で『C:¥Nexon¥Mabinogi¥』と全角交じりなのも気になります。
通常、セキュリティーソフト側が受け付けないと思いますが、
きちんと半角で記述されているか再確認してみてください。
指定ファイルを『参照』ボタンからフォルダを探していって指定するのが確実です。

マイドキュメント内のファイルが壊れているとスタートボタンが押せないなどの
不具合も出るようなので、確実なマビノギのアンインストールとクリーンインストール、
ファイアーウォールの例外設定への指定を。(とwindowsファイアーウォールのオフ確認)
ここまで確実に確認しつつ対応していれば、通常ならログインできるはずです。

それでも駄目なら・・・またご相談です><

工リザベス 様の答え
工リザベス 08/11/15 18:08

詳細が不明ですが推測のまま回答を書いてしまいます。
マシンスペックは問題なし、プロバイダはNTTフレッツ光、ウイルス対策ソフトは
フレッツウイルスクリア(ウイルスバスターのフレッツユーザー限定版)と仮定。

パーソナルファイアーウォールの設定を中に上げてマビノギを起動したとき、
セキュリティーレベルが上がっていたためクライアントの通信が「拒否」に
設定されてしまったのではないでしょうか。

そのため、その後設定を変更しても設定リストにclient.exeが拒否のままとなり、
アンインストールしようが設定を下げようが接続しなくなったのではないでしょうか。

フレッツウイルスクリアのマニュアルは見つけられませんでしたが、
ウイルスバスターの設定方法のURLを見つけたので参照してください。
「パーソナルファイアーウォールの設定方法」
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063930

ちなみに、ウイルス検査とセキュリティーレベルはあまり関係ないと思います。
ウイルス検査の自動設定項目を確認してみてください。
こっちはマビノギ起動に直接関係無いので、ご自分で検索してください。

仮定に間違いがある場合や、上記サイトの設定で解決しない場合は改めて
状況を詳しく記載して改めて他の方の回答を待ちましょう。

工リザベス 様の答え
工リザベス 08/11/17 17:20

コリアンダさんも相当がんばってる上に混乱しているようなので
問題を再整理したいと思います。

1.プロバイダはNTTフレッツ。
2.セキュリティーソフトはフレッツ提供のフレッツウイルスクリア
  (これはウイルスバスターのフレッツユーザー限定版らしいです)
3.セキュリティーソフトの自動アップデートで設定が変更された可能性がある。
  (いつの間にか3時間毎のウイルスチェックが行われなくなったことより)
4.マビノギはIDとパスワード入力した後から進まなくなってしまった。
  (現状はどこまで進んでるのかは再確認の必要あり)
5.マビノギを改めてインストールしなおした。

以上が最初の質問時での対処。

以下、その後の対処
6.フレッツウイルスクリア、またはウィンドウズの復元ポイントを利用して
  設定を保存していた状態まで戻した。(どこまで戻ったかは不明)
7.フレッツウイルスクリアのファイアーウォール設定を見直した。
  ※『新規例外ルール』に『C:¥Nexon¥Mabinogi¥client.exe』と
             『C:¥Nexon¥Mabinogi¥Mabinogi.exe』を登録した。 
8.windowsファイアーウォールの設定を見直してオフにした。

ココまでしてもマビノギにログインできなかったということだと思います。
(ID入力後殻動かなくなる状況のまま変わらないのかは不明)

本来はこういった「自分のPC環境および自分で行った対策」を明記しつつ、
dxdiag.exeなどを実行したときのPC情報を載せるべきですが・・・・
将来、ログインできない人が知識王で「セキュリティー」と検索し、
このトピックを見た場合の参考という事であえて記載しておきます。

長くなりすぎて続きます><

コリアンダ 様の答え
コリアンダ 08/11/23 11:37

例外ルールにしたのは
C:¥Nexon¥Mabinogi¥Mabinogi.exe
C:¥Nexon¥Mabinogi¥client.exe
なお¥も半角とおもわれる。キーボードで半角¥がうてなくて
参照ボタンからフォルダを探すことができるようになって、うまくいったようです。
エリザベスさまの11/17日の分が二つありますが、一つしか採択できずわかりにくくなってすみません。両方あわせたものが正解です