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Bricat |
10/07/04 20:51 |
■弓支援魔法AI ver1.4
※※※このAIの配布は終了しました。※※※
最新版の「弓支援魔法AI ver1.5 ※全スキルに対応」をご利用ください。(本文のみ残します)※2011/09/25追記
※このAIは古くなっています!最新版は投稿者「Bricat」でお探し下さい。
○挨拶
お待たせしました、「弓支援魔法AI ver1.4」です。
以前から名前が読みにくいなーと思っていたため、弓連射支援IB FB LB ver1.3から名前を変えてみました。
今回はペットAIに「距離判定」を追加しました。
このペットAI掲示板の「距離判定条件を使った弓支援AI」というスレを見て、早速作ってみたのですが、動作確認や微調整などもあり公開が遅くなってしまいました。
その他、影ミッションを意識した細かい点の変更を行っています。
距離判定により大分使いやすくなったと思いますので、是非使ってみてくださいね。
上記のページにアクセスすると、AIソースコード、1枚の画像と、以下と同様の説明を見ることができます。
○基本的な使い方
1、主人がレンジアタックで攻撃します。
ペットは魔法をチャージして、主人が攻撃した敵を狙うようになります。
2、主人は次のレンジアタックの照準を始めます。
ペットはターゲットが走ってきた時に魔法で攻撃します。
3、ペットの魔法により敵が硬直した時、または吹っ飛んだ後にレンジアタックで攻撃します。
4、2に戻って繰り返します。
※NS持ち(弓の硬直を防ぐ敵)には、マグナムショットを使いましょう。
※MR持ち(魔法の硬直を防ぐ敵)には、馬やわんこなどのFBを使うペットで護衛しましょう。
(このAIは、ペットがIBを覚えているとIBを優先して使うのでご注意ください。)
※使い慣れるまではレンジアタックでなるべく99%まで照準するのがお勧めです。
○複数の魔法を覚えているペットは、次の優先順位で魔法を使います
IB(アイスボルト)>FB(ファイアボルト)>LB(ライトニングボルト)
※例)IBとLBを覚えたペットは、IBを使います。
○主人が次のスキルを準備すると、ペットがチャージを始めます
・マグナムショット以外の全ての弓スキル
・(IB、LBを使うペットのみ)マグナムショット
・攻撃魔法(ブレイズを除く) ※2010/07/09訂正
・ウィンドミル
○主人が次のスキルで攻撃すると、ペットは主人が攻撃した相手を狙うようになります
・全ての弓スキル
・ウィンドミル
・攻撃魔法(ブレイズを除く) ※2010/07/09訂正
※範囲攻撃(スプラッシュ攻撃を含む)の場合、ペットはランダムにどれか1体を狙います。
○その他、ペットが敵を狙うようになるケース
・敵が主人、又はペットに対して!!を出した時、ペットは敵を狙うようになります。
・敵が主人、又はペットに対して弓スキルの照準を始めた時、ペットは敵を攻撃します。
・敵が主人、又はペットに対して魔法を詠唱した時、ペットは敵を攻撃します。
※注意 AI仕様上、!が出ている状態で魔法を詠唱した敵にも攻撃します。(ウィスプ、インプ等)
○新しい要素「射程」とは。
ペットの攻撃射程です。この点はAIウィザード以外で設定しています。
射程1000:ペットの下級魔法の最大射程です。
射程600 :引きつけてからマグを撃ちたいならこちらがお勧めです。
○応用する
・ペットがターゲットを持っている時に手動でスマッシュを入れると、そのまま攻撃しにいきます。
→ディフェンス崩し、追加攻撃等に使えます。
・故意にペットのターゲットを指定する際は、FBなどの魔法攻撃も便利です。
・敵をシフト+クリックすればアタックを行います。ペットがチャージ済みの場合、アタックせずにターゲットを変更します。
○弓連射支援IB FB LB ver1.3からの変更点
・敵がペットに一定距離に近づいた時のみ、ペットが攻撃するようになりました。
・ペットは、敵の魔法、弓の準備を阻止しにいくようになりました。
・ペットのMPが切れた時も、敵が走った時しかアタックを仕掛けないように変更。
・ペットがアイススピアで攻撃した敵を狙うようになりました。(IB限定だったのを削除)
・その他、細かい点の改善等。
○推薦ペットは?
特にありません。距離判定を追加したことで、どのペットでも安定するようになりました。
○その他
ご意見、感想、質問、アドバイス等ありましたらレスまたはメモで、Bricatまでご連絡お願いします。
今まで他の方が作ったAIも大変お世話になりましたが、複数の敵に対しても更に動きやすくなりました。
良いものをありがとうございます! 10/07/21 02:14