索敵範囲と認識のタイミング、リセットについて |
桃園義士 | 08/07/01 10:11 |
未反応状態の敵MOBの索敵範囲内に少しいて、タゲられたくない・あるいはスキル準備完了が間に合わなそうだから一度索敵範囲から出てから戻って撃ちたい、など、接近する戦闘スタイルの場合、敵がいつ!!を出すかは敵の種類によって体感である程度覚えるものだとは思いますが、全体の仕様として、お聞きしたいと思いました。
よくある事故が一度索敵範囲から出て、少し待ってから索敵範囲に戻り攻撃しようとしたら、先手を取る前に!!を出されてしまうといったことがあると思います。
一度索敵範囲から出ても、すぐ戻ってはタゲられてしまうのは、体感で判ることだとは思うのですが、敵の認識のタイミングは敵MOBの種類・全体の仕様、などによって何か特徴はあるのでしょうか。
私はずっと、敵の認識のタイミング、あるいは範囲外へ出た後のこちらがいるかいないか、のリセットは、敵MOBが動いたらと思って戦っていましたが、どうでしょうか?
例:複タゲ2体が少しだけ離れている。両方の位置はお互いの認識範囲です。一体へスマッシュの後即IB詠唱して残りMOBの索敵範囲外へ退避。敵動いたら、スマッシュ入力しながら接近する、あるいは大事を取ってIB待機状態で接近して、アタック可能になるまでに!!が出なかったらキャンセルしてアタック、先手取られそうならIBアタック、という感じで戦ってます。
マグ・スマなど特に索敵範囲から一度でて戻って戦うなど頻発すると思うのですが、敵の認識のタイミングについて、皆さんどうお考えでしょうか。
具体的な質問としては漠然としていますが、何かお気づきのことがあれば教えて欲しいです。
カセトノテ改 | 範囲内にいる累積時間が一定の基準を越えたら(´・ω・`)? リセットは表示が消えるくらい離れたらだと思ってた。 08/07/01 13:10 |
スーダラ先生 | 戻るmobを追いかけた場合の即!!は索敵範囲とは無関係のようです。復帰動作で保留されたAIが戦闘中の状態に戻っただけと見ました。 08/07/01 17:20 |
カセトノテ改 | 先生!>(´・ω・)ノ 今日の授業は!!出た後時間が経って戻っていくんじゃなくて、索敵範囲内にいるけど!!がまだ出てない間だと思います。 08/07/01 18:50 |
スーダラ先生 | なんかややこしい質問ですな。視界範囲内に2匹いて、1匹目はタゲ中、2匹目フリーで、2匹目が!!になるタイミングでいいんかな? 08/07/01 23:36 |
スーダラ先生 | とりあえず、いったん削除( ゚д゚)ノ凸 08/07/01 23:37 |
スーダラ先生 | 複数タゲの敵の中に突っ込むと!!が一斉に出るところから、一定時間周期でタゲのチェックが入っているような感じはしますけどね。 08/07/01 23:40 |
スーダラ先生 様の答え |
スーダラ先生 | 08/07/02 02:58 |
回答というか、個人的考察。
索敵タイミングは一定時間周期で種類別一斉ではないかと思います。
索敵の周期が個別のmobの動きに依存しているのなら、多タゲのmobの群れに突っ込んだ場合にはバラバラに「!!」を出されて次々にタゲられていくという状況になりそうなものですが、実際にはほぼ一斉に「!!」が出て襲い掛かってきますので、mob個別に索敵を行っているのではないように思います。
敵の動作タイミングとの関係についてですが、ペットAIのように1動作ごとに索敵しているのなら通常や下級レベルのダンジョンで敵の近くをウロウロしていてもなかなか「!!」が出なかったり、バオル潜入などで即反応してくる動作とかみ合いません。上級の敵がせわしなくチョロチョロ動き回っている場面も見ませんし、もし「!!」に移る条件が確率に依存しているとすれば他のmobの「!!」が出るタイミングとあまりにも合いすぎます。
おそらく、一定周期で一斉に索敵→範囲内にプレイヤーがいれば攻撃開始を予約→現在の動き(たとえばランダムに歩く)が終わった時点で攻撃開始、というアルゴリズムを取っているのではないかと思います。
難易度の高い敵はこの周期が早く、低い敵は遅くという設定をすることによって難易度に変化をつけているのだと考えれば実際の動きの説明になるかと考えます。
#複数タゲの敵が複数種類混在している場所で、敵が種類ごとに同じタイミングで「!!」を出すのを確認できれば「種類ごとに一定周期」の証明になると思うのですが、実地では敵を捌くのに必死でそこまで観察できる余裕がなく未確認です。
答えの出所 | あくまでも私見 |
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