【 キア普通】MOB沸きと位置取りと複数MOB対処方法について(魔法使い) |
ルクプル | 08/01/19 01:45 |
もしかしたら魔法剣士っぽくなってるような気もしますが、一応魔法使い見習い(4日目の初心者)です。(アタック-C、FB-B、IB-B、カウンターE、他殆どF、Life100、Mana80、Stamina50)
キア初級がボスも含めてほぼノーダメージでクリアできるようになったのでキア通普通にチャレンジ中ですが、
運が良いときはノーダメージでサクサクいけます。(荷物が持ちきれずに途中帰還しているので、まだボスはやったこと無いですが…)
しかし、敵を倒した後に敵が沸くタイプの部屋で、その敵を倒して魔法(IB)のストックが空になっている状態のとき、運が悪いと自分の立ち位置周辺を取り囲むようにゴブリンとアーチャーが沸いて、同時に2匹にタゲられてしまいます。そしてアーチャーをIBなどで牽制している間にゴブリンの突進で即死します。
かといってゴブリンとガチで戦っている間弓で攻撃されてはたまりません。
沸き位置 ⇒移動後の位置
┌───────┐ ┌───────┐
│ ◎ ○○ │ │● ◎ ○ ○ │
│ │ │○ │
│○ ● ○ │⇒│ ○ ◎ │
│ ◎ ◎ │ │ ◎ │
│ ○ │ │ ○ ▲│
└───────┘ └───────┘
※時間●初期位置から隅移動してIB一発補充する間
●自分の位置
○敵(ゴブリン)の位置
◎敵(アーチャー)の位置
▲結果的に理想だった位置
始め沸いた位置から最も近く安全だと思われた左上隅に移動したのですが、当然敵も移動しますので、IB一発補充した頃には右図のようになっていました。
そして同時に2匹が『!!』の状態で接近(弓は発射準備)してきました。とりあえず弓の射撃をやめさせるために補充したばかりのIBをアーチャーに叩き込んで、アーチャーが怯んでる隙にゴブリンと戦おうと思ったのですが、
IB硬直の間に突進してきたゴブリンのクリティカルを受けたのか即死しました。こんなことが何度かあります。
このような状態なので、この場合、恐らくIBをゴブリンに叩き込んでカウンター待機しても、アーチャーの弓で潰されると思います。また、他に逃れようにも敵の中を歩いて反対側に行くわけにも行きません。
こんな場合は『運が悪かった』ということでOKですか?それとも百戦錬磨の方には何かフフリな打開策とかありますか?
逆に言えば、この状態にさえならなければ問題なくクリアできると思いますのでよろしくおねがいします。
ちなみに装備は、武器がフルショートとブロードの2刀、防具は見ての通り初期村店売り品です。エンチャでスタミナとHPを少し上げている程度です。
凪砂 様の答え |
凪砂 | 08/01/19 02:29 |
私だったらこうするかも、と言うことを書きます(最適解ではないと思います)
まず、やっかいなのは離れて攻撃し、2匹まで『!!』になるアーチャーなので
左下の一番近いアーチャーをアタックして倒します
(アタックCなら一発とはいえないまでもワンコンボで倒せると思います)
次にアタック中にはじめ近くにいたゴブリンに『!!』を出されていると思うので
アタック終了後ディフェンスをすかさず準備して左下の隅に移動し
寄ってきたゴブリンを倒します
倒し終わるともう一匹近くにいたゴブリンが『!!』を出しているはずなので
IBを一詠唱してIBカウンタへ移行
後は順次IBカウンタで倒していけば問題ない……はず
きつい言葉かもしれませんが「死んでなれろ」「失敗が次の成功の礎」だと思います
諦めなければいつかこれぐらい余裕になれます
がんばってください!
