マビノギ知識王

横からスマッシュして良いものでしょうか?
お父さん_cic 05/10/14 18:14

オレの入ってるギルドは、いわゆる生産ギルドってやつです
廃人って言えるようなのもあまりいません。約1名準廃かなってくらいです(累積レベル450)
ギルメンが廃じゃない生産系ばかりなので、オレの最大ダメ150で戦闘スキル平均7↓なのですが、
ギルメンのほとんどは最大ダメ100前後、とっておきのフォックスアクセとか付けても最大120くらいです
で、ギルハンするわけですが、準廃は一緒に来ない。中級に誘ったときしか来ません
なのでオレともう1人ツーハン使いで最大150の子、それ以外のギルハン参加者は攻撃力無いわけです
宝箱開けて敵が出現し、まあこっちは1スマか追撃1回あたりで倒し終わっちゃいますよね
しかし他のギルメンはスマ数字じゃないので、3打から始まってアイスカウンターアイスカウンターアイス・・・
このように一生懸命攻撃してはいるのですが、なかなか戦闘は終わりません
そういう状況が普段のギルハンですので、別に倒すのが遅いからイライラしているわけではなく、
これがPTプレイだと思ってやっているのですが、ギルメンがアイスカウンターで吹き飛ばした敵を
オレはスマッシュで潰していきます
モチロン残りHPを確認してフィニッシュは奪わないようにしています
けど、気になるんですよね・・・これってやられる方は鬱陶しいでしょうか?
ギルメンから文句いわれたこともないし、ツーハンの子も同じように動いているので、普段はあまり気にしませんが
時々空気が冷めている気がすると言うか、ギルメンがあきれているんじゃないかって心配になります
オレは攻撃力あるほうなので、他の人とPTを組んで追撃アイス前にスマッシュを入れてくれることは、
まあ嬉しいです。確かにラクですしね
しかし攻撃力無い人ってたまに(ギルハン中とは限らずに)自分が攻撃力無いことを卑下しますよね
オレはさっき言った通り、攻撃力低くありません。だからコンプレックスとは無縁で、オレがイヤに思わないことが
ギルメンに当てはまるわけじゃありません
 
それで質問というか、答えはないと思うのでアンケートに近いかもしれませんが、あなたはどのように思われますか?
フィニッシュを奪わないで、横からスマッシュで確実に潰す(もしくは、あなたが用意したアイスで倒せる程度の残りHPにする)こと
これは嫌な行為でしょうか?
個人で回答が違うと思うので、気になるならギルメンに直接聞くのが1番だってことは分かってます
でも、聞くタイミングを間違えると怖いので言い出しにくくて・・・・・・
皆さんのご意見をお聞かせください
 
後、ギルハンってことで、こちらのカテゴリに登録してしまったのですが、間違いのような気が・・・
返事があった後でもカテゴリの変更ができるようならば移動します

ひーたそ 要約 自分は生産ギルドに入っていて、ギルドで狩りによく行きます。 ギルドが生産系と言うこともありみんな攻撃力が低いです。 特に攻撃力が低い人が居るので、自分がスマッシュで片づけることが多々あります。もちろんフィニッシュは奪わないようにモンスターの体力を考えています。 そこで皆さんに質問です。 攻撃力が低い人からしたら、スマッシュでとどめを刺されるのは嫌みに見えるのでしょうか? 逆に、スマッシュで倒さずにサポートに回った方が良いのでしょうか? 05/10/14 18:58
whirlwind_tar 返事だとスペース喰うのでこっちで 私は割り込むし割り込まれます。フィニッシュとるのもとられるのも気にしてません。 一方的にフィニッシュをとってしまうとかよく知らない人が一緒であれば気を使いますが、基本的には連携してこそPTプレイだと思いますから。 割り込まれるのが嫌だから割り込むなというほうが言い出し難いでしょうし、さっさと聞いてしまっていいと思いますよ。 05/10/14 19:58
辛口トマト 生産系弓使いですが、横からの攻撃orサポは大変ありがたいです。 どうしても外れることがありますので。あと矢の節約にもなr(ケチ 逆に私がお父さん(さん?)立場なら、当人が魔法カウンターの場合 IB1チャージまたはミル待機でサポすると思います。 そのほうが「一緒に協力して倒した!」という達成感を味わえると思うので・・・。 その達成感の積み重ねが、「正直今までこうしてたけどどうなの?」って素直に聞ける関係を築いていくような気がします。 私的意見ですので、参考程度に^^b 05/10/14 23:24
零戦_tar 善意なら嬉しい 自分はまだ良くマギノビの風習を理解できていませんが、PT戦はオンラインゲームの醍醐味だと考えております マビノギ戦闘システムは新鮮で面白いですが、一対一志向が強く、PT組んでも連携攻撃が出来ず、ちょっと残念です だからせめて援護があると、嬉しいです。 もっとも、自分には援護するだけの性能も技術も無くて、もっぱら助けられてますけどね。 初心者に行けそうなPT募集少ないなー 05/10/15 19:40
きみこ_tar もう見てもらえないかも知れませんが、質問に出てくる「ギルハン」とはどういう意味でしょう? (?_?) 眠くて頭が働かにゃい。。 05/10/16 04:12
whirlwind_tar ギルドメンバーで狩り(ハンティング)ってことでしょう 05/10/16 04:21
きみこ_tar あ、なるほど。。分かりました。ありがとう~。 05/10/16 04:29
MAS 様の答え
MAS 05/10/14 19:00

先ず、私はいずれ生産職をメインにしていこうともくろんでいる純戦闘系キャラです(どっちなんだw)
どっちかと言えばお父さんの仰る廃系?ですので参考にならないでしょうけど・・
 
私は、事前に申請があればOKですが、基本的には追撃してほしくないと思います。
自分のミスは自分で補いたいという思いが強いからですね。
あと、失敗した時の建て直しは失敗した時にしか出来ないので、そこで援護が入ると上達する貴重な機会を逃す・・と考えたりもします。援護で助かるくらいなら戦闘不能になっても体に刻み込みたいと。
後者は最近あまり思わなくなりましたけどね。
 
同じギルドメンバーには、「ぜひフォローをしてほしい」と言う方もいますし、逆に私と同じく手を出されるのを嫌う方もいます。
私の周りを見ると、戦闘に特化していない方はフォローを嫌う人が少ないように思いますよ。
 
 
追記:
あー、私の意見が「ミスした時」を前提に書いているのは、私がフォローされるタイミングがそれしか無い為です。
ミスしなければ、早いとは言わずともそれなりの速度で倒してしまうので・・。

ひーたそ 様の答え
ひーたそ 05/10/14 19:03

スマッシュをされる側ではないが、こういう考えもあると言うことで投稿。
 
本人の考えはおいておくとして、自分がスマッシュで片づけることによりダンジョンの難度・攻略時間が大幅に減ります。
タイムアタックをしてるわけでもないのに、みんなで楽しむ時間をとっとと切り上げても意味の無いような気もしますが?
 
もちろん、例外もあります。
IBカウンターでカウンターを6回以上いれてやっと倒せるような長期戦や、すぐにやられてしまい祝福POTを大量に消費するような人。
こんなのは見ていたら逆に助けないか?って思われてそうなので。

答えの出所 アンケートらしいので自分の考え
スレンダー_tar 様の答え
スレンダー_tar 05/10/14 22:05

嫌かどうかなんて、組んだ際の相方に聞くべきだろ・・
んな事で雰囲気悪くなる相方ならそこまでって事じゃね?

Sarissa 様の答え
Sarissa 06/01/12 22:24

 カウンタ、スマッシュ、マグナムなどのスキルを全てFで通している者です。
 
 普段ディフェンス中心でやっているのでここらはFでも全然問題ないのですが、魔法とカウンタでしか対処できないような相手と戦っているときは酷く時間が掛かってマナとスタミナを削られてしまいます。
 
 そういった相手と戦っている場合は高ランクスマッシュ所持者の追撃サポートが非常に助かるので、カウンタ戦が続いてスタミナがーとかマナがー(足りない)等の発言がある場合はスマッシュを入れたほうがありがたがられるのではないでしょうか。
 
 とは言ってもこれは主観の問題。一番の解決策は他の方も仰っているとおり、本人に確認を取る事だと思います。

びっくり箱_rua 様の答え
びっくり箱_rua 07/10/02 16:31

私も生産メインでキャラ育成していますが、生産スキルが上がらず余ったポイントを戦闘に振っています。
今では生産の方が低くオールマイティキャラではなく器用貧乏wになりつつあります・・・。
 
PTプレイである以上1:多数を防ぐだけでなく、2:1もOKでしょう。
ただ、スマッシュを入れた後の対処を相手が知っていなければなりません。
スマッシュ入れる側もIBの前にスマ入れるのかIB直後に入れるのか敵によって違います。
スマで倒したとしてもフィニッシュの1打をいれなかったり、スマ後カウンター待機を解除して敵に殴られたり。
 
相手のプレイスキルにも気を使って行動する必要はあると思います。
 
何度もするうちに分かってくるとは思います。
 
アンケートの答えですが、1:1で戦ってる時でもどんどん奪ってかまわないです。
フィニッシュをスキル修練にも使えますしね。
逆に永遠とIBカウンターを私がしているときにぼーっと見てるだけの時って
手伝ってー とか 代わってよ~って思いましたよ。
 

水曜 様の答え
水曜 10/02/18 10:19

自分は最近戦闘系を中心に活動し始めた者です。
やはり、人それぞれと言ってしまえばそれまでに思いますが1人の意見として参考に。

自分はあまり人見知りが激しいほうではなく比較的短時間で人と仲良くなれます。
もちろん、相手にもよりますが・・・。
その人と初めてダンジョンへ行くとき・・・相手のプレイスタイルを確認します。
弓師なのか近接なのか魔法なのか これももちろんですが、安全な戦闘を望む人なのかアクロバティックな戦闘を楽しむ人なのか、これにもよります。
具体的な基準はありませんが、自分の中でおおまかに決めておくといいでしょう。

安全な戦闘を心がけているであろう人の場合
この場合は、弓師であればIBなどで支援、近接師であればミスがあっても即対応できるように又はヒール等で回復、魔法師であれば近くでミル待機へまわります。

アクロバティックで少々のダメージは気にしないであろう人の場合
この場合はプレイスタイル問わず、積極的にスマッシュを叩き込んでいきます。
自分もどちらかといえば此方のタイプの人間なので少々ダメージがあっても気にせず楽しくできればと思っていますから、手出しされて獲物奪われても奪ってもなんでもありです。

といった感じでしょうか。
もちろんペッカやアルビ上などの上級ダンジョンでは手出しをしないほうが嫌に思われてしまうでしょうし、場所と場合、相手にもよります。
お互いのプレイスタイルを理解し、納得し合えているならば横槍を入れようと入れられようと楽しめるはずです。
あなたのギルドメンバー様にも一度お聞きになってはどうでしょうか?
ダンジョンへ行った時にさらっと 「いっつもスマいれてるけど大丈夫?w」と、軽く聞くだけでいいと思いますよ。相手は素直に答えてくれるはずです。

それでは良いエリンライフを!