環境設定>性能>フレームについて |
イーギー_cic | 08/08/26 08:16 |
環境設定>性能の視野調整や簡略化の所にあるフレーム維持というのが、どのような意味なのか分からないので教えて頂きたいです。
アルファ_tar 様の答え |
アルファ_tar | 08/08/26 08:53 |
アニメや映画など、世の中の動画と呼ばれる全てのコンテンツは実は静止画をすばやく何回も切り替えて表示することにより動いているように見せかけているわけで、この静止画一枚一枚をフレームと呼びます。
マビなどのゲームも同様で、すばやく画面を書き換えることによりキャラが動くように見せているわけですが、描画すべきキャラが一杯だとか衣装が複雑で書くのに時間がかかるとかで「すばやく」書き換えることが難しいことがあり、そうなると動きがギクシャクしたりするわけです。
そういう場合に、細かな描画を省いてでも書き換え回数維持を優先するのがフレーム維持・・・・・・・と理解してます。間違ってたら石投げてください。
イーギー_cic 様の答え |
イーギー_cic | 08/08/26 09:09 |
つまり、フレーム維持の数値というのは単位時間当たりの静止画切り替え枚数ということでしょうか。
単位時間が毎秒なのか毎分なのか分からないですが、例えば
10フレーム維持とすると描画が重くて単位時間当たりに10回切り替えれない場合簡略化する、つまり10よりも60などの方が要求されるスペックが高いはずなので簡略化されることが多くなる、ということで合っていますか?
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/08/26 09:28 |
そういうことになります。
・フレーム数が高いほど滑らかで美麗
・高いフレーム数を維持するにはマシンスペックが要求される
・「フレーム維持」は、そのフレームを維持するために周りを簡略化し始める閾値(しきいち)
例えば20フレーム維持にしていた場合、負荷などにより
毎秒20フレーム以上での描画が出来なくなってくると
20フレーム以上での描画を維持するためにキャラを簡略化し始めます。
イーギー_cic 様の答え |
イーギー_cic | 08/08/26 09:34 |
お二方とも回答ありがとうございました。
判裁転逆_tri 様の答え |
判裁転逆_tri | 08/08/26 16:52 |
マビノギの設定画面における「フレーム維持」とは確かに秒間の書き換え枚数の維持だ。
ただ、正確な知識を得るために、フレームについてもっと突っ込んだことを書いておこう。
描画フレーム数は、モニタなど表示機器が単位時間当たりに描画する枚数を指す。
ゲームなどのコマ数のことではない。
良く勘違いされ、その設定項目名を見る限りマビノギ開発者ですら理解していないようだ。
どんなにカクカクで秒間に10コマくらいの描画しかできていなくても、一般的なモニタであれば秒間60FPS(秒間60フレーム)となる。
モニタとしては同じ絵を何枚も描いていることになるからだ。
演算処理の遅延などといった性能によって秒間フレーム数が変動することはない。
勘違いの発端は、バーチャファイター2というゲームで厳密なコマンド入力時間を表すのにフレームという単位を使ったことがきっかけらしい。
そのゲームにおいては描画枚数とフレームレートが同じだったから成り立ったが、以後コマ数のことだと勘違いされたまま、その表現が定着してしまったらしい。
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