答えの出所 | 強ければミルで殲滅だろうなぁ==; |
セキシュ 様の答え |
セキシュ | 08/01/19 02:49 |
どうしようもない時もあるかもしれませんが、その例に限って言えば
まだ見極めと対処が甘いようです。
「敵が湧いた瞬間に一番敵が少ない角」 ではなく
「敵が湧いた後、その索敵範囲・移動範囲を総合して最も安全地帯が広い角」 に移動しましょう。
↑が難しければ、湧いた瞬間に普通のゴブリン1体を1~2打+ミルでフィニッシュして
1:1束縛を延長をしておきましょう。こうすることで、そのゴブの死体が消えるまでは弓ゴブに集中できます。
(ミルフィニッシュした場合、死体がキャラを認識し続けるため、1:1属性の敵なら別個体が認識してこない)
アーチャーは最大でも2匹までしか認識してきませんので、落ち着いて対処を。
多少慣れが必要ですが、2匹がまとめて同じタイミングで自分の手元に向かってくるように調整し
刀剣類(特に両手剣)の巻き込みを利用してまとめて切り伏せるということも可能です。
スキルの上げ方から見てもまだ慣れていないのかもしれませんが、
とりあえず1:1束縛延長だけでも試してみましょう。あとは、詠唱高速化のためにIBを9にしてみるとか。
戦闘がうまい人というのは、敵の索敵範囲と認識速度を把握し、ミルの扱いに慣れた人です。
何度も戦闘を繰り返すうちにAI特性や対処法は自然と身につきますので、とにかくがんばって下さい。
成長したキャラの話は初期はあまり参考にはなりませんね。
ミルで一気につぶすとか、CCワンドで一気に略 ARで略 などなど・・・
スリーピー_rua 様の答え |
スリーピー_rua | 08/01/19 03:18 |
4日目だとまだペットとかはかってないかもしれないですが
ダメだっ!って思ったらまず死んだフリしてペットを出し、遠距離攻撃の敵から先にやっつけます。
元々ラビ以外はソロ向きダンジョンじゃあないのであんまりソロクリアはしたことないんですけどね(。。
答えの出所 | 邪道?でもまあソロ下手クソなんだよね・・・ |
カセトノテ改 様の答え |
カセトノテ改 | 08/01/19 03:30 |
アチャはキャラを中心に反時計回りに歩いてから照準を開始する。
左手にドアを見るような角に移動すれば、割と高確率でアノ窪みに嵌ってくれます。
工リザベス 様の答え |
工リザベス | 08/01/19 05:09 |
まずは基本知識。
・ゴブリンは1対1属性
・ゴブリンアーチャーは1対2までタゲ(ゴブリンとは別勘定)
次にタゲられた時の動き
・ゴブリンは!!を出した後2秒ほどその場にいて、走って近づいてきます。
(距離がある場合は、一旦止まったあと引き返したりスキル発動したり)
・ゴブリンアーチャーは一定距離をとるように反時計回りで走って弓攻撃します。
キア通常なら、ご質問の状況は3段沸きの最後でしょうか。2段目が出現したときに3段目を想定しましょう。
魔法士さんならIBでフィニッシュだと思いますので、2段目最後の一匹を倒す前にIBフルチャージしましょう。
2段目最後の一匹のフィニッシュは自分が角に移動してから攻撃しましょう。沸く前の位置取りです。
ココからスタートすれば、余裕で倒せると思います。
残念ながらこの状況に持っていけなかった場合がご質問の状況ですよね。
図解の最初の状況からの私なりの打開方法を書いてみます。
方法1
左のゴブリンに切りかかる。できれば回り込むようにして、壁のそばから攻撃。
アタックのフィニッシュをIBでキャンセルしてチャージ。この時点で直近のアーチャーが!!を出すはず。
ゴブリンも!!を出したら、下の角に移動してゴブリンにIB発射。(アーチャーは左回りで引っかかる)
ゴブリンが!!を出さなければ、他のアーチャーから遠くの角に移動しつつそのアーチャーにIBを発射。
アーチャーにIBならディフェンス、ゴブリンにIBならカウンター入力。
!!をだすゴブリンを順に倒して、誰も出さなくなったらアチャにIB×2+ディフェンス。
あとは多分楽に処理できるはずです。
方法2
左やや下のゴブリンアーチャーに切りかかる。できれば回り込んで、他のアチャから遠いところから。
アタックのフィニッシュをIBでキャンセルしてチャージ。この時点で直近のゴブリンが!!を出すはず。
さらにアーチャーから遠いところまで行ってからIB発射。ひきつけてIB+アタックでも、IBカウンターでも。
!!をだすゴブリンを順に倒して、誰も出さなくなったらアチャにIB×2+ディフェンス。
あとは多分楽に処理できるはずです。
運悪く、気が付いたらアーチャー2とゴブリンからタゲをもらっていたら、残りのアーチャーから
遠いほうのアーチャーに切りかかり、倒し終わったら死んだふりをするのも手です。
(「ゴブリンを倒してから死んだふりをしても、別のゴブリンからタゲをもらう可能性が高いです。)
アーチャーが弓の準備を解除した瞬間に立ち上がり、ゴブリンに切りかかります。
運がよければ相打ちか先手でゴブリンを倒せて、IBがアーチャーに間に合うかもしれません。
やる気満々のゴブリンがそばにいるなら、タゲが切れるまでマッタリ待って、仕切りなおしもひとつの手です。
中断で書きましたが、大切なのは、「次に何が沸くかを想定して倒す」です。
宝箱を開ける前、1段目→2段目の状況から3段目が沸きそうな時の、最後の敵を倒す前、
自分がもっとも有利になると思われる位置でIBチャージを済ませてから行動する。
キア通常ではコレがもっとも確実な生存方法だと思いますよ。
アーチャーの攻撃を死んだふりで翻弄できるようになればまた戦い方も変わりますね。
森珠 様の答え |
森珠 | 08/01/19 07:33 |
ゴブリンがポイズンでなければ右上が一番安全。右下に逃げなかったのは初期状態から言えば正解。
普通のゴブリンは2体以上でかかってこない上、すぐ移動すればアーチャーも反応しません。
1コンボでアーチャーを倒せる場合はエリザベスさんの方法2がよさそう。
倒し終わったらディフェンスでもいいから、ゴブリンの直撃を免れれば死ぬことはないですし。
速度的にIBは停止2秒、カウンターは停止1.5秒、ディフェンスは歩きながら1.5秒、ウィンドミルは停止1.1秒
それぞれ発動までに時間がかかるので、その辺はゴブリンの反応タイミングで。
後はカセトノテさんの言っているヤツです。
もし扉が図の左側なら、この場合は完全にフリーになりますね。
図の右側にあれば、やはり右上に移動したときにアーチャーが近づいてきたとしても引っかかります。
追記。
ゴブリン系統はそんなに反応早くないです。IB9だけでキア回ってた人が言うぐらいです。
他の方法でもいくらでも対処できますから、やるかやらないかはお任せしますけれども。
答えの出所 | 以上、図の読解。 |
御劔ほたる 様の答え |
御劔ほたる | 08/01/19 12:08 |
キアで一番恐ろしいのはネズミと蜘蛛ですなぜならその後にゴブリンが沸くから・・・つまりパターンは決まってると言うこと。
1層/2層
ネズミ→ネズミ→ゴブリン(+アーチャー)
クモ→クモ→ゴブリン(+アーチャー)
クモ→ネズミ→ゴブリン(+アーチャー)
3層
クモ→クモ→毒ゴブリン混合
ネズミ→ネズミ→毒ゴブリン混合
あとは自分で考えてみましょうb
2段目の最後の敵をどの位置で倒せばいいか?
答えの出所 | 元キア駐屯兵 |
ルクプル 様の答え |
ルクプル | 08/01/19 16:56 |
まず現在の状況を整理してみますね
◆経験から分かっていること
・齋ほたるさんのおっしゃるとおり、ねずみと黒クモの後にゴブリン+アーチャーが沸く
・そのフロアのMOBが『鍵』を落としたら、その部屋ではそれ以上MOBは沸かない
◆教えていただいて分かったこと
・ゴブリンは1体のみ!!になる(工リザベスさん)
・アーチャーは2体まで!!になる(凪砂さん、セキシュさん、工リザベスさん)
・ウインドミルを使うとゴブリンの1:1状態を持続させることができる(セキシュさん)
◆自分の能力
・ゴブリン、アーチャー共にIB3~4発、FB5チャージ、アタック2刀1コンボor1コンボ+カウンター(アーチャーにはIBキャンセルから追い討ち)
・黒クモはIB耐性あるのか(?)IB8発(フルチャージ⇒3発発射1チャージ⇒2発発射1チャージ⇒2発発射1チャージ⇒1発発射)、FB4~5チャージ、アタック1コンボor1コンボ+カウンター
・ねずみはIB2発、FB2チャージ、アタック2振り
※デッドリー状態で生き残った場合、上記にさらに+1撃。(1回潜っていると、必ず数回はデッドリー状態で向かってくる)
・ミル…ミル…ミルネエくらいしか思い浮かびませんでしたーー;(正月特番で見ました)すいません、ミル使ったこと無いです。魔法使いにも必須でしょうか?
※そして私は魔法使い見習いです。アタックで倒すことの方が多くても気持ちは魔法使いです。決して魔法剣士などではありません。ーー;
◆現在の攻略方法
・ねずみの後にゴブリンとアーチャーが沸く場合は、ねずみはアタックのみで最後の一匹にして、IB5チャージし、部屋の角におびき寄せるようにIB2発で仕留める。MOB沸きの間にIBチャージして順次倒していく。これは殆ど問題なし。
・黒クモの後にゴブリンとアーチャーが沸く場合は、どのような倒し方をしてもIBチャージ状態でフィニッシュすることは不可能なので、なるべく部屋の中央部でアタックのみで倒し、MOBが沸いたら最も生き残れる確率が高そうな位置へ移動。ここが運次第なのか、見極めの問題なのか…。
◆前提条件として…
部屋の角で最後の敵を倒した場合、運が悪いと自分がいる方の角、部屋の4分の一に敵が密集することがあるので、敢えて中央部で倒し、もっとも手薄な方へ移動することにしています。また宝箱開けたら沸くタイプの部屋の場合、自分の位置は選べませんので、その意味でも自分の初期位置はフラットで対応できる方が今後に役立つと思います。ですので、今回の攻略方法の前提条件としては、この初期配置図を見て、何処へ移動するのが正しいか、或いはどの敵を撃破していくのが良いかということになりますが、黒クモ相手にIBを貯めておける方法などがあればうれしいです。
◆部屋の門の位置
・北(上)と南(下)
◆解決方法
個人的に興味を引いたのは、凪砂さんの『左下のアーチャーをアタックで撃破してディフェンス状態で左下へ行く』と、エリザベスさんの『方法2』ですが、これは上記のように1コンボ+1を要求された場合かなり厳しく、不確定要素が大きい気もします。(現状1コンボで倒せる可能性は4割程度)。
エリザベスさんの方法1だと、左のゴブリン倒し終わった後に右のゴブリンと左下のアーチャーに同時に!!される可能性があり、それだと今回の状況と変わらない気がします。しかし、ここで出てくるのが恐らくセキシュさんのミルフィニッシュによるゴブリンの1:1束縛延長でしょうか?『左のゴブリンをミルフィニッシュして右のゴブリンを無効化している間、左下のアーチャーを倒し、右のゴブリンと1:1に持ち込む』ということでしょうか?
この場合ミルを使ったことが無いので練習が必要ですね…。と言うことで、一応棍棒装備してオオカミ相手に練習してみました。使い方は分かったのですが、ミル発動より、オオカミの投げ技?のような吸い込みにやられる方が多かったです。仮想敵として素早いオオカミを選んだのが間違いなのか、練習用としてオオカミが落とした太い棍棒を装備してたのが間違いなのか…。
森珠さんの『右上に逃げる』は魔法使いとしてはかなり勇気が要りますね^^;この場合、右上に移動する際に上と右下のアーチャーどちらか、または両方が反応したら祭りになりそうな気もしますが^^;
カセトノテ改さん、いつもありがとうございます。確かに門は北(自分から見て左)にあったのですが、見えるトコから弓の発射準備をしてきましたorz...
一つだけ!!になった意見はスリーピーさんの『死んだ振り』です。今まで死んだ振りは使えないスキルと思っていたのですが、このスキルを、とある使用方法で試してみたいと思いました。
きっとこれを見ている方の中には何を試そうとしているのか分かる方もいるのでしょうね^^;
百戦錬磨の先人の方たちのいろいろな戦い方や意見はすごく参考になります。思わぬところから突破口が開けたり、アイディアが浮かんだり…。
リナム 様の答え |
リナム | 08/01/19 20:36 |
(コメント)
質問の答えじゃ無いのでコメントで・・・
キア通常は、敵の沸く量・アーチャーやポイズンゴブリンなどが出てくるので、立ち回りが比較的難しいです。
なので正直、マビを始めて4日目の初心者にはキア通常のソロはまだちょっと早いと思います。
最初のうちは、誰かとパーティーを組んでもらい、手伝ってもらいつつ慣れていくのが理想的だと思います。
ちなみに、ダンジョンのソロでの攻略難度は一般的に アルビ初級<アルビ通常<キア初級<ラビ通常≦キア下級<キア通常<・・・・ と言った感じなので、ソロでダンジョン攻略をしていくのなら、キア初級の次はラビダンジョンへ行ってみるといいと思います。
ラビダンジョンは、敵の攻撃力やライフはキア通常より高いですが、キア通常と違い全ての敵が1:1属性持ち且つ、基本的に混合湧きも殆ど無いので、基礎戦闘法がしっかり出来ていれば、キア通常より簡単にクリアできると思います。
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