マビノギ知識王

魔法攻撃力を手っ取り早く上げるには?
もんぷちゃ 06/03/23 16:53

IBカウンターをメインに戦っていますが、攻撃力不足に悩まされています。
IBの攻撃力を少しでも上げたいのですが、IBのランクを上げるのと音楽知識など少量のAPでINTを上げるのとどちらがAP効率が良いでしょうか?
詠唱速度の問題は抜きでお願いします(どちらにしろ数字ランクまでは当分上がらないと思うので^^;
ちなみに現在IBランクはEで音楽関係のスキルは一切ありません
 
 

イルダーナ なお、攻撃力不足に関しては ・カウンターのランクを上げる ・武器を改造する ・ダメージアップエンチャント等を装備に賦与する ・アタック等のスキルやSTRが増加するスキル・タイトルを取得する。 等の方法もあります。 カウンターランクにつきましては、カウンターで戦う際のダメージは相手の攻撃力への依存する部分もあるので、弱い攻撃力の敵には有効でない場合が有るのでご注意を。 エンチャント・改造等はお金は掛かりますが、簡単に攻撃力を上げる事が出来るのでオススメといえばオススメです。 06/03/23 17:25
イルダーナ 採決されたので、蛇足ですが・・・・ >弥沙 様 クリティカルランクとクリティカル率に関しては、ランクの上昇はそれに伴うWILLの上昇によるクリティカル率の増大だけで、そしてこれもまた微量にしか増大しないので大きな反映度は無いと思います。 寧ろ、カウンター時も含めてダメージソースとしてのダメージ上昇の方が魅力的なのでクリティカルは積極的に上げても良いのではないかと思います。 >もんぷちゃ 様 魔法によるある程度以上のダメージを期待する場合、最低でもINTは100は越えていた方が良いです。 06/03/23 17:49
もんぷちゃ イルダーナ様、神威智海様 更なるお答えありがとうございます。 やはりINT少なすぎでしたか^^; まず最初にそのことを記述するべきでした。反省・・・ 武器は最小攻撃重視でグラディウスを改造しておりますー 06/03/23 17:58
神威智海 INTはあんま関係無いってほんと 関係してくるのライトニングかサンダーだべ? 06/03/23 18:41
れいしろう IBカウンターで攻撃不足を感じるなら、IB連射に切り替えたほうが良いと思う・・・ 06/03/23 18:51
イルダーナ 確かにIBはダメージ幅が少ないですが、低ランクでの低いダメージの場合INTによる底上げが結構きいてきますよb ライトニングとかサンダーだと、そもそものダメージ幅がかなり大きいので必須になってきますね。 まあ、高ランク魔法を使うのでしたらその頃には素でINT250とか行くのでINTの心配はなくなっているかと思います。 06/03/23 21:21
ほほうそれで 基本的にIBは誰にでも使えると言ったお手軽魔法的な存在です。 なのでINTなどの影響はほとんどありませんが、逆に言えばなくても使えるので近接メインの人々が補助的な目的であげる場合が多いです。 もし魔法メインでダメージなどが欲しいと思ったら、断然LBの方が成長します。 こちらはIBとは違いINTやDEXの影響をモロに受けるので魔法をメインにするというのでなければ微妙ですが。 06/03/23 23:50
イルダーナ まさかとは思いますが、誤解されてる方も居られた場合を考えて念の為につけ足しを。 INTの底上げが効くと言っているのは、先に述べた方法をとらずにあくまで低ランクのアイスをダメージソースに含めて戦うという限定の場合の話です。 質問者のランクのIBの場合ダメージ幅は11~21となり、そこにMOBごとのダメージ減少が加わります。 その時INTが低いと1桁ダメージが頻発するようになるので、INTを上げるとダメージの分布が最高値付近に集中するようになる・・・という事です 06/03/24 11:13
イルダーナ なお推奨値はINT100ほどかと思われます。 楽師さんが仰しゃられているようにINT100でダメージ10の増加があり、またダメージ分布も高くなります。 IBカウンターでの「最後のひと削り」には有用である場合もあるので、意外と馬鹿にできない上昇値だと思います。 06/03/24 11:17
弥沙_tar 様の答え
弥沙_tar 06/03/23 17:30

威力を増すにはランクを上げる、クリを上げる事です。
INT上げても効果が無い、もしくは効果が薄かったはずです。(ちょっと曖昧)
また、INTを10,20上げた所で然程変りはありませんのでランクを上げましょう。
ただし、音楽知識はAP返還クエストがあるので、上げる場合は一気に上げるとAPの消費が殆ど無いのでいいですよ。
 
一応クリが出るとIBカウンターの際にタイミングがずれる可能性があるので、無闇にクリを上げると英字IBでは赤スケやメタスケの弓に対応できない事も出てくる可能性があります。
 
この場合、APキツイですけれどIB上げてもダメージ的に然程変りは無いのでダメージを期待するならIBよりカウンターを上げると良いかと。

イルダーナ 様の答え
イルダーナ 06/03/23 17:24

どの程度までランクを上げられるのかはわかりませんが、間違いなくIBランクを上げた方が良いです。
・・・・というよりINTによる魔法攻撃力補正が大した数値にならず、更に一定以上のINTではもう見る影もない上昇率しか持ちません。

もんぷちゃ 様の答え
もんぷちゃ 06/03/23 17:39

お答えありがとうございます。
現在INT30ちょっとで、死を経験したタイトルを付けてINT一桁になると極端に魔法が弱くなったように感じましたので質問させていただきました。
IBのランク上げても上昇ダメは1とか2っぽいですし・・・
やっぱり数字ランクを目指すのがいいんでしょうか。
聞いてる限りINTの影響は少なそうなのでAP貯めてIB/カウンターを上げて行きたいと思います。

神威智海 様の答え
神威智海 06/03/23 17:51

板主の問いに対して答えを提示してみます。
 
APで見ても魔法攻撃力を上げるのには、INTを上げるよりもアイスボルトスキル自体のランクを
上げる方がより効率的です。
 
AP消費効率の面で行くと
 
→・IBを上げる。
次に→クリティカルヒットを上げる。
 
若しくは
・アイスワンドを購入し、使用する。(一定量威力が上がります
 
備考
・INTは100まで上げてもダメージ上昇が8~10程度と少ない。(実測
 
・魔法カウンターを使用前提とするなら、バスタードソード最小攻撃力改造等使って
カウンターの攻撃力を補強する。後カウンタースキルを上げる。(←使用AP多め
 
・IBを上げないで考えるならば・・・「アイスワンド使用(維持費高or音楽知識上げ」
 
一IBerから言いたい事は、
マズ武器改造して下さい。
その後はアイスボルト上げて下さい。

答えの出所 実測
楽師楓流 様の答え
楽師楓流 06/03/23 22:24

すでに採択されているので、大体分かったとは思いますが、INTの√が魔法ダメージにプラスされます。
√50=7、√100=10、√200+14 このように見ても分かるとおり、近接のSTRや弓のDEXに比べて
INTの魔法に対する影響力は小さいです。
 
エンチャントによるダメージ+の影響も若干受けますが、実数値の5分の1程度の上昇しか見込めませんので、素直にIBのランクをあげるのがいいでしょう。