メモリー増設後、不具合発生 |
ソフィーテア | 08/04/10 04:05 |
みなさんこんにちは
この度メモリーを標準512MBから2048MBに増設したのですが、増設後、マビを起動すると数分後「不具合が発生しました」の様なメッセージが出て終了してしまいます。
時には勝手に再起動がかかってしまう場合もあります。
増設前までは普通にプレイできていました。
BIOS及びwindowsのアップデートや、クライアントの再インストールも行ったのですが、症状に変わりありません。解決策はあるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方ご指導お願いします。
PCはソニーのバイオ
機種:VGC-H32B
CPU:CeleronD3.33GHz
システムメモリー:標準512MB(増設後2GB)
Operating System: Windows XP* Home Edition, Service Pack 2 (5.1.2600)
DirectX* Version: 9.0
Physical Memory: 2039 MB
Minimum Graphics Memory: 8 MB
Maximum Graphics Memory: 128 MB
Graphics Memory in Use: 11 MB
Accelerator in Use: Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family
Video BIOS: 1216
不具合内容
client.exe caused an EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION
in module Renderer2.dll at 001B:678D7A9D, pleione::effectplayer::Render()+0x3
<system>
OS : Microsoft Windows XP, Service Pack 2
CPU : GenuineIntel, Intel(R) Celeron(R) CPU 3.33GHz, 3324Mhz
Video Adapter : Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family (32902[0x8086]/9602[0x2582]/6.14.10.4764)
Memory : 2039MB
Date/Time : 2008/04/10, 03:40:14
Version : 116
<registers>
EAX=00000000 EBX=00B74020 ECX=00000000 EDX=15807DF0 ESI=00000000
EDI=0115E950 EBP=0012FC34 ESP=0012FBFC EIP=678D7A9D FLG=00010206
CS=001B DS=0023 SS=0023 ES=0023 FS=003B GS=0000
<call stack>
[678D7A9D] Renderer2.dll::pleione::effectplayer::Render() + 0x3
[6786FE8A] Renderer2.dll::pleione::CRCWrapper<pleione::CRC_MeshClass>::~CRCWrapper<pleione::CRC_MeshClass>() + 0x234f
[678698EC] Renderer2.dll::pleione::CRendererContext::_Render() + 0x4c
[63813FC0] Pleione.dll::pleione::CUrlMgr::StartUp() + 0x6bb5
[63801216] Pleione.dll::pleione::CPleione::End() + 0xf3
御劔ほたる 様の答え |
御劔ほたる | 08/04/10 20:39 |
公称は1GBまでですが、アイオーのDX533シリーズは2GB認識動作を確認していますねぇ・・・例外ですがね・・・
>DDR2 400対応
この表記注意。
通常はDDR2の400MHzまでしか対応していないと言うことですから、もしかしたら533MHz以上のメモリを積んだのでは?
DDR2の400MHz探すのは難しいですからねぇ・・・特殊ですし・・・
いくら下位互換があると言っても通常は533MHzが下限のはずです。
DDR2の400MHzしか使用できないと言う意味とほぼ同意義かと思われますねぇ・・・
まびー 様の答え |
まびー | 08/04/10 04:45 |
>増設後、マビを起動すると数分後「不具合が発生しました」の様なメッセージ
増設後に症状が現れたのならば、増設したことが原因。
メモリモジュール自体の初期不良か、相性の問題が出ているか。
メーカーに依頼して増設を行ったのであればメーカーサポートへ連絡。
PCショップ等でモジュールを購入し、自身で増設を行ったのであれば、まず初期不良ということで相談。
ただし相性による問題であった場合、相性保証などのオプションを別途付けていなければ
交換対応にはならないでしょう。
以下余談
エラーログの "Account" 部分は伏せるか削除してください。
それと、お使いのPCはメモリの最大搭載量は1GBではありませんか?
説明書等で確認してください。
ルヴィア_mar 様の答え |
ルヴィア_mar | 08/04/10 04:59 |
まびーさんがほとんど書いてくれているので補足的になりますが。
・本来の256MB*2のメモリで再度動作確認。
・購入したメモリ1枚ずつで動作確認。
この切り分けを行った上で双方ともに問題がないなら、
購入したメモリのデュアルチャンネル動作に問題が出てるんじゃないかと。
まぁ、M
ルルト_cic 様の答え |
ルルト_cic | 08/04/10 12:43 |
型番(機種)があったのでちょっとスペック調べてきました。
VGC-H32B7
メインメモリ:標準512MB(256MB×2) 最大1GB
(DDR2 SDRAM、DDR2 400対応、デュアルチャンネル転送)
*2 他社製のメモリーモジュールの装着は、ソニー(株)が動作を保証するものではありません。
*3 シングルチャンネル(2枚1組でない)転送及び異なる転送速度のメモリーの混在は動作保証外となります。
*4 メモリーを最大に増設するには出荷時に装着済のメモリーモジュールを取り外す必要があります。
ですので本体が2Gに対応していない様です。
答えの出所 | http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H3/spec_retail.html |
ソフィーテア 様の答え |
ソフィーテア | 08/04/10 23:29 |
増設したのは、バッファローのD2/667-1GX2でした
ということで、667Hzでした;;
これが原因かもしれませんね。
答えて下さった方どうもありがとうございました。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+4 | 11958 | ||
+3 | 11958 | ||
11958 | |||
キャラクター ESの最大ダメージ5増加などは錬金術に依存しますか? +1 |
11957 | ||
+1 | 11956 | ||
+7 | 11956 | ||
11954 | |||
ユーザーサポート GeForce FX5200 128MBを使い始めたのですが… +1 |
11954 | ||
+1 | 11949 | ||
11949 | |||
+1 | 11948 | ||
+4 | 11947 | ||
+6 | 11947 | ||
11947 | |||
+12 | 11947 | ||
11947 | |||
+1 | 11945 | ||
11945 | |||
+9 | 11945 | ||
+2 | 11945 |