ペットAI掲示板

おすすめ 小技:ペット自身が魔法チャージ済みであることを判断
ALFES 07/03/27 14:42
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

ペットAIで、魔法がチャージ済みであるかどうかを判断するための方法です。
 
スキル使用可能判定で魔法が使用可能かどうかを判断すると、
1.スキル未使用状態(かつ該当魔法使用条件を満たす)
2.該当魔法がチャージ済みの状態
このいずれかで、魔法が使用可能と判断されます。
 
これは、間違ってはいないのですが、チャージ済みだけを判断できないのは不便です。
(例:緊急性を要する行動の際に、わざわざチャージしてまで魔法を使いたくない場合)
 
それで、魔法チャージ済みのみを判定するルールを作ってみました。
 
基本的には、魔法使用可能判定ルールの前に、近接スキル使用可能判定ルールを入れるだけです。
 
ディフェンス可能判定を例に取ると、
スキル未使用状態で、ディフェンス可能(習得スキルおよびスタミナ面で):真
その他:偽
 
という判定になります。
 
このルールが真になるということは(ディフェンスが使用可能であるという前提があるものの)、スキル未使用状態であれば、必ずこのルールを実行するということです。
このルールの後に、魔法使用可能判定を置くと、該当魔法がチャージ済みであることを判断できます。
 
本当は、一般攻撃スキル判定ができればいいのですが、それがうまく動かないようなので、こんな感じになりました。
 
サンプルにおいては、
「索敵アタック」でスキル未使用状態を捕捉し、
その次のルール以降で各魔法のチャージ状態を判定しています。

ソーン_tar これは魔法を多用するペットには便利な小技ですね さっそく使わせていただきます~ 07/03/28 20:27
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

IBペット向け共闘サポートAI、サンダー対応、迎撃なし

ALFES 2007/06/07 10396 0  

小技:包帯積んだら索敵オン

+10
ALFES 2007/05/08 15886 2  

ラビ通常方面軍配属ペット用自律戦闘AI

+1
ALFES 2007/05/06 13739 1  

小技:IB連射

+1
ALFES 2007/04/28 9771 1  

ALFES式AI Ver1.18.5

+9
ALFES 2007/04/04 14596 6  

ころばし屋(再投稿)

ALFES 2007/03/30 8888 0  

小技:ペット自身が魔法チャージ済みであることを判断

+1
ALFES 2007/03/27 6213 2  

犬用+1打AI

ALFES 2007/03/19 7089 0  

小技:高速ヒール

+1
ALFES 2007/03/01 29894 10  

[返事]小技:超高速ヒール

カセトノテ_tri 2007/03/01 9918 0  

ALFES式AI Ver1.16

ALFES 2007/02/24 5362 0  

ALFES式AI Ver1.15

+3
ALFES 2007/02/21 4079 0  

小技:敵が倒れるまでアタックする

ALFES 2007/02/09 11438 1  

戦闘支援機能付き 自律戦闘AI

+4
ALFES 2007/02/02 53138 12  

[返事]戦闘支援機能付き 自律戦闘AI

ALFES 2007/02/14 6420 1  

ボルトカウンター自律戦闘AI:再投稿

ALFES 2007/01/31 8399 0  

サンダーシンクロ攻撃AI 最終版?

+1
ALFES 2007/01/31 7338 0