マビノギ知識王

アイテム損失!?
ハルヒコ_cic 09/06/29 20:26

ほぼ一ヶ月ぶりくらいにマビノギを起動したのですが、キャラのインベントリから二つのカバン(通常と追加)、金貨入れが消えていました。またインベントリには追加カバンに入っていたアイテムが残ってました。加えて、銀行のお金も4Mほどあったのに数千Gほどしか残ってません。サブキャラ・ペットのアイテムもほとんど消えてしまいました。
この1ヶ月に何かハプニングがあったのですか?それとも外部からの何かなんでしょうか。こうした場合補償はあるのでしょうか?心当たりある方お願いします。


ちなみに課金は再開していません。あと、課金していないとサブキャラの銀行インベからアイテム取り出せないのでしょうか?

熱帯魚のベタ >ちなみに課金は再開していません。あと、課金していないとサブキャラの銀行インベからアイテム取り出せないのでしょうか?

エクストラステージ(500円/月)を受けないとそのサービスは受けられませんよ。

あと垢ハックの被害者ですね|・ω・`)
どんまいです。 09/06/29 20:51
熱帯魚のベタ エクストラストレージですた(´・ω・`) 09/06/29 20:52
ハルヒコ_cic 一番聞きたくない答えをもらってしまった・・・うぬう 09/06/29 21:04
熱帯魚のベタ すまない(´・ω・`) 09/06/30 20:35
工リザベス 様の答え
工リザベス 09/06/29 20:52

過去1ヶ月間ほどの自由掲示板を参照していただければわかると思いますが、ここ1ヶ月ほどアカウント流出による
アイテム盗難が継続して行われている状態です。
他人にアカウントを無断で使用されるコトを「アカウントハック」と呼ぶのが一般的になっているようです。(ハッキングとクラッキングには意味の違いがありますが、ここでは触れません)

アカウントの流出には複数の経路が考えられますが、運営に問い合わせても回答はもらえません。
長期間ログインしていないキャラクターを狙った盗難もあれば、パスワードを変えたとたんに盗難にあったり、
ギルドメンバーが次々と盗難にあう等の報告が上がっています。
偶然性は低いと思われますが、お知らせの【重要】と書かれた事項を熟読し、個人で自衛する以外対処方法は
ないかもしれません。

また、アカウントハックを受けたユーザーは、利用規約違反に当たり、運営にその状況を報告する必要があります。
報告を怠った場合、更なる第三者の行う不正行為が全て会員の責任になるため、ID停止などの処分を受ける可能性が
あります。
ですが報告をしたからと言って、復旧、調査結果、不正行為を行った者とその対処などの報告は一切行われてません。

理不尽と感じると思いますが、利用規約を読むと、これらの事を了承する事でマビノギをプレイできる権利を得る事と
なっています。納得がいかない場合は、法的根拠を見つけて刑事事件として被害届けを出す、消費者生活センターへの
相談等の行為を取ることが出来るかもしれませんが、時間と費用対効果から言うと無駄に終わる事が多いようです。

また、エクストラストレージ以上の定額サービスを購入していない場合は、ネクソン公認ネットカフェでログインするか、
新たに定額サービスを購入しない限り、他のキャラクターの銀行の中身、銀行の右半分、カバンは利用できません。

エミーリア 様の答え
エミーリア 09/06/29 20:54

アイテムロストの補償は一切ありません。
例えそれがアカウントハック被害であっても、ハックされた事は本人の自己管理の問題ですので、運営は補償しません。理不尽とか言わない事。

サブキャラが同一アカウントであれば「エクストラストレージ」か「ファンタジーライフクラブ」を購入すれば銀行間経由でアイテムの移動は可能です。当然ですが、同一サーバーであることが最低条件です。

菊月いちご 様の答え
菊月いちご 09/06/29 21:00

アカウント盗用被害に遭ったと思われます。
不正行為を行った者による被害ですが、保証があるかどうかは解りません。

今回のアカウント盗用による被害は5月のはじめ頃から、自由掲示板にて頻繁に話題に上がるようになりました。

エクストラストレージサービス又はファンタジーライフクラブサービスが適用されてない状態では、「ログイン中のキャラクター名義枠の左半分」しかアクセスできません。

答えの出所 経